新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2014年08月20日 10時17分47秒

    icon

    わしが主役ずら。

    もう、毎日毎日暑くて、陽射しが痛いです。雨が一滴も降りません。
    窓から入ってくるのは熱風ばかり・・・。


    赤みがイマイチだけど採りました。凛々子の標準体重よりも少しだけ重かった。


    主役のソースでピザを焼いてみました。夫は60点と言ってます。生地がうまくなかった
    のです。そして、バジルも情けないです。どなたか、ピザ生地の作り方教えて下さい。


    お隣りのメダカです。うまくうつせなかったのですが、あと奥に3鉢ありましたよ。

    これまた、お隣りの数珠玉です。まだ青いです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

コメント: 全8件

from: トマトママさん

2014年08月23日 17時26分53秒

icon

オリーブ様
すてきな手作りラベル、私も作りたくなってしまいました。

ピザトースト、トマトソースも具もたっぷり乗って、とても美味しそうです。
先日トマトソースを作った折、家族にリクエストされていたのに、まだ作っていません。
見たらすごい食べたくなってしまいました。

本日又トマトソースを作ったので、ラベルも作ってみようと思います。
トマトソースを作り置きすると、いろいろ利用できて、便利ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年08月22日 23時57分58秒

icon

オリーブ様

ピザトーストいいですね。
ふんだんに使った具。
おいしそう。
しかもワインと一緒に食べたって。
電話くれればすぐ食べに行ったのに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2014年08月22日 20時41分02秒

icon

にんじんおじさん様
トマトソースを使ったピザトーストと
ワインで只今ほろ酔い加減です。
にんじんおじさん様特製のチキンライス美味しいでしょうね。
ご近所ならワイン持参で、およばれに行くんですが。
ピザは少しハードルが高いので、この次に・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年08月22日 19時47分12秒

icon

オリーブ様

トマトソース使ったトマト料理っていいですね。
トマトリゾットなんてしゃれたんでなくってもチキンライスも
大好き。
ところがおばばはまず作ってくれない。
おばばが家出した際にはもう天国。
即おじん特製のチキンライス。
手作りトマトソースがない時にはケチャップ使用。
味なんて適当なんですがこれがなんとも言えないほど
おいしいんです。
貧乏なちっちゃい時にたまに食べさせてもらった
レストランの味がチキンライスだったんです。
発泡酒かワインで飲むピザも嬉しいな~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2014年08月22日 12時12分44秒

icon

シンディ様
連日猛暑が続きますね。
毎晩晩酌が欠かせません。
きゅうりがまだ頑張ってくれてるなんて、羨ましい~
母の所も少し採れますが、変形したり、尻つぼみだったり。
そろそろ終わりのようです。
水やりも、にんじんおじさんから教わったように、たっぷり目に
やっていますが、焼け石に水です。

凛々子さんが、小さいサイズがたまったので
今朝もトマトソースを作りました。
左が昨日のソース。右が今朝の作りたて。
ピザは手作りしたことがなかったのですが、
トマトママさまのレシピとあいりすさまのアドバイスで
私も挑戦してみた~い  と 調子に乗りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2014年08月21日 22時25分41秒

icon

こんぺいとう様
イタリアンナス、健康優良児ですね。料理するとトロトロって食べてみたいな。
私は普通のナスをシソ味噌で炒めても色が変わるしうまく料理できないし、料理が下手
ってイヤになっちゃう⤵⤵こんぺいとう様のナスの明日が気になります。わくわくです。
キュウリは110本収穫し、まだ何とか採れていますよ。でも、水やりはハンパない事
になっています。明日・明後日、そしてずーっと先の予報も晴れです。

オリーブ様
リゾット、おしゃれですね。パルメザンチーズかかっているのですか?
「うまいら~」ってかんじですね。
ご夫婦で晩酌とかされてそうで、うらやましいです。違っていたらごめんなさい。

にんじんおじさん様
タンクローリーで雨水をもらいに行きたいです!

あいりす様
インゲンを素揚げして、麺つゆを少し薄めてつけこんで食べてみました。
天ぷらとどう違うの?と思ったんですが、インゲンのうまみがそのまま味わえました。
香りも強いし美味しかったです。ありがとうございました。
ミョウガは数年たつと植え替えしています。その方が良いと聞きましたが。

アップルミント様
自己紹介をよろしくおねがいしま~す。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: こんぺいとうさん

2014年08月21日 09時50分17秒

icon

シンディさま

シンディさんて、ユニークなお人のようですね。
先日も太陽でルイルイなんて。
太陽=太川陽一さんが歌っていて「ルイルイ」って
言ってましたね。
若いお方は存じ上げないと思いますが。

今回のお題も、伊豆の方言ですよね。
細うで繁盛記での~ずらって言葉が思い出します。
東京にも江戸弁がありますよ。
「ひ」と「し」の間違いもあります。
野菜を水に「ひやかす」と母が言っていましたから
私も当然言っていました。
そんな言葉ないとか、水戸や熊本に人に言われて
ネットで調べたら、浅草の紙漉き職人が紙の原料に水をつけて
柔らかくすることを「ひやかす」といったが、そのひやかしの間、
暇つぶしに登楼することなく吉原の遊女屋をただ見て歩いたことに
由来するそうです。

まあ色々の言葉があって、面白いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年08月20日 13時00分03秒

icon

Re:わしが主役ずら。

シンディ様
おお! 静岡弁の「わしが主役ずら。」
隣の三河弁になると「わしが主役だら。」
久しぶりになつかしく耳にしました。

雨が降らないって?
そりゃたいへんだ~!
昨日、長雨から開放されたと思いきややっぱり一時的に
小雨。
今朝は本当の夏晴れと思いきや昼過ぎから黒い雲が少し
出てきました。
よかったらバケツ持って雨水取りに来てください。

ほんと京都福知山の災害に気を取られていたら、こんどは
広島がえらいことに。
近年自然界は怖いことばっか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト