新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2024年02月28日 19時53分20秒

    icon

    もっとニョロニョロ…ダイコンです




    歩いているとよく見る光景です。
    トマトママさんがおっしゃるように、ニョロニョロみたいですね。
    近所の「大根の葉切りでした。」

    我が家ももう少し切ってみました。
    ややスが入っているみたいなので、色んな形に切って冷凍したり、切り干し大根もやり始めました。
    干網はすぐれものですね~。

    今日は、堀残しのヤーコン一株を掘り上げました。しみてもいなくて良かったですが、たったのこれだけでした。

    キタアカリ、芽を欠いても欠いても追いつかなくなり、土に植え込みました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: シンディさん

2024年02月29日 20時19分21秒

icon

トマトママ様

私が子どもの頃は、雪が降る前には大根の収穫は終わっていたと思いますので、やっぱり「葉切り」は見たことはないですね。

酒粕では、よく甘酒を作ります。
板粕は、濃厚さが無いですね。
板粕を焼いて食べると言うのを聞いたことがありましたね。おやつ感覚なのか、つまみ感覚なのかわかりません。
酒粕、すごく高くなっていて、この前びっくりしました。
高くなったと言いますと、トマトを使ったカゴメの商品が値上げしましたね。
厳しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年02月29日 18時10分38秒

icon

シンディ様

ダイコンの切り込み、ちょっと足りないですよね。
何分、畑にある包丁はここの畑を借りていた先人の
置き去り品。
どれだけ研いでも全く切れない代物。
剪定ばさみで刈取ったんですが、刃先が短くこれが
限度。
近く自宅から何か持ち込んでやり直してみます。
ところで、シンディさんの見本切口って雨が
降ったりした際、その切口から腐敗することない
ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年02月29日 14時53分23秒

icon

シンディ様
立派なヤーコンですね。

そちらでは大根は普通に「葉切り」なんですね。
こちらは畑自体がまず普通には見かけることがないのですが、子供の頃もみた記憶が有りません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年02月29日 07時51分38秒

icon


にんじんおじさん様

ダイコンの頭の部分をこれくらい切ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年02月29日 06時23分32秒

icon

にんじんおじさん様

ダイコンは、葉をちぎるのではなくて、スパーンと切っちゃってください。
白い部分まで切って大丈夫ですから。
にんじんおじさんのお写真のダイコンは、すぐに新しい葉が出てきてしまいますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年02月29日 00時41分59秒

icon

シンディ様

りっぱりっぱなサツマイモ並みのヤーコン。
これだけデブっちょなヤーコンだったらいろんな
料理が出来そう。
すばらしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年02月28日 22時57分34秒

icon

シンディ様

Re:もっとニョロニョロ...ダイコンです
初めてのダイコン長期保存極秘。
我家も早速このようにやってみました。
比較するため、そのままの姿も残しております。

ジャガイモがそんなに早く芽を吹きだしているんですか。
やっぱり暖かいんですね。

お寺の火事、鐘つき堂の方の入り口・駐車場に黄色のテープが
張られ立ち入り禁止になっていました。
数年前より賽銭泥・のぼりが焼けたりしていたようで、防犯
カメラを設置していたはず。
はたして不審者を特定できるかどうっかは分かりません。

ここんとこ、市内でもボヤ火事が発生しています。
お互い火元には気をつけたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年02月28日 19時55分27秒

icon


ヤーコンです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト