新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: あいりすさん

    2013年09月20日 01時35分33秒

    icon

    あじめこしょうが色づき始めました❤

    暑い暑いと思っていましたが台風以降、めっきり朝晩は寒くなりました。
     まあ、9月の半ばも過ぎましたので、これが当たり前かと思います。
     去年のように、9月に入ってからもずっと真夏日が続くなんて、異常の極みでした;;;

    ●あじめこしょう

     ようやく色づき始めました❤
     あじめこしょうは、北の大地でも結構豊産です。
     南蛮系は品種によって、なり始めが遅くて全然採れなかったり、なっても色づく前に寒くなってしまったりが多いのですが、これは早いうちからどんどん実を付け、父は青南蛮で沢山収穫してご満悦ですw
     うちは、旦那ちゃんが辛いのダメなので、必要に応じてちょこっと収穫しただけで、なるべく赤くして乾燥させる予定です~。
     こちらは、夏野菜のなり始めが遅いんで、ダメになるギリギリまで置き、後作はしません~。
     南蛮は、トマトなどと違い、青いままでも使いやすいのでなおさらですね。

    ●十五夜

     今日は十五夜ですね。
     終日晴れていたのですが、夕方になって急に曇り始め、お月様はチラ見という感じです。
     しかし、それはそれで風情ある感じではあります;
     ほおずきは昨日、山のハタケから取ってきました。
     小菊はお庭のものです。
     ススキとセイタカアワダチソウは、裏のお宅の雑草畑からさくっと・・・www
     セイタカアワダチソウって、帰化植物で困った雑草なんですが、不思議と秋の風情がありますよね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: トマトママさん

2013年09月23日 16時57分38秒

icon

あいりす様
ちょっと前にリコメントしたのに消えている(結構長文でした)
shock。
気を取り直して書き込む開始です。

★ほおずき本当に奇麗です。
セイダカアワダチソウ、河川敷や道路ののり面を覆い尽くしているのをよく見かけます。
1.2本なら「アキノキリンソウ」みたいできれいなのですが......。
アレルギー反応を持つ人もいるんですよね。
★小菊も随分と早く咲く種類があるんですね。びっくりです。
食用菊も。
スーパーではもう出回っているので「ハウス」かと思ったのですが、もしかして露地ものの「金からまつ」かもしれませんね。
★実家に行ったら白と黄色の彼岸花が咲いていました。
赤はもう終わっていて、それは確かに「彼岸花」だと思うのですが、白と黄色は「リコリス」かもしれません。
当人たちは「彼岸花」と言っていますが......。

★唐辛子
家のアジメはまだまだ「青」です。
北のほうが早く色づく......。技術の差です。
来年はもっと遅くまで家の中で養生したいと思います。
左からアジメ、鷹の爪、四川です。
アジメは上向きの物も、だんだん垂れて、下向きにグングン長くなってきました。
四川は未だ花の状態なので、収穫は無理かもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年09月21日 23時20分30秒

icon

あいりす様

小菊ってこまかく咲き時に合わせた品種が
あるんですか。
知らなかったな~。
一応、農学校でも花卉講座があって
同敷地内ある園芸学校の教官から
農家の副業として彼岸、お盆向け小菊栽培を
教わったんですが、そんなこと一言も言わ
なかったなぁ。

ホオヅキは、畑隣のばあちゃん畑に
ホオヅキがあるんですが、葉っぱは
ほとんど虫に食われてなくなっています。
さらにオレンジになるべき袋はレース状態。
そんなことで食べるホウヅキは防虫ネット
トンネルにしてんです。

ススキ散乱は、切り取った後の不必要な
切り株を道路一体に切り捨てです。
これが、山道ならわかるんですが区画された
団地道路に散らばってんです。
とりあえず見かねて道路面は掃除しましたが、
側溝はそのままにしています。

おはぎか。
この時期おはぎがぴったしですね。
当然いつものようにご両親にも届けられるん
ですよね。
そんな娘が欲しいよ。

彼岸花って北限があるんですか。
見ため以上に弱い花なんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2013年09月21日 22時16分19秒

icon

>にんじんおじさんさま
>ホオヅキ、虫に食われていない!
 ほおずきって、そんなに虫つきますか??
 これは、全く手入れなどしていない、ほとんど野生のものなんですw
 十五夜さんの飾りにちょっと欲しくて、妹が根っこを掘ってきて植えたものは根付かず、これは隣んちの畑から越境してきたヤツなんですよwww
 ほおずきは、切ると水の上がりがあまり良くなく、葉っぱがクターっとなってしまうことが多くてそっちのほうが問題です;
 葉っぱが繁りすぎているとせっかくの実っこが見えないし、水分も沢山蒸散するので適当に葉を落としているんですよ。
 虫食いや汚い葉っぱは、もしあったらそのとき落としてるかも。

>もう小菊が咲いてんですか。
 これは早咲きの小菊です。
 本来は7~8月咲きの札が付いていたもので、お盆の墓参りの頃に使えると良いと思い購入したのですが、北国で芽出しの時期が遅い関係か、それとも放任してちゃんと芽かきをしてないせいか、9月の半ば頃にようやく咲き始めます; 十五夜さんにはちょうど良いですがw
 10月咲き、11月咲きの菊もあり、これからは菊いっぱいの季節です。
 11月咲きは、咲いたかと思ったら雪に埋もれてしまうのですが・・・

 菊といえば、食用菊も咲き始めました。
 早咲きの「金からまつ」です。


>月見用に切り取っていくのはいいが、ゴミを
>そのままにして欲しくないなぁ。
 え? 切ってお飾りにした後、ゴミを元の場所に投げに来るってこと??
 それとも、切り損じや落とした葉っぱを放っていくということかしら。
 後者ならまだ分かる気がするけど、前者だったら許せんヽ(`Д´)ノ
 いずれにしても、後始末お疲れ様ですm(_ _)m
 以前なら、そういうことうるさく言う人が町内に一人はいたもんですけれど、今だったら、何か言ったら何されるか分かんないから、おっかなくて言えないもね( ̄□ ̄;


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年09月20日 07時35分05秒

icon

Re:あじめこしょうが色づき始めました❤

あいりす様
天気予報で北海道を除いて全国的に名月が
見られるって言っていましたが、やっぱり
雲がかかりましたか。

ホオヅキ、虫に食われていない!
よく葉っぱが無いのを見かけます。
よく手入れされてんですね。

もう小菊が咲いてんですか。
早い!
どうして?

道路を挟んで斜め左の宅地が貸駐車場に
なってんですが、ここにススキが自生。
なんと、今朝はその周辺がススキの穂が
散らばっている。
月見用に切り取っていくのはいいが、ゴミを
そのままにして欲しくないなぁ。
だって誰あれも周辺の溝掃除をしないもので、
いつもおじんの仕事。
近所の人が通る時はいつもきれいにとか、
ご苦労さんとか声をかけてくれるだけ。
でも、声をかけてくれるのはまだいい方で
見て見ぬふりする人も多い。
世も変わりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト