新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2023年11月19日 12時59分25秒

    icon

    サラダからし菜と紫色のからし菜

    昨秋いただいていたサラダからし菜から採取したタネを蒔いて少し大きくなりました。
    先日、紫色のサラダからし菜もあっちこっちに出てきてるから持って行くかい?と声をかけられ、いただいて植えたのも、根が張ってきた様です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: にんじんおじさんさん

2023年11月21日 10時09分40秒

icon

シンディ様

お疲れさんでした。
ゆっくり休んで下さい。

ワサビ菜は、中にはツーンときつい辛みのあるのが
ありますが、からし菜はどうでしょう。
そう、バツゲームみたいので、目をパチクリさせられます。
でも、ちょっと刺激のある野菜もい面白いですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年11月21日 09時59分50秒

icon

にんじんおじさん様

ワサビ菜は分かりますよ。数年前にワサビ菜の塩漬け・甘酢漬けなどをにんじんおじさんが興味を持たれて作っていましたね。
トマトママさんもワサビ菜を作っていましたね。
私も菜を見つけて醤油漬けにした記憶はあります。
サラダからし菜は、更にレース状の葉になります。
普通のからし菜とは葉の形状が違いますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年11月21日 09時23分53秒

icon

シンディ様

寒い夜空でのお仕事お疲れさまでした。
若いから体力あるんでしょうが、疲れを回復するようゆっくり
休んで下さい。

我家のワサビ菜はこんなのです。
これまで暑かったせいなのか、葉がこわくまだ使っていません。

ここ数日の雨で、ダイコンも一回り大きくなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年11月20日 17時17分08秒

icon

紫色のからし菜を少し採ってみました。
うん、やっぱりワサビの辛味ではなくて、カラシですね。
香りもカラシです。甘みと辛みがあります。
散歩途中に畑を持っているおじさんは、刺し身と一緒に食べると良いと教えてくれましたが、レストランと契約していて作らされているみたいですので、マリネとかサラダに使うのでは?と思いますね。
今夜は夜勤です。
明日はボーッとしているかもしれません。
それでは…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年11月20日 10時33分22秒

icon

シンディ様
カラシナ、ムラサキの水菜、生野菜として重宝しそうですね。
私はどちらも種があるのに、蒔きそびれました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年11月20日 00時02分20秒

icon

シンディ様

Re:サラダからし菜と紫色のからし菜
へ~、からし菜ってワサビ菜に似た形状なんですね。
私が前に作っていたのはこのようなノコギリ葉
じゃなかったです。
今は、毎年ワサビ菜が独り生えであっちこっちに。
サラダに使うとピリッとしたいい食味がいいでしょうね。
それに、緑と紫のいろどりもばっちり。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト