新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2023年08月25日 09時24分16秒

    icon

    今朝の収穫です

    凛々子と凛々子の子、合わせてこれくらい採れました。
    グリーーンのは、よそからいただいた苗からなので何唐辛子か不明です。
    何も辛味はなくて、夫はピーマンと同じ味、と言います。
    今朝は休みで、じっくり水やりも出来ました。



    坊ちゃんカボチャ1号、開花後35日目で採ってみました。
    640グラムでした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: シンディさん

2023年08月28日 13時00分24秒

icon

トマトママ様

キュウリはものすごく貴重な物になっています。
100円だったり3本で180円くらいだったり、買わないですが、高いです。
私のまわりの人も、キュウリは終わってしまい地這いのタネを蒔いたけどウリハムシに食べられて軸しか残ってない状態で、もうやめたという人もいます。
我が家もキュウリはほとんど駄目ですが、カボチャの葉はまあまあしっかりしているので、ウリハムシが沢山来ています。
朝夕つかんで潰しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年08月27日 10時47分01秒

icon

シンディ様

アピオスのカーテン、素敵ですね。
我家は毎年「ゴーヤ」で、変わり映えしないです。

キュウリですが、以前見た番組で
黄瓜だから「キュウリ」
キュウリは3度楽しめる。
初めはごく小さいサイズで、次は普通のサイズで、最期は大きくして「黄瓜」で。
と言っていました。
なので、曲がりがありそうな、ごく小さい時期にも、収穫して楽しんでいます。とても柔らかくて、甘くて美味しい食べ方だと思います。ニンニク味噌や紫蘇実をと付けて、一寸した箸休めにいいです。
今回の大物は、黄色くなってきていて「黄瓜」状態。
シンディ様の中華スープも美味しそうです!私もスープか煮物にしようと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年08月26日 01時12分55秒

icon

シンディ様

えっつ!
この暑い夏に緑のカーテンなく、まるまる日干しですって。
かわいそうに・・・

畑ではゴーヤが色づいてきました。
他の野菜のように毎日食べるとなると、ちょっとです。

風呂から出てから、Winの更新が始まり、長くかかり、そのあと
文字化けなのか、英文字、数字、記号などの羅列。
ようやく修復です。

今日の畑のゴーヤです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年08月25日 18時14分42秒

icon

トマトママ様

キュウリ、重そうですね。そんなに大きいキュウリは見たことがないですよ。
前に少し大き過ぎたものを、タネを取り除き
中華風のスープにしたことはありますね。
タマネギをスライスしてクタクタに煮てキュウリ、キクラゲ…鶏ガラスープや調味料で味付けして、溶き卵を流しました。
トマトママ様、お料理が上手なので色々考えていらっしゃるかな?

この前、シカクマメはそんなに…でしたね。
私も同じですが、インゲンの様に一度に沢山採れなくてためておくと、ひだの部分が黒ずんできて始末が悪いです。
冷気にあまり当ててはいけないんでしょうね。
今夜は、そのシカクマメとシーフードと裏手のニラを使ってチヂミにしてみました。

我が家のフェンスかぼちゃも、最初はポットにタネを蒔きましたよ。
芽は出ても、ある程度気温が上がらないと苗が出来上がらなくて、ちょっと焦りました。
こたさん、にんじんおじさんの苗が大きくて
比べると、ちょっと情けないサイズだったからです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年08月25日 15時56分57秒

icon

シンディ様
凜々子、豊作ですね。
我家は一寸一休みしています。
青い実は沢山着いているので、少し涼しくなった頃色づいてくれると良いのですが。
今日昼に採ったのは腐り始めていて、ミニトマトも実割れしていて、仕方が無いのでソースを作りました。
坊ちゃん、美味しいといいですね。来年まねしてフェンスに種を蒔こうかと思ったりしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年08月25日 11時09分37秒

icon

にんじんおじさん様

今年は、ゴーヤ緑のカーテンはうまくいきませんでした。
まだ3本しか採れてなくて、葉が黄色っぽくなっています。
プランターって、苦手かもしれないです。
地植えなら、かなり採れそうなのに、場所が無かったです。
友人がゴーヤを届けてくれて、佃煮が作れそうです。
ぴーちゃん、おはよ!も上手なんですね。
にんじんおじさん、水シャワーは3回だけなんですね…(笑)

今日も暑くなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年08月25日 09時52分53秒

icon

シンディ様

Re:今朝の収穫です
ようやくお日さんが出てきました。
外一面は昨日の雨でびっしょり。
うちは、朝から息子が「お・は・よ」と繰り返して
います。
そうそう、ツクツクボウシも鳴き始めました。

トマトがいっぱい。
まだこんなにとれるとはすご~いデス。
カボチャもいいのになりましたね。
味が楽しみです。
りっぱりっぱデス。

ミョウガも生き返ったんですね。
よかったよかった。

涼しいはずの北海道。
家の作りもきっと冬仕様。
それにクーラーの備えがほとんどないでしょうから
想像もしていない事態、大変なことになっているん
でしょうね。

畑への車通勤になってから、今年の水シャワーは3回。
頭に冷たい水をかぶると、もう何とも言えない天国。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト