新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2013年01月22日 09時05分27秒

    icon

    裏山散策 

    今日は本降りの雨となり、昨日までの冷蔵庫住いの
    凍えるような寒さが若干やわらいでいます。
    年明け後の冷え込みで霜柱が立つ日も多く、太陽が
    上がると融け始め、畑はもうグジャグジャで農作業なんて
    出来っこない!
    そんなことで裏山"うぬまの森"を歩くことも多くなっています。
    裏山、それは陰平山(237.6m)、そこの里山一体を
    うぬまの森とよばれてます。
    もともとは松茸山としてのお止め山だったんですが、松茸が
    生えなくなり県と市によって保健休養林として整備されました。
    ここは松林と雑木林の緑、旧中山道の杉木立、野鳥も多い
    散策道からなっていて、飛騨木曽川国定公園を含む
    広さ66.25haの里山です。
    ゆっくり歩いて1時間もかからずに頂きを往復できる里山で、
    ここを囲む4っの住宅団地住民の憩いの場となっています。

    ★団地からのうぬまの森            ★里山案内図(右下がうぬまの森)

    ★団地からの登山口              ★センターハウス(森の本屋さん)

    ★旧中山道一里塚・うとう峠                 ★旧中山道杉木立

    ★山柿(野鳥から嫌われています)      ★旧中山道沿いの谷間

    ★野鳥の食べ物が豊富なのか・・・      ★食べられるんだろうか?
    ★散策道

    ★散策道

    ★森の頂き(展望塔)              ★頂からの木曽川と犬山城

    ★雪をかぶった恵那山             ★名古屋駅前の高層ビル

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: にんじんおじさんさん

2013年01月22日 19時40分58秒

icon

トマトママ様

雪の中から無事帰宅されたんですね。
そんなに深い雪なのに遠出って勇気があるんですね。
やっぱり雪国の人は違いますね。

>手入れの生き届いた里山が、ごく近くにおありになる!
>素晴らしい環境ですね。
とんでもないですよ。

山々を開発した団地が連なっている小高い山の中。
周辺は里山歩きするところばっかしの山の田舎町。
「里山案内図」画像がぼやけていますが、各務原アルプスの
地図なんです。
200~300mクラスの山の原っぱ?なんです。
前に話しましたが私の知人なんか中途半端な山暮らしに
あきて、もっと深い飛騨の山に移住した位です。
住むところも中途半端なら住む人間中途半端。

この山の残念なのは、タラの芽程度の山菜しかなく
ワラビなどはないんです。
きのこも雑きのこで食べるってこともこの辺では耳にしない。
ほとんどがよそからやってきた人種ばっかしでそんな
食文化もないんだろうな。

山柿、これは渋いのなんのって半端じゃないです。
これを食べるって人も耳にしたことないです。
普通の渋柿とは全く違うようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年01月22日 10時57分32秒

icon

手入れの生き届いた里山が、ごく近くにおありになる!
素晴らしい環境ですね。
山菜も沢山でそうですが、山菜の出始めは、そちらでも「蛇」は冬眠しているのでしょうか?
「マムシ」がいるのなら、「ヤマカガシ」もいるかもしれませんね。

「ヤマガキ」って、美味しくないのでしょうか。
鳥も食べないというのは、もっと美味しい「木の実」が、たくさんあるからなのでしょうか。
赤い実、「南天」のように見えますが、自生しているのは、見たことがありません。
平地の南天は、お向かいのお宅は、ヒヨドリが食べにくるといっていますが、我が家の南天は、食べられたことがありません。

きのこも沢山出そうですね。
画像のものは……「ひらたけ」っぽくも見えますが……
倒木に出ているキノコは、食べられそうなものが多いように思いますが……。立木は……サルノコシカケ的なものは良く見かけますが。
農家の方でも、毎年「誤認」騒ぎが出ますから、素人が判断するのは、超危険。


こちらは今日も雪模様です。
昨日おてんとうさまがでて、ちょっと溶かしてくれたのに、又積りだしたので、とりあえず最低限の雪かきをしてきました。
昨日いい感じで雪が溶けだしたので、午後から駐車場とその周辺の「雪消し」をしたのに。
仕方がないですね。
畑は雪にうずもれて見えません。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3