新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2023年11月22日 08時59分59秒

    icon

    恐るべし!凜々子の抗酸化作用?

    すっかり忘れていた凜々子、台所の上棚のザルに発見。
    多分完熟させようと、ちょい置きしたものと思います。

    痛みがなくこんな長期に保つなんて、びっくりです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: にんじんおじさんさん

2023年11月23日 19時11分19秒

icon

シンディ様

今日も朝帰りですって。
すげ~。
体力と若さに自信があるにせよ無理しないで下さいよ。

サトイモも高い。
親芋をたまに買うことありますよ。
キウイ楽しみですね。
交友の深さがわかります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年11月23日 17時38分44秒

icon

トマトママ様

タマネギの苗の先をカットするのは、植えた時点から「自立」させるため…でしたね。
トマトママさんの2017.10.28の投稿されていたものを見てみました。
我が家の現在の苗の葉先をカットしたら、消えて無くなりそうなので、やめておきますね。貧弱な苗なんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年11月23日 16時51分54秒

icon


にんじんおじさん様

またもや夜勤明けです~。
もうガタガタ、生活リズムが狂ってしまいますね。
野菜もタンパク質も摂って、パワー全開にしたいと思います。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
若くないので、そこそこにしなくてはだめですね。

昨夜はまた別の人達に、里芋の親芋とキウイをいただきました。
里芋は先程煮ました。
ブロッコリーは小分けにしてゆでただけです。
キウイはまだまだ硬そうなので、りんごを抱っこさせたいのですが、りんごが今年はかなりお高くて買えなかったです。
白菜は確かに安くなっていますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年11月23日 15時38分52秒

icon

シンディ様
「くじらもち」と「ういろう」は、食感が似ていますが、ういろうの方があっさりしているように思います。
以前は「ういろうを」を作っていたこともあったのですが、随分昔なので、作り方も忘れています。
とち餅は「栃の実」を使っているんでしょうね。下処理は結構大変だったように記憶しています。

タマネギ、楽しみですね!
ニンニクも、苗が立派になっています!
ところで、タマネギの葉の先端を剪定していませんが、こちらのJAでは、葉先を剪定するように言われています。
「野菜の時間」でも、剪定していないし・・・どうなんでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年11月22日 19時11分04秒

icon

シンディ様

トマトも安くなってきたと言え、貴重品です。
それが順次赤くなるってうれしいですね。
霜が降りるまでは、だいぶ期間がありそうです。
それまで収穫を楽しみたいです。

レタス、これだけ成長すればもう安心。
サラダの食べ放題ももうちょっと。
私んち、頂き苗だったのでもう食べています。
ただ、この丸っこいサラダ菜にヨトウムシが住み込んでいたのには
まいりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年11月22日 16時36分55秒

icon



にんじんおじさん様

数日間暖かい日が続き、凛々子さんも赤くなりだしましたね。
じつは我が家も、凛々子を撤収しようと思ったりしてました。
今日は22度位になり、日向は暖かく、凛々子がまだ見守ってください…って言ってるので撤収をやめました。
それどころか、赤くなりだしてました。

にんじんおじさんに、蒔く時期がちょっと遅れてかわいい?かわいそう?と思われてしまったサニーレタス、少しずつ大きくなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年11月22日 16時29分58秒

icon

トマトママ様

凛々子さんの追熟、大成功ですね。
季節が夏かな?と思うくらい真っ赤で美味しそうです。

くじら餅はういろうのような味と食感ですか?こちらも美味しそうです。
私は職場で「とち餅」と言う物をいただきました。本当は今はおやつ廃止になっているのに、また皆んな持ち寄りだしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年11月22日 09時43分16秒

icon

トマトママ様

Re:恐るべし!凜々子の抗酸化作用?
凛々子の効果?
そうですか。
ところで「くじら餅」?
クジラ肉を使ってないですよね。

私んちの凛々子、9月に花咲けど10個ほどの実。
10月に入って気温が落着いてからそれなりに。

これだけ寒くなってきてもまだ生きており、秋実として4個めが
色づいてきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト