新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2024年02月26日 13時49分58秒

    icon

    この佇まいは!



    葉を切り取ったら、この様にさっぱりしました。
    少し気温が上がっても、これなら生きていけそう。
    葉を切り取るのは我が家も初めてなので、ダイコンたち動揺している様子。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: にんじんおじさんさん

2024年02月27日 09時23分41秒

icon

シンディ様

一般的な普通のシクラメンなら、植えっぱなしで
大丈夫ですよ。
私んち、雨が降らない暑い夏に、たまに水を
かけるだけ。
肥料をやることもありますが、ほとんど放置状態。
それでも主のおもいをくんで毎年咲き続けて
くれます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年02月27日 08時48分27秒

icon

シンディ様
何という景色。
ムーミンの「ニョロニョロ」を思い出しました。

なるほど、成長が止まるけど、根は生きているので、鮮度は保てるのですね。
ただ、こちらだと、凍ってしまうリスクもあるかも・・・。
我家のタマネギエリアの一つが「連作障害」みたいなので、今年は「大根」を植え付けたいと思っています。
大根は難しいかと思っていたのですが、やはり新鮮な大根を食べてい殿思いが捨てがたく、初挑戦になります。
シンディさんやにんじんおじさんのように、立派な大根が出来れば嬉しいのですが・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年02月27日 06時14分46秒

icon

にんじんおじさん様

葉のない大根は、よそにはあげられないですよね。
私は、今日はもう少し深めに切ってみて、スが入っていないか見てみます。

シクラメンもあったのですね。きれいですね。
夏の管理は難しいと思っていましたから、家にはないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年02月26日 23時03分10秒

icon

シンディ様

私の畑にそれなりのダイコンが残ってます。
明日にも少し丸坊主にして比較実験してみます。
検証すまでに食べてしまったりよそに嫁入りした時
にはゴメンですが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年02月26日 21時11分44秒

icon

にんじんおじさん様
こた様

そうですよね~。不格好ですよね。
近所では、ほとんどこんな風に葉を切っているんですよ。
私は子どもの頃は、手伝いもしなかったし、母親がいつ大根抜きをしたのかも知らずにいました。すぐに使える分だけの大根を裏玄関の中に置いておき、それ以外は雪の中のもっと土の中からほじくって取ってきていました。
そんな記憶だけです。
なので、トウ立ち防止の大根の葉を切ることは全く知らなかったです。
大根を畑で長期間保存する方法「大根の葉切り」で検索してみました。
衝撃的ですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年02月26日 20時35分35秒

icon

シンディ様

このような佇まい、はじめて拝見しました。衝撃的でした✨
昔からあるやり方なのですね!!

紅はるか、我が家も大好きです✨美味しいですよね。
場所の関係で栽培はしませんが…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年02月26日 19時33分36秒

icon

シンディ様

Re:この佇まいは!
ダイコンを丸めて坊主頭!?
へ~、そのような保存方法があるとは。
昔の人、大根を引き抜き影地に横にまとめて埋めて
いるの見たことあります。
どれだけ保存できるかどうかは分かりません。
私んちは昨日、近所に10数本をばらまいてきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト