新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2024年04月19日 09時52分56秒

    icon

    ツタンカーメンのエンドウ初収穫




    昨夜の大雨に驚きましたが、今朝はおそろしく晴れています。
    ツタンカーメンのエンドウを収穫しました。
    2合の米に炊き込んでみます。
    楽しみです。

    昨日届いたトマト苗セットのうち、ぷるるんは沢山の花が咲いていたことで、植えました。
    液肥も与えたり…たのしみです。ぷるるんは
    以前も育てたことがあったので、薄皮食感はわかります。
    ミニトマトの芽欠きが忙しくなりそうです。
    植えていたら、横のサニーレタスのプランターから、独り生えのトマトがおはようをしていたので、ポリポットに移してみました。
    おそらく昨年のミニトマトではと思います。

    凛々子はまだ植えていませんが、脇芽を挿して増やせればいいかな?

    今日から夜勤続きですが、一段落したら凛々子も植えたいです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: にんじんおじさんさん

2024年04月27日 09時33分13秒

icon

こた様

体調ず~っと悪いのに、旅行でなく食べ歩きで
うちのカアちゃんと手をつないで家を離れて
いました。
心配おかけしましたが、なんとか生き返っています。
後で整理して見て頂く予定です。

そうそう、タラの木、園芸用トゲ無しが売ら
れていますが、これとて繁殖力旺盛で大変だと
思います。

自治会役員、こたさんちは名誉職みたい。
私んちは順番で回ってくる組長が集まり、抽選と
じゃんけんで決めています。
みんな逃げるのに必死です。
ただ、今回は小学校校区の当番ですべての業務を
こなす役職で三隣亡そのものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: こたさん

2024年04月27日 08時09分58秒

icon

にんじんおじさん様

おはようございます😊
体調は大丈夫ですか?勝手に心配しちゃってましたm(__)m

タラの木って、大変な木なのですね。何も調べずに、少しだけ育ててみたいと思ったことがありました。今は、全くなくなりました。手におえなくなるのがわかりました。ありがとうございます。

ご近所トラブルは、そうですよね。どこにでもあるんですよね。自治会も大変そうですね。私、自治会長とか上の役職はどうやって決まるのかさえ知りません。ビックリですか?
名簿でみると、主人の親の世代みたいで、主人が〇〇の父ちゃんだとか言ってるので、年配の方で決めているのかなと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年04月27日 01時01分08秒

icon

こた様

タラの木って、水道ホースくらいの太さで、背丈は
人間以上。
ところが樹木中トゲだらけでなかなか厄介者。
さらに根を張って広がる繁殖力の旺盛な落葉樹。
たしか、葉っぱもトゲがあって扱いにくいはず
なんです。
人間に好まれるのは新芽が出たときだけのようです。

ご近所ってろいろい難しいですね。
我が家のノウゼンカズラ、境界近くに植えて
あるんですが、根が入り込んであっちこっちにツルが
出て困ると苦情ありです。
最初は境界ブロック下からと思っていたのですが、
親指ほどのタネがこぼれて繁殖したみたい。
何度も駆除処理をさせられました。
その人、そこの隣の柿枝が入り込んで困ると
苦情を言って切ってもらったって私に自慢話
をするほど。
その口うるさいおばさんちの物置が、柿のある
隣家敷地に30㎝以上入り込んで建ており、そのこと
指摘すると聞く耳持たずでした。
いろいろあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: こたさん

2024年04月23日 20時17分59秒

icon

にんじんおじさん様

タラの木?は、私見たことがないです。もし、近くにあっても、タラの木だとわからないです💦
タラの芽、こっそり…だったのですね。まだ食べられるものが、畑に侵入でよかったですね。食べられなかったら、単なる邪魔でしかないです。
話が少しずれますが、毎回、隣の家の木の枝が我が家に侵入してきて、我慢に我慢を重ね、我が家の家の壁を傷つけそうになると、切ってくれと言っています。察して欲しいのですが中々…です。ペットボトル放置されていて、強風だと飛んでくるんですよ💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年04月22日 22時20分23秒

icon

こた様

タラの芽がお好きとは。
自生のタラはみんながとるので難しいですが、今回
のは隣畑のおばさんがトゲ無しタラを植えたものです。
すでに私んちの畑に侵入してきていますが、畑を放棄
したことで、こっそりと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: こたさん

2024年04月22日 20時35分19秒

icon

にんじんおじさん様

防虫ネットなのですね。わかって、スッキリしました。
あっ!!タラの芽の天ぷら、私、大好物なんですよね。今年は、スーパーで買って1度食べただけ。食べたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年04月22日 20時06分55秒

icon

こた様

軒下って考えつかなかったです。
普通に庭にコンテナを置いただけです。
庭を掘り起こせばいいんですが、山地で小石が
ゴロゴロで、その処分に困るので触りたくないの
です。
小っちゃい庭、雨の日にもちょっと濡れるだけで
収穫出来そうです。
コンテナの土漏れ防止は、防虫ネットを敷いています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年04月22日 15時23分18秒

icon

にんじんおじさん様

ぷるるん、お家で栽培されるんですね✨✨軒下で雨にぬれないようになっているのですか?ビニールみたいなの(スマホからなので判定できないです…)何を使われているのですか? 
コンテナ栽培、すごい楽しみしています!! 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年04月21日 22時13分39秒

icon

シンディ様

昔から、夏野菜はGW後の気温が安定した頃と言うのが
一般的でした。
どちらか言えば早植えは禁物のはず。
ところが、ホームセンターにあおられてか、GW前に、さらに
3月にされる方も。
こちらは昔ながらのやり方を守っていると、GW後にはほしい品が
手に入らないことも。

イチゴ、赤玉ネギ活き活きしているじゃないですか。
順調そのもの。
どちらも、もうちょっと食べられそう。

ぷるるんに花が2輪。
さあってどうするか。
皮の薄い品種。
雨の日にも収穫できるよう、自宅に農業用コンテナボックスを
利用しての栽培に決めて本日植え付けました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年04月21日 15時27分39秒

icon



にんじんおじさん様

今夜の仕事に出る前に、我が家も凛々子を地植えしました。
そうそう、ピーマンも一株では心細いので、ホームセンターの5%引きで、みなさんと同じニューエースというのを一つ買いました。

退職者の方と野菜の話をしましたが、地温が上がらないから、何を播いてもなかなか出てこないね…と言うことでした。
気温と地温、まだまだ本格的ではなくて、GW過ぎないとだめかもしれないです。

にんじんおじさん、いちご園楽しみにしてますよ。
たくさんとれたら、ジャムづくりが忙しくなりますね。
我が家のいちご、お恥ずかしい。

タマネギは、大きくなってきてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年04月19日 13時13分02秒

icon

シンディ様

先ほど昼食を済ませました。
今回も代り映えのしない筍ご飯。
でも、旬をいっぱい味わらせてくれてます。

これから畑に行かないと先日植えた凛々子、
こあまちゃんなどのミニトマト、枝豆が一夜干しに
なってかわいそう。
畑といえば、最近は畑仲間が消えて淋しくなってます。
隣のおばさんも病気で撤退、後を地主がやってます。
看護婦さんも、病棟勤務に移り夜勤が多くなって
畑は、ほとんど欠勤。
名前は知らない顔見知りは全部畑から引退。
以前のように家庭菜園をしようとしている方も
いない様子。
そんな中、シンディさんは忙しくっても仕事と
両立。
たいしたものです。
でも、無理しないでお体をゆっくり休めて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年04月19日 12時25分59秒

icon

にんじんおじさん様

そんな感じですよ。天候は、駆け足ですよ。
何なのでしょうね。
半袖着たり、長袖を着たり忙しいです。

エビネ、綺麗で、優雅ですね。
素敵なお庭です。
夜の仕事、頑張りま〜す。

そうでした…我が家は、いつも海老天無いで
すよ。奥さま、天ぷらがお上手ですね。
タケノコのアク抜きも手早い!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: にんじんおじさんさん

2024年04月19日 12時03分43秒

icon

シンディ様

Re:ツタンカーメンのエンドウ初収穫
もう収穫出来だって。
無茶苦茶な速さ。
不順な天候のように聞いていましたのに。
まるで駆け足で走りまわってるみたい。

ぷるるん定植されたんですね。
私も午前中に畑の水やりを兼ねて植える予定で
いたのですが、ご機嫌斜めのプリンターが復活。
次の日曜日の自治会会議資料プリント開始。
そんなのしていたら畑に行く時間が無く
なりました

かわいい赤ちゃんトマト。
母親のように育て上げて下さい。
でも、お仕事大変ですね。
がんばってーー!

ことしもエビネラン咲きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト