新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2014年04月21日 12時47分57秒

    icon

    わらび、採れました


    週末より雨の日が続き、10度ほど気温が下がってしまい寒いです。
    犬の散歩で、先日のわらびを採りました。誰かが先回りして採った跡がありました。
    徒歩10分の所でわらびなんてびっくりですよね。30本採りました。また数日後には
    出ているんですよ。いい年して、ぜんまいとこごみの違いはわかりません。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: トマトママさん

2014年04月24日 17時50分56秒

icon


シンディ様
コゴミは乾燥保存はしないと思いますので、乾燥させていたのは「ゼンマイ」ではないかと思います。
ゼンマイは実家の母も良く作っていましたが、とても手数がかかるものですね。
自分では乾燥ゼンマイは作れないので、わらび取りで見つけても、摘まないようにしています。
ゼンマイは母乳が良く出ると言われ、産後、ゼンマイの入った鰹節の風味が効いた味噌汁を毎日食べていました。
昔昔の、美味しい記憶です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2014年04月23日 22時32分48秒

icon

あいりす様

ぜんまいとこごみの違いを調べてみたのですが、まったく違いましたね・・・。

このあたりには、こごみはない様です。アクがないなら調理しやすいですけど。

子供の頃によく食べていたのはこごみの様な気がしてきました。なぜなら、

トマトママ様が速攻で(こごみの浅漬け)写真を載せてくださったのでわかりました。

子供の時食べたのはこごみと油揚げの炒め煮だった様な。ぜんまいもこごみも

母は干して保存していた様でした。

もふもふがぜんまいですね。ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2014年04月23日 17時45分17秒

icon

>シンディさま
 もうワラビが取れているんですねぇ~。
 うちはまだようやくフキノトウです。
 散歩がてら取れるところだと、一回分づつ収穫してこれていいですね♪
 うちのアタrもワラビが多くて、車出さなくても採ってこれる所があるんですが、さすがに徒歩十分というわけにはw

 見慣れないとシダ植物って、みんなゼンマイみたいに見えますよねw
 ワラビは、わかりやすい形ですが。
 ゼンマイには、もふもふの毛が生えていますが、コゴミにはありません。
 ゼンマイは、その毛を取ったりの処理が面倒なので、あまり採りません;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年04月21日 19時54分50秒

icon

@あにい様

湘南も寒いですか。
この時期、一緒なんですね。

今の時期フキもなかなかいいですよ。
ワン公の散歩道で無い先を探せばあるんじゃないでしょうか。

ほんと、ぜんまいとこごみ、あやめと菖蒲、椿と山茶花など判別が
わかりづらいですよね。
教わってもすぐ分からなくなる始末。
苦手だなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: @あにいさん

2014年04月21日 17時30分11秒

icon

シンディ様 にんじんおじさん様

ここ数日はこちらも肌寒いです。
こたつも ストーブも まだまだ片付けられないです。

お散歩でわらびですか!?
本当に素敵な所にお住まいですね。

でも、我が家の辺りでも、つくしやヨモギ、フキは生えていますよ。
ワンちゃんや野良猫の散歩道なので 誰も採らないようですが。。。

ぜんまいとこごみ・・・。私も全然わかりません。
ヨモギと菊も怪しいので 私は採れません。
ちなみに あやめと菖蒲も区別がつかずです。(〃´・ω・')ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年04月21日 13時14分42秒

icon

Re:わらび、採れました

シンディ様
こっちも寒い!
ストーブ炊いてます。
外はしとしと雨。

この季節、ワラビ、フキ、ウドなどおいしい季節になってます。
畑に下りる山道でもワラビ狩りをしている人を見かけます。
お燗しない酒とワラビ、いい組み合わせ。
ほんとほんと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト