新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2013年08月17日 16時09分29秒

    icon

    田舎の初盆送り火

    8月16日往復220㎞走り、三重県の田舎での
    初盆送り火・灯篭送りに行ってきました。
    お寺の本堂に、初盆を迎える檀家が初盆飾りを
    祭ってお参りに来てくれる村人を待ち受けます。
    10名足らずの女性詠歌隊?から始まり、本堂では
    和尚2名での読経、本堂前では大念仏の太鼓・鐘・
    ほら貝・しょう(笙)。
    それが終わり本堂前のろうそくに火がつけられ
    そこでまた読経。
    そして初盆の家族が灯篭飾りを先頭にお寺の
    空き地に持ち込みそこで焼却。
    その間、またまた読経、詠歌、太鼓などが。
    約2時間半ほどの行事で終了でした。

    (左)各家庭の初盆飾り  (右)大念仏の太鼓

    境内のろうそく

    境内のろうそく

    (左)詠歌隊?  (右)灯篭送り

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: にんじんおじさんさん

2013年08月19日 15時43分28秒

icon

トマトママ様

生協店舗誘致運動されたんですか。
すげ~!
しかも誘致成功されたって。
なんと緻密な大作戦能力のすごさ、商売人と
官僚の血を十分にお持ちなんですね。
なにか先をいく起業をされたらきっとうまくいきそう。

「ギンビスのアスパラ」?、「ホーキーポーキー」?
もう頭の中?!
こんなの一般スーパーにも売ってんの?

一時期明治からレディーボーデンが離れたおり
輸入品取扱をしたことあるんですが、そのおり
取引問屋が倒産。
その時、担当者が出張中。
営業で会社に残っていたおじんに白羽の矢で
会社側から納入商品引上げて来いって。
その折日本法人の社員と出かけたんですが、
彼からアイスクリームは専用車で移動し冷凍庫に
掘り込まないと商品価値がなくなるってことを知った
ほどの無知さでした。

トマトママさんち、たしかケヤキ並木のある都会の
続きでしたよね。
いいところにお住まいですね。
それなのに敷地も広そうですばらしいです。
そんな環境でいろんな花・果実・野菜が
楽しめるなんてこの上もないことです。
ところでタクシーの補助金って?
いい制度があるんですね。
おじんにももらえるんですか?
そうそう、おじんち駅から歩いて15分強。
サラリーマン時代、22時を越えると男でも寝静まった
団地を歩くのはちょっと気持悪い。
その時は深夜帰宅扱いにしてタクシー代を交通費精算
していました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年08月19日 09時54分15秒

icon


にんじんおじさん様
>トマトママさんちも生協利用されてんですか。
予約注文って、頭の中で組み立て
なければならず、なかなか大変なんでしょうね。

生協利用といっても、生鮮は店舗ほとんど店舗です。
食品は、業務用とか、共同購入用のパック、他の地方の名産などを時折注文する位です。
トマト缶や、飲み物のケース等は便利です。
あ、そうそう「ギンビスのアスパラ」、にんじんおじさんは御存じないようですが、私にとってはとてもポピュラーで、共同購入向け特別パックが出ると注文します。
一時期入ジーランドのアイスクリーム「ホーキーポーキー」に凝ったことも。

>初盆送り火・灯篭送りに行ってきました。
「新日本紀行」に出ても良いような、地方色。
こんな伝統にのった行事、長く続けられるといいですね。
楽しませていただきました。

>それも地方のように1~2時間に1本なんて
ことじゃない。
しかも時刻表なしでの移動が出来る便利さ。

仙台は「プチ都会」で、「プチ田舎」です。
住むのにちょうどいい加減の「都会で田舎」。
そんなのが良くて転勤族で「仙台」に定住する方が多いようです。
海水浴もスキーも全部楽々日帰りコースですから。

時刻表、昼帯はさすがに必要ですが......。
夜中の24時台までバスはあるのですが、これが我が家ではちょっと問題なのです。
帰宅が深夜に及ぶ確率が増える原因になるのです。
最終が22時台なら、多分その時間に合わせての帰宅となると思うのですが、0時を過ぎても2本のバスがあるうえ、この便は乗り残しのないように、増発されるのだそうです。
子供のあまりに遅い帰宅に、バス停に迎えに出てびっくり、立っている人もいるくらい、人が乗っている!
震災直後影をひそめていた「暴走族」も、復活。
危ないので22時を過ぎたら車で送迎。出来ないときは「タクシー」にしてもらっています。
ちなみに、タクシー利用時は500円の補助金を渡しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年08月18日 15時00分59秒

icon

こんぺいとう様

凛々子トースト、塩コショウ味をベースに
玉子ですか。
なるほど。
それもおもしろそう。
今度してみます。
ケチャップベースでもやってみようと思って
いますが、トマトトマトでおもしろくなさそうですね。

こんぺいとうさんは完全な江戸っ子なんですね。
そうか、大都会にいると田舎の味に
あこがれるんですね。
買物も、病院も、お墓参りも、・・・・等、どこに
行くにも便利な電車。
それも地方のように1~2時間に1本なんて
ことじゃない。
しかも時刻表なしでの移動が出来る便利さ。
それでも田舎が。
こんなのをない物ねだりってことでしょね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年08月18日 10時25分01秒

icon

にんじんおじさん様

新盆の送り火、幻想的ですね。
やはり日本は広いです。
各地、色々な新盆があるのですね。
しかし、私のように何もしない人も増えてきている。
親も東京生まれなので、田舎がなくて
夏休みに田舎に帰る人がうらやましかった。
おじいちゃんおばあちゃんも、東京なのですから。

にんじんおじさんのを見て、凛々子さんを使った
パンを作りました。
最初は凛々子さんを全部使ったので
水分が出てしまい、今日は凛々子さんが1個しか
無くて、ローマトマトと混ぜて、種部分のゼリーを
捨ててみました。

使ったトマトは凛々子さん1個、小さめのローマトマト2個です。
フライパンに、大匙1のマヨネーズ入れて、ゼリー部分を
取り除き、適当に切ったトマトを炒めました。
今日は随分が出るのがいやなので、最後に卵を1個入れて
水分が出ないようにしてみました。
塩は小さじ1/3強入れました。コショウも仕上げにコショウも
たっぷり降りかけました。

なかなか美味しかったです。
味は卵を入れると、まろやかになりますが、私はトマトだけの
方が美味しいかな?
水分が出るのを防ぐには、どうしたらいいのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト