サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: にんじんおじさんさん
2013/09/16 22:15:11
icon
台風のうれしい被害(?)
台風の余波で栗の実がいっぱい落ちていました。
今日の収穫は3㎏。
一日の収穫としては最高です。
なにしろ持って帰るとき手にずっしりくるほどでした。
(左)左の小屋が農機小屋でその隣が栗の木です。
(右)栗の木の下をJR高山線が走っています。
(左)線路下にも栗のみがいっぱい落ちていました。
(右)栗の木の下に落ちた栗。
(左)本日の栗収穫3㎏と栗のイガ。
このイガは家に持ち帰り生ごみとして処分しています。
(右)栗の木にはまだそれなりになっています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全7件
from: トマトママさん
2013/09/23 16:20:59
icon
にんじんおじさん様
>カチグリって何して食べるんですか?
>よく正月商品として売られていますが・
昨年たくさんの栗があったので、姉に教わって作ってみました。
でも、姉曰く「そんなものわざわざ作らなくても......。そのままじゃ歯が立たないし」
子供の頃はよく食べていたのですが、それ程硬かった記憶がなかったのですが、......。
昔は冬の保存食にしていたのだと思います。
収穫の都度、煮て干して、一斗缶に収納し、冬休みなどにおやつに食べていました。
一般的には、黒豆と煮たりして正月の縁起物にしているようですが、蒸すか煮直しして食べることになると思います。
>おまけ2
>?
>>この記号は何を意味してんでしょか?
「う○ち」と入力すると変化されるので、そのまま使っていました。
環境依存文字なので、PCによっては表示されないこともありますが......。
病院の掛け持ち。大変ですね。
病院は待っているだけですごい疲れます。
でも、経過が良ければその疲れも少しは軽減されますね。
がんが消滅していて良かったです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: にんじんおじさんさん
2013/09/19 22:05:55
icon
こんぺいとう様
関東の朝はひんやりですか。
こっちは朝晩寒くなっています。
もうすぐセーター、ジャンバーを着るんですよね。
ほんと早いですね。
今日は東隣町の病院での定期健診。
CT検査等を受けたんですが、おかげさんでがんは
消滅したみたい。
ただ、すい臓と肝臓にそれぞれ石が見つかりました。
除去手術をしなくっても自然消滅もあるるようで
なんら処置はしなくっていいようです。
明日は西隣町の病院へ眼の定期健診。
こっちは視力の回復はもうダメみたい。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: こんぺいとうさん
2013/09/19 11:55:27
icon
トマトママ様
アルプス乙女、収穫出来たのですね。
とても可愛らしいですね、甘かったですか?
小さいので、お菓子にも使えそうですね。
トマトママさんちも秋がやってきていますね。
ムカゴはご飯にするのでしょうか?
私は固い桃が大好きです。
しかし、なかなか売っていなくて。
昔、固くて甘い桃を買いましたが、大久保でした。
最近は、水が滴るほどの柔らかい桃が多いですね。
でも写真で見ると、とても甘そうには見えますけれど。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: こんぺいとうさん
2013/09/19 11:51:06
icon
にんじんおじさん様
沢山の栗、収穫ですね~。
買わなくても、こんなに取れるんだったら
栗様さまですね。
栗ごはんや甘く煮ておいたら、おせちの
栗きんとんにもなりますね。
今朝畑に出掛けたら、おどろくほどひんやり
していて驚きました。
あっという間に、寒くなりそうです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: にんじんおじさんさん
2013/09/18 20:07:45
icon
トマトママ様
カチグリって何して食べるんですか?
よく正月商品として売られていますが・・・。
硬い桃?
珍しいですね。
一昔前、中国産白桃缶詰の桃がゴリゴリで
生のジャガイモを食べてるような感触でした。
もちろん風味も味もなし。
ただ、シロップの甘い味のみ。
ところで
>おまけ2
>?
この記号は何を意味してんでしょか?
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: トマトママさん
2013/09/18 15:04:48
icon
栗大収穫ですね。
そういえば昨年の「かちぐり」、未だ洗面所にぶら下げたままでした。
今週食べてしまわないと……
台風に備えて「アルプスオトメ」の赤い実を収穫しました。
皮は汚れていますが、中はきれいでした。
左は折角のお取り寄せなのに、味も香りもない、硬い桃。超がっくりです。
↓台風一過、樹に残した分は、雨風に負けずしっかりついていたので、一安心です。
おまけ・おびただしい数の蟻が群がっていました。
おまけ2
?の場所からすると、この付近にガの幼虫が隠れているはずです。
台風後も新しい?が落ちていいました。
ムカゴ収穫時は、要用心です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: にんじんおじさんさん
2013/09/23 21:25:30
icon
トマトママ様
カチグリって煮物なんかに使うんですか。
それに昔はそれをおやつにって。
なるほど。
でも最近は冷凍なんかが簡単に出気ることで
だんだん過去の商品になっていくんでしょうか。
みなさんウエブカメラをお使いなんですね。
さすがですね。
それが勝手に作動って。
気持ち悪いですね。
もし、おじんっちにそんな装置あれば
トマトママさんの私生活をのぞけたかも
しれませんね。
やっぱりそう思うと不気味です。
皆さんちにも彼岸花植えていらっしゃるんですね。
たしか曼珠沙華と呼んでいたころは自宅に
植えること嫌っていましたね。
こんないい花、やっぱり身近で楽しみたいです。
ところで彼岸花とリコリス、それらの垣根とか
区別あるんですか?
おもしろいですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる