新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2013年05月26日 23時08分57秒

    icon

    金時草定植と空芯菜播種

    遅れ遅れの農作業。
    今日、1月ほど前に入手した金時草をようやく定植。
    加賀野菜は一般的でないことで店頭に出た時に購入
    しないと後が続かない。
    タイ産種子の空芯菜も播種した。

    トマトはすでに16株植込み済みで、育苗トンネルには
    まだ同数程残っています。
    それにKAGOMEももこのスペースも確保しておかないと。
    それなのに畑に独り生えが多い。
    左はタマネギ畝に生えてきたトマト。
    ミニトマトと思います。
    右は、トウモロコシ畝に生えているトマト。
    昨年、ここに凛々子が植えてあったことで凛々子Jr.の
    可能性大である。

    夕食は、戴き物の山形牛。
    個体識別によると山形真室川町生まれで尾花沢市
    育ちでした。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: にんじんおじさんさん

2013年05月28日 22時31分11秒

icon

コメント送信ようやく回復したようです。
ああしんどかった。


トマトママ様

のり祭りって焼き海苔だったんですね。
まず「のり祭り」のことばを初めて耳にしたもので。

そうそう「ハマヒルガオ」志摩半島で見たようなって
言いましたが、内陸部の雑草の中でも同様のヒルガオ
見たことあります。
当然、園芸用ヒルガオとは明らかに違っていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年05月28日 21時49分40秒

icon

にんじんおじさん様
❢「のり祭り」で、「佃煮」を連想!?
佃煮は古くなった海苔で作ることはありますが、ほとんど食べることがないので、ちょっとびっくりです。
震災後、県内産の海苔(ただ「のり」というと、板海苔)がなく、すごい有名産地のを食べたことがありますが、何というか......。
❢「ハマエンドウ」は「カラスノエンドウ」の兄弟分だと思います。同じ豆科です。
❢画像は「ハマヒルガオ」です。「ヒルガオ」とは花以外の全体の印象が違っていると思います。
雑草ですが「ヒルガオ」は、好きな花の一つです。
ハマナスとハマヒルガオの群生地だったはずですが、「ハマヒルガオ」はこの一株しか見えませんでした。
❢このイベント、沢山のボランティアで支えられていました。
長い支援を続けてくださる方々には、本当に頭が下がります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年05月28日 11時23分41秒

icon

にんじんおじさん様

美味しそうなステーキですね。
私なんか、先日グラム100円の特売オージービーフでした。
でも美味しかったです。
お魚ばかり食べていると、肉が食べたくなって。
肉食女子ならぬおばあちゃんです。
肉を食べている人って、元気らしいですね。

金時草、昨年買ったものを挿し芽して大きくなり
ベランダで冬越ししたのですが、アブラムシが
一杯たかって、葉っぱがグチャグチャ。
早く植えかえて、水できれいに洗ってあげたいな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年05月27日 14時38分33秒

icon

にんじんおじさん様
「クウシンサイ」、植えてみたいと思いつつ、まだ手つかずです。
鉢植えで楽しみたいと思っていますが、大分前に播いた「アジメコショウ」も、まだヒョロヒョロ。
芽が出来っていません。
「四川唐辛子」も蒔いたのですが、こちらも全然芽が出てくれません。
よそ様に差し上げた残りの、「カボチャ」3粒を蒔いたら、大きい芽が「3本」出たので、2本を隣家境のフェンスよりに、植えました。
様子を見ながら、1本はなんとか育てたいと思っているのですが……。
「キンジソウ」は、こちらのスーパーでも売られています。
「加賀野菜」のようですが、中華素材でも、同じような発色の野菜がありますよね。
最初出された時はきれいなピンク」にビックリ。別の野菜なのでしょうかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト