新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2024年02月27日 08時54分39秒

    icon

    雪はこれから?

    昨日から「大雪」情報に振り回されてります。
    昨日、今朝の雪に備えて、「雪消し」だけはしておきました。
    昨日は屋根から雪は走るし、しずくは落ちるし、首筋が雪解け水で揺れてしまいました。
    朝、恐る恐るカーテンを開けたら、、、「雪がない!」
    これから?嫌だなぁ・・

    茶の間のひさしに出来たつららです。
    久しぶりに見ました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: こたさん

2024年02月29日 17時23分31秒

icon

トマトママ様

アドバイスありがとうございます😊ありがたいです♥
幸い、戻し汁はすてないでそのまま茹でるのは、できました。(豆が入っていた袋に書いてあったので💦)
煮汁は、(小さな声で)捨てちゃいました😰
一袋だと、もう食べちゃったので、2袋買った方がよかったです。そして、今度は、冷凍もしますね☺️
なぜか、秘伝豆、乾物ではなく、スーパーの新鮮野菜の売り場にありました、謎です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年02月29日 14時46分29秒

icon

こた様
漬し豆、作られたのですね。ふっくら美味しそうです。
日持ちもするし、そのままでもいいし、何かに混ぜたり、トッピングしたり・・・使い勝手は良いと思います。

たくさん煮たときは、冷凍しておくのも、アリです。
冷凍枝豆より色は落ちますが、日持ちがするので、便利だと思います。

老婆心ですが、戻し汁は捨てずにそのまま茹でます。煮汁も甘くて美味しいです。味噌汁にしたり、他の汁物に使ったり、煮物に使ったりして、活用して下さいね。

こちらのスーパーでは3種類ほどの青大豆が平台において有ります。
小豆などの袋入りは「乾物」コーナーにあるので、どうゆう区分なのか・・分かりませんが、こちらの地方は「青大豆」を食べるひとが多いのかと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年02月28日 19時19分56秒

icon

こた様

こちらが秘伝豆なのですね。
青くてきれいです。
ダイズですよね。
水煮のダイズを使い、昆布豆を使ったときに豆の味が無くて不味いといった印象でした。
味が濃いって食べてみたいです。
ㇶトマトママさんちのように浸し豆作ったのですね。すご〜い。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年02月27日 16時45分39秒

icon



トマトママ様

こちらの方は晴れですが、とにかく風が強いです。以前の関東の雪騒ぎがお恥ずかしい、本格的な大雪、お気をつけくださいね。
私も、ちょっと、雪消し…わからなかったです💦

以前お話にあがっていた、青大豆(山形産)、スーパーで売っていました。【ひたし豆】にしましたが大豆の味が濃くて家族にも好評でした。美味しいですね。実際は少し緑がかっていたのに、写真は、普通の大豆みたいになってしまいました…。

近隣の直売所では地元産青大豆がある時もあります。
こちらの方の青大豆は栽培が難しく、晩生種なので、時期も遅いです。枝豆の時期は直売所などで2〜3週間くらいしか売っていません。タイミングをのがすと、また来年〜になってしまいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年02月27日 09時43分57秒

icon

トマトママ様

Re:雪はこれから?
えっつ! まだ厳冬期?
なんとなんと雪がいっぱい。
すげ~!
それにツララもいっぱい下がってる。
今年はまだツララ見てないので初見です。

ところで。
 「雪消し」とか「雪は走る」って?
専門用語みたい。

これから雪が降り出したら大変ですね。
お気をつけて雪対応して下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト