新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2013年04月24日 12時27分18秒

    icon

    ひと足早く

    地物のグリーンアスパラが出始めましたが、庭は未だ。
    ひと足早く、「山アスパラ」が、食べごろです。
    そろそろ採集しなきゃと思っています。庭中に広がる前に、摘むのですが、それでも結構増えます。植物名は「オオナルコユリ」です。

    下は「シロミユスラウメ(白実ゆすら梅)と雪柳です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: トマトママさん

2013年04月26日 08時40分47秒

icon

あいりす様
>アケビも芽がふくらんでいます。
>これで今年も木の芽が食べられそうですね♪

アケビの新芽を「木の芽」と呼ぶ北海道。
なんか嬉しいです。
にんじんおじさんでなくても、全国区では、「山椒」の新芽が「木の芽」。
東北地方だけが、アケビもそう呼ぶのかと思っていましたので、北海道でもと知って(*^_^*)
こちらのアケビは今7分咲きという感じです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2013年04月25日 19時30分25秒

icon

>トマトママさま
 ジューンベリーは最近ようやく雪の中から出て来ましたが、無事でした。
 果樹の中では一番無事だったかもしれません。


 アケビも芽がふくらんでいます。
 これで今年も木の芽が食べられそうですね♪



 チオノドクサのつぼみがふくらんで、もう少しで咲きそうなのですが、昨日から気温が下がって雨が降ったりもしているものですから、なかなか咲きません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年04月25日 11時55分21秒

icon

あいりす様
毒草のホウチャクソウばっかりが増えてしまって困ったものです;;;
「ホウチャクソウ」本当によく増えますね。
地下茎でどんどん勢力を伸ばす不心得者!

アマドコロと境界がなくなると、いずれが山菜でいずれが毒草かわからなくなったら大変なので、2.3年前、一掃を試みました。
でも、花はきれいなので、頑張って鉢上げ。
ところがその鉢揚げ、失敗でした。
あんなに頑健な草が消えるなんて。信じられない気持です。
ホームセンターでも見かけるので、もう一度鉢栽培に挑戦しようかと思っているところです。
「ホウチャクソウ」、「ナルコユリ」は、毎年抜くくらい増えるのに「アマドコロ」は、増えません。
単独で1本ずつしか出てきません。

「アマドコロ」、数が少なく、食べるのがかわいそうなので、まだ名前の由来の「甘み」は味わっていません。


❢「ふきのとう」こちらはもうとっくに食べ時を過ぎました。
やはり1ヶ月は遅い!

ところで「ジューンベリー」どうですか?
我が家のは、暑さでやられた樹の根元から復活した「ヒコバエ」を、庭の隅っこに移して育てていました。
細いし、見た目も悪いので、今年は新しいのを買い換えようかと家族で話していたら、何と細いながらもびっしり「花芽」。
私たちの話を聞いていたのかしら?
この木の運命は……。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2013年04月25日 01時08分55秒

icon

>トマトママさま
 大鳴子百合のこと、山アスパラっていうんですか?
 山菜として食べますが、それは知りませんでした。
 うちの山のハタケにも生えてるんですが、いっぱいに広がる心配をするほどではなく、もっと増えて欲しいです。
 毒草のホウチャクソウばっかりが増えてしまって困ったものです;;;

 藤の花、食べられるとは聞いているのですが、残念ながら食べたことがありません。
 採取できるような山藤がないんですよね~。

 こちらは、ようやくふきのとうの季節です。
 天ぷらにしていただきました♪

 手前のは、長芋に海苔を巻いたヤツです。

 行者ニンニクも生えてきました❤

 これは山のハタケにあるものを掘ってきてプランターで養生していたもので、だいぶ大きな株になりました^^
 山の行者ニンニクは、細っこいのの群生なんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト