新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2023年12月19日 19時41分48秒

    icon

    今年の凛々子に別れを告げた





    低温のせいでしょうか?凛々子の実が黒くなってきました。
    もうかわいそうすぎて見てられない…。
    「今年もありがとう!!」
    雨が少なかったので、沢山実をつけてくれました。
    そんな頑張った凛々子に別れを言いました。
    ミニトマトは、軒下でまだ花を咲かせる日もあるので、片付けていません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: にんじんおじさんさん

2023年12月22日 23時01分19秒

icon

シンディ様

どんどん冷えてきました。
初雪も夜7時頃に見ました。
いよいよ冬本番、いやですね。
朝までポカポカでゆっくり休んで下さいよ。
日付が変わらないと入らないうちのを風呂に入れて
います。
出た後、すぐ私が入ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年12月22日 22時35分41秒

icon

にんじんおじさん様

とにかく、風が冷たいですよね。
毎朝、テレビでは今年一番の寒さ、今年一番の寒さ…と言っています。

北海道の食べ歩きもためらってしまいますよね。

初氷の張った露天風呂には入りたくないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年12月22日 17時59分02秒

icon

シンディ様

天気は晴れたものの、冷たい風が。
気温は手がじりじり痛むほど。

カッティングチーズの保存方法
なるほどです。
生チーズはカビが出やすいですから、いい方法ですね。

床に入っても職業病ですって。
そりゃ大変です。
労災保険申請したいほど。

旭川は毎日雪かきですって。
体力ないと道路までの雪かき出来ないほどなんでしょうね。
安い航空券も期間限定で発売されており、二人で新鮮で安い
花まる寿司を食べに行こうかと話し合っているんですが、やっぱり
3月中旬以降にしようと話してるところです。
私んちまだ、雪は見ていないのですが、畑の露天風呂に初氷。
畑は、霜柱が融けてぐじゃぐじゃ状態で作業不能でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年12月22日 10時52分24秒

icon

にんじんおじさん様

言葉足らずで、すみません…小分けにして冷凍しておいたチーズです。
解凍してからのせたほうがとろ~りでしたね。きっと。

そして、電気毛布の方も、弱・中・強の切り替えでした。
夜中に一度見が覚めるので、切る、にします。夜中に起きるのは加齢のせいだと夫は言います。
確かに加齢は納得ですが、夜勤をやるようになってからリズムが狂いまくりで、一時は二時間おきに見が覚めたりが続き、辛かったですよ。

今日も冷たい風が吹いています。
友人のところでは、初霜が降りたと言ってました。
農作業は無理ですよね。
暖かくしてまったりするしかないですね。
にんじんおじさんのところ、雪が降らないといいですね。

旭川の友人が、毎日雪かきで体力消耗すると言っていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年12月22日 09時33分43秒

icon

シンディ様

朝から明るい太陽の光。
予報では、雪・雪と脅かせながら、これまで雪の
気配なし。
でも、寒いです。

魚のニベ?
我家も初めて食べる魚で、白身で癖のない魚でした。
なにかスズキの仲間で近海魚のようです。

毛布を夜中に切り替えるって大変ですね。
私んち「0~6と強」の段階切替となっていますが
6以上は使ったことないです。
干物?
一夜干しの方が好きだなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年12月22日 08時19分02秒

icon

にんじんおじさん様

ニベという魚は、知らなかったです。
美味しそうに煮えていますね。
鍋料理、タイヤ交換での冷え冷えのお身体にしみますね〜。温まりましたね。
水菜、作りませんでしたか?
我が家の水菜は現在15センチで、間引きがてら食べていますが、せいぜい生食です。

我が家は、温野菜のほうが好きなので大きくなるのを待っているのですが、なかなか大きくなりません。

昨日も風が冷たいし、強風でした。
手袋は、フリース地の二重になったものを使わないと手がかじかんでしまいます。

電気敷毛布は、にんじんおじさんのところみたいには切り替えがなくて、低・中・高段階です。
低でも夜中には切るにしています。
我が家の敷毛布は、性能は良くないと思い
ますよ。
朝までつけていたら、シンディは干物になってしまいそう(泣)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年12月21日 19時52分51秒

icon

シンディ様

寒い寒い西風が強く吹く一日、時々暗くなる雲も。
でも、予報で心配された雪も降らずでした。

電気毛布が熱すぎるって。
温度調整されてもダメですか?
私は、風呂から出た時点で「3」にスイッチ入れます。
床に就くとき「4又は5」に切り替えてます。
メーカーによって数値は違うでしょうが・・・
腰痛大変ですね。
注射はされていない様子、まだまだ極端にひどくはない様子。
でも、毎日筋肉付け運動など軽く継続して下さいね。

おおう、凛々子ソースを作られたんですんね。
ストレート?
それとも調味料味つけ?

ユズマーマレード食パンに塗ったら香り・味ともいい朝に
なりそう。

今日は午前中に夫婦仲良く買物。
そこで見つけたニベとかの魚卵付きアラ。
魚卵もうれしかったのですが、魚肉もあっさりでなかなかな
もの。

午後から1時間半かけてタイヤ交換。
寒いのなんのって。
寒いことで、夕飯は購入ミズナの鍋。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年12月20日 20時13分36秒

icon

シンディ様

もう水仙が咲いてる。
いつもながらなんと早いこと。
あの香りすきだな~。

今日にも凛々子撤収予定にしていましたが、二人
仲良く出かけた買物に時間がかかり、昼食後行け
なかった買物を独りでホームセンターとドラック
ストアに買物。
その帰りに畑でダイコンなどの収穫。
明日から雪とかでタイヤ交換もしたかったんですが
やれずじまい。
寒いと皆後回し。
寒いと言えばこの冬、一昨日より夫婦それぞれ
電気毛布を利用開始。
外は寒くっても布団の中はポカポカ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年12月20日 18時08分16秒

icon


にんじんおじさん様

凛々子さん撤収ですか?
もう寒くて耐えられる状態ではないですよね。
我が家は、撤収した僅かな場所を耕してバーク堆肥がまだ残っていましたのですきこみました。
撤収と言いましても、たかだか3株だけでした。

スイセンが咲き始めていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年12月20日 09時42分13秒

icon

シンディ様
「凜々子」頑張りましたね。
室内で完熟させますか?

ミニトマトの樹勢もまだまだ元気そうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年12月19日 19時49分23秒

icon

シンディ様

Re:今年の凛々子に別れを告げた
温暖な地でもやっぱりサヨナラですか。
午前中に畑に行ったんですが、凛々子の葉が黒く
なりかけていて、ついに最後かと思いました。
一緒なんですね。
明日にも撤収をしようかと思ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト