新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2012年12月08日 10時15分31秒

    icon

    日野菜を少し収穫してみました

    サークルの皆様、今日は良いお天気です。

    にんじんおじさんから頂いた、日野菜の種を撒いて
    大きくなったものを収穫してみました。

    間引きをした株も、もったいないので空いているプランターに
    植えてみたら、面白い形になっていました。

    両方を収穫してみたら、こんなでした。




    下にある日野菜が、そのままのです。

    しかし、上野日野菜はと言うと尻尾の方が曲がっていて
    短いですね~。
    植えた時に、気をつけて割りばしで大きな穴を下まであけるように
    まっすぐ植えたつもりでしたが。

    間引きなって、やっぱり植えるもんじゃないのかも。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2012年12月10日 21時39分55秒

icon

こんぺいとう様

>畑はまっ白になって、雪が消えないと農作業は無理ですね。
そうなんです。
夕方、大根を取りに行ったら畑一面に真っ白な雪がふかふか。
どこに大根があるか分からない!
もっとひどいことはトンネルが雪の重みでぺっしゃんこ。
畑のある地形は、周囲を山に囲まれ木曽川が流れる盆地
みたいなところ。
私の住んでる団地よりはるかに寒いんです。
雪解けを待ってトンネルを治す予定です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2012年12月10日 19時16分11秒

icon

にんじんおじさん様

凄ーーーい雪ですね。
シベリアからの寒波で随分と雪があちこちに降ったと
聞いています。

こんなに降ったのですか?
驚きです。
畑はまっ白になって、雪が消えないと農作業は無理ですね。

この寒さで、葉物野菜などは甘さも倍増か?
甘くなって美味しくなるのですね。

明日以降もまだまだ寒いとか、どうかあまり頑張り過ぎて
御身体を無理しないでくださいね。
雪が降ったら、こたつでのんびり、みかんでも食べて
寝ていてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2012年12月10日 19時11分49秒

icon

トマトママさま

日野菜は葉っぱも食べました。
茎の方は、切って塩でもみ和風のチャーハンに入れました。
ジャコをごま油で炒めた物と長ネギを入れ、卵でご飯と
一緒に炒めました。
美味しかったです。

葉っぱの先は、油揚げと煮びたしにしました。
くせもなかったので、美味しく食べられましたよ。
まだまだ沢山ありますから、冬の葉物野菜として
利用できますね。

赤い大根、今年の2月に作った大根に似ています。
紅園中長大根と言う名前でしたが、その前に銀座で
買ったレディース大根と言うのと同じだったのです。
銀座で買った、赤いレディース大根を切ったらスが入っていて
心配していましたが、私が作った採りたてのは瑞々しかったです。



これが、紅園中長大根です。下にあるのは蕪のあやめ雪です。

中を切るとこんなでした。



ただ輪切りにしただけの、生サラダです。
瑞々しかったです。
今回は作ってなくて、残念です。

雪景色、綺麗ですね。丁度、クリスマスも雪景色になるのでしょうか?
ホワイトクリスマスになりますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2012年12月09日 21時48分43秒

icon

>日野菜を少し収穫してみました

葉が生き生きしてますね。
葉も当然食べられるんですよね
みずみずしくて美味しそうですよ。
葉も根も食べられる野菜は、とても効率が良いと思います。
先日こんな野菜を買いました。

蕪や大根を酢漬けで食べるのが好きなので、早速皮ごと漬けました。
きっときれいな赤い色になるだろうと思っていたのですが、なかなか色が出ず、何日もたってようやくほのかに桜色になりました。
皮の剥いていたら、まっ白な大根そのもだったんだろうと、思います。
何日たっても、バリバリの食感のままです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2012年12月08日 13時24分02秒

icon

Re:日野菜を少し収穫してみました

こちら日が出ているんですが、雲の多い寒い日になっています。
今夜、場所により初雪の可能性ありとか。

間引きを兼ねてこちらも2回目の日野菜漬けをする予定です。
最近、甘酢漬けが大好きになり今回もその準備中。
ただ、大根などと比べ大根辛さが抜けるのに時間が
かかるかと思います。
よって、漬ける時間を長くかけて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト