新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: あいりすさん

    2014年05月30日 22時36分06秒

    icon

    第二弾の凛々子さん来ました!

    とどっくのキャンペーンで応募していた凛々子さんも、本日届きました!
     うちも当選率100%って感じです♪


     種からのトマト達は、一番花が咲き始めました。


     まだ咲いて無いものも多いですが、来週は気温が上がるということで、定植を敢行。

     途中雷雨に水を差されたりもしましたが、何とかトマトは植え終わりました☆

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: こんぺいとうさん

2014年06月01日 07時56分18秒

icon

あいりすさま

へぇー、ピクルス用の胡瓜があったんですか?
知らなかったです。
じゃあ、忍びなくなんてないですね。。。
またまた勉強になりました。

>種を分けましょうか? 今からなら直まきで、間に合いますよ♪

是非、種を欲しいです。
宜しくお願いします。後はレターの方で宜しく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年05月31日 23時05分05秒

icon

トマトママ様

あの~。
キュウリって受粉しなくっても実がつくはず。
それに、種取りする必要なければ受粉する
必要もないかと・・・。

そうそう、農学校時代若い女性教官にそのことでキュウリは
両生類って問うたところ
「さぁ~」
ってごまかされました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年05月31日 22時10分54秒

icon

にんじんおじさん様
「ゴボウのピクルス」、私も初めてです。
届いたゴボウの中にレシピがありました。
「たたきゴボウ」は、軽く火を通しますが、まったくの生です。
細くて、柔らかいので、可能なのだと思います。
それにここのゴボウは、「有機マーク付き」なので、生食でも安心感があります。

「クジャクサボテン」と「月下美人」蕾がの進行の仕方が似ていますね。
月下美人も、蕾が数センチ伸びた時点で、花になるか落ちるか、色で判明します。

あいりす様
こんぺいとう様
>ピクルスようにはピクルス用のミニキュウリがあるんですよ☆
そうだったんですか!
今年育てているミニキュウリです。

わたしにも育てられるかと思って、初めて植えました。
沢山採れて、手間いらずで、丈夫!

今日見たら、小さいキュウリが何個かついているのですが、雄花らしきものはありません。
今迄のメロンや、ゴーヤは必ず「雄花」も沢山ついていたように思います。
雄花が出なかったら、このまま落花の運命?
ちょっと心配です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2014年05月31日 20時04分40秒

icon

>こんぺいとうさま
 ピクルスようにはピクルス用のミニキュウリがあるんですよ☆
 大きくなっても10cmとか15cmにしかならず、大きくなってしまうと皮が固くなるので、若どりしてピクルスにするもので、日本のの生食用のキュウリとはまたちょっと味が違うっていう話です。
 今年は、コルニッション ド パリという品種を種から育ててますが・・・ピクルス用のもんばっかりこんなに育ててどうしようっての;;; という感じです(^▽^;
 種を分けましょうか? 今からなら直まきで、間に合いますよ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kamepiruさん

2014年05月31日 15時55分05秒

icon

トマトママさま

ありがとうございます。
皆さんと一緒に育てることが出来るのがうれしいです^^

KAGOMEさんには本当に感謝ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年05月31日 11時38分55秒

icon

あいりす様  トマトママ様

プチキュウ、ワイルドきゅうり、名前も色々ですね~。
でも姿、形は可愛くて一口で食べられそう。
そのまま、サラダにいいですね。
この様な変わった野菜なんて、歩いていける
範囲のホームセンターには売っていません。(ノд-。)クスン

きっと電車に乗って豊洲の大きなホームセンター
だったらあるかも。

娘が小さい胡瓜をピクルスにしてほしいとの
要望があるのですが、胡瓜を小さいうちに
取るのは忍びなくて。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年05月30日 23時42分15秒

icon

にんじんおじさん様
ジャーマンアイリス、咲いたら圧巻でしょうね。

「ホタルブクロ」、猛烈に増えますが、季節を感じる花ですね。
袋の中に何か入れて遊んだ記憶ありますか?
私は「梅干し」を入れて貰った記憶があります。

シンディ様
>我が家の紫蘭はもう散りました。白色のを抜いてしまったなんてもったいない
です。昨年、JAの販売所で藤色や白の紫蘭を見ました。珍しいと思いました。
都忘れも我が家に三種の色のがあるのですが、色移りしてしまうので、隔離
しています。紫蘭も原種に近い色に染まってしまうのでしょうか?
「色移り」、白」は難しい色なのでしょうか。
白の菊が年々黄色に変わってしまい、がっかりしたことがあります。
「白」のクレマチス、折角「さし芽」をして、友人に上げたら「紫」だったと言われたり......。
でも、混在させておくと、思わぬ色合いの花が咲くこともありますね。
そういえば「一重咲」のはずのクレマチスに、「一輪」だけ「八重」が出ていました。


「ゴーヤ」も栽培なさっているのですね。
今年、久しぶりにゴーヤも植えました。
数年前まで、「緑のカーテン」といえば「ゴーヤ」と思っていたのですが、家族から飽きられたので、お休み。
でも、やはりゴーヤがあると便利なので、2苗だけはゴーヤ。
今年は小ぶりな豊産性のゴーヤですが、「味」は、どうなのでしょう。
収穫してみなければ分かりません。
「超苦瓜」だったら......ちょっと嫌かも。

こんぺいとう様
「夏すずみ」苗、こちらでも売られていました。
キュウリ苗の葉が、大きくてびっくりしました。
来年こそ、「ゴーヤ」を止めて、「キュウリ」にするつもりです。

あいりす様
「プチキュー」と「ワイルドキュウリ」ほとんど同じだと思います。
同じような「プチキュウリ」、もう一種類出てたのですが、収穫期の長さからこちらを選びました。
本日、新しい苗が届き、無事定植。
説明書には「育て方」のみで、利用方法などは書かれていません。
とりあえずそのままパックンしようと思っています。
この苗の売りは「丈夫」「豊産性」「手をかけなくても良い」という、私が「ころりと参ってしまう」文言が3拍子が揃っています。

「凛々子」到着、良かったですね。
「深窓のお嬢様」のように、大事にされていますね。

kamepiru様
ついに「凛々子」到着。
祝着ですね。
カゴメさんは本当にご親切、こんなにたくさんの苗を送るのは、大変だろうと思います。
サークルの皆さんと一緒に、沢山収穫したいですね。







  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年05月30日 22時48分06秒

icon

Re:第二弾の凛々子さん来ました!

あいりす様
凛々子よかったですね。
満願成就とはすばらしいです。
凛々子苗も大分大きそう。
この夏が楽しみですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト