新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2024年02月18日 12時57分51秒

    icon

    花柚子にありがとうを





    強風にも耐えて沢山の実をつけてくれた柚子でしたが、2粒残してあとは全部採ってしまいました。
    残した実は、ヒヨドリにプレゼントです。
    高い所は高枝切り鋏で採りました。
    もう、酸味はまろやかになってきています。
    したがってジャム作りでは、砂糖の量を加減しなくてはなりません。

    ダイコンは、下に伸びずに太っちょサンになっています。
    カブは間引きをサボって大きくなっていません。
    初ブロッコリーです。
    葉はヒヨドリにやられて、ボロボロです。

    クリスマスローズが柚子の下で咲き初めていました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: シンディさん

2024年02月19日 20時28分29秒

icon

にんじんおじさん様

うどんと虫の幼虫を間違えちゃったんですか?
そんな〜。

トマトママさんのインカのめざめで思い出したのが、ジャガイモの植え付けです。
前にちょっとお話しした野菜に興味のある少年、先週ジャガイモを植え付けたらしいです。
結構暖かくなって来ていますので、雨があがったらそろそろ植え付けようと考えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年02月19日 13時31分07秒

icon

我家もミックスビーンズを使っています。
coopブランドで、「青エンドウ・ひよこ豆・赤インゲン豆」が入っている、蒸し豆のドライパックです。
赤インゲンが大きくて甘く、使い勝手が良く、重宝しています。
裏を見ると、青エンドウはカナダ産になっていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年02月19日 00時14分28秒

icon

シンディ様

サラダ豆を使っていらっしゃるんですね。
我家は、大豆は煮豆(水煮)。
金時豆だけは、よく甘く煮ていますよ。
手持ちの大正金時豆(穀物)は、北海道産でした。

毛虫と言えば、先日ちょっと気味悪いことが。
間引きホウレンソウを洗い、水を少し入れたバケツ
(野菜専用)に入れているんですが、その中に
お箸ほどの太さの白い虫(?)が死んで白くなって
いる。
最初大きいミミズかと思ったのですが、頭らしき
ものもない。
指で触るとなんとなく硬さがある。
後で、そのことうちのに話すとバケツの上にゆで麵を
こぼしたと言う。
年をとるごとに毛虫など気持ち悪さが増してきています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年02月18日 20時03分03秒

icon

にんじんおじさん様

あ!そうそう、このサラダ豆をたまーに買うんです。
そんなに多国籍だったのですか?
忙しい忙しい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年02月18日 19時41分41秒

icon

シンディ様

Re:花柚子にありがとうを
あれだけユズをとられたのに、まだこんなに。
野鳥にもプレゼントされ分もあるって。
なんとすごいこと。

ダイコンはいい体型。
何に使ってもおいしそう。
一方、カブの塩浅漬けでご飯頂いたら、これだけでもう充分です。

若々しいブロッコリーもやわらくって食べ頃。
我家の年のいったようなブロッコリーと大違い。

もう、クリスマスローズが咲いてんですね。
何もかも早いこと。

納豆豆、アメリカ・カナダ産ですって。
これまで気がつかづに食べていました。
そうそう、たまたま我家にあるサラダ豆の原産地がいろいろ。

袋裏面に豆原産地が書かれていますが、なんと忙しいこと。
 日本・・・・大豆、黒大豆
 カナダ・・・ひよこ豆、えんどう豆
 アメリカ・・赤いんげん豆 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年02月18日 19時30分04秒

icon

トマトママ様

桜を、しつこい位に載せました。
すみません…もうすぐ散りそうなのが切なくてですね…。

ブロッコリー、今年は珍しくヒヨドリにやられました。
タネまきからやったのですが、夏の多湿で生き残りが3株だけでしたので諦めました。とりあえずは脇芽を待ちます。

プランターでのカブは、白い部分はとても柔らかいですが、茎と葉はぱさついています。

ダイコンは、花芽が出てきそうです。
夕方あちこち見てあるきましたが、ダイコンの葉をスパッと切り取ってある所がありました。
白い部分だけニョキっと出ていて何かおかしかったです。
トウ立ちを防いでいるのかな?なんて思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年02月18日 19時08分52秒

icon

シンディ様
大根ふっくらして美味しそうです!
蕪も柔らかくて美味しそう。
それにブロッコリーまで・・・
いいなぁ。

クリスマスローズ、上手に育てられていますね。
葉も生き生きしています。

桜、見せていただきありがとうございます!居ながらにして花見が出来るんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト