新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2013年05月29日 21時36分12秒

    icon

    梅雨の朝

    梅雨らしい一日しとしとしたうっとしい雨。
    でも、トマトなどの野菜にとってはこの上もない
    うれしいい贈り物だったと思います。
    そしてこのおしめりでどんどん大きくなって
    くれることでしょう。
    そんな梅雨の中で越冬した伊勢ナデシコが
    開花しました。

    またユスランボもおませになってちょっぴり赤く
    なってきていました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2013年05月30日 23時04分06秒

icon

こんぺいとう様

ユスランボ、ちっちゃい頃田舎ではそう読んでいました。
語源なんて気にもしていませんでしたが、そうその
造語だったかもしれませんね。

伊勢なでしこの種子をとろうと試みたんですが、
未成熟ばっかし。
通販で種子あるようですが、これまで運よく
ホームセンターで苗が入手出来てます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年05月30日 17時47分55秒

icon

トマトママ様

何だかアゲハ蝶の子供のようですが違いますよね。
ネギは食べませんよね。
私のネギは黒いアブラムシがたかっています。
もうとってもとっても、翌日にはまた増えています。
ガムテープで取ったりしていますが
もう、抜いて水で洗ってしばらく荒治療でもしなくては
駄目かな?って思っています。

凛々子さん、今年は沢山収穫が出来そうですね。
また色々と料理が出来ますね。
楽しみにしています。

ヒヨドリの為にサクランボを作っているような。
本当に憎たらしいですね。
ヒヨドリは嫌いです。 
勝手に、自分だけのえさ場にしますから。
スズメを蹴散らすし、えさを狙っていない雉鳩まで
追いかけますから。
少し、こらしめてやったらいいですよ。
二度と来ないように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年05月30日 17時40分22秒

icon

にんじんおじさん様

ゆすらうめと同じですよね。
ゆすらんぼ、ゆすらとサクランボのらんぼを合わせたような
可愛らしい呼び方ですね。
ゆすらうめよりも、ゆすらんぼの方が良いな。
写真もとても可愛らしく撮れていますね。
つまみたいぐらいです。

昨年と同じ、伊勢ナデシコが咲きましたね。
本当に面白いお花。
風に揺れて、ユーラユーラするのを想像しちゃいました。
ちょっと面白い風景かも。
これって種で増えるんですかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年05月30日 09時44分49秒

icon

トマトママ様

ネギに害虫!
昨年、タマネギの収穫前、ヨトウムシが入り込み
ほとんど食べられ大被害がこちらの菜園一帯に
発生しました。
今年は1本に入っていて先日手でブチュッと処罰。
トマトママさんちのネギ青虫はかわいいみたい。
なんの幼虫なんでしょうね。

唐辛子、2株もあれば十分ですよね。
おじんちは本葉が2~3枚の頃鉢上げしています。
先生からは播種後(平播きも同様)本葉が出てから
鉢上げすると成長が早まると指導を受けました。

凛々子よかったですね。
これで思う存分料理に使えますね。
おじんちは、おばばと娘宛に届けられました。
おじんにはいまだ届いていません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年05月30日 09時11分07秒

icon

にんじんおじさん様
伊勢ナデシコ本当に変わったナデシコですね。
ナデシコの茎って細いのに、よくもこんな重そうな花を……。
以前家のナデシコの茎にセミの抜け殻を見つけてびっくりしたことがりますが……。
「ユスラウメ」、「ユスランボ」とはかわいい名前(^-^)
特別な手入れをしなくても毎年良く実がなる、親孝行者だと思います。
ヒヨドリも食べにきますが、とても食べつくせないほどの、実。
庭も華やぎ大好きな木です。
「白実」の方が、ことし「ミフクロ病」になりましたが、葉だけの被害で、実はそこそこついています。
❢ネギが虫に食われているのをはじめてみました。
ニラとネギは「虫」が付かないと思っていたのに……。
柔かそうな1本を食べつくして、新芽の方に移行してお食事中でした。
すぐ近くの「パセリ」は無事、これから朝晩「ネギ」の監視を行います。

❢唐辛子がやっとこんな感じです。

ポットに2本か3本一緒でも大丈夫でしょうか?
もう一度移植が必要ですか?
定職までのスケジュールはどんな感じで進めればよいのか教えて下さい。
「タカノツメ」の方は、遅いと赤くならないというので、JAの「苗」にしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト