新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2015年01月29日 10時10分19秒

    icon

    プチヴェールはまだチビちゃんです

    にんじんおじさん様もおっしゃっていましたけれど、青物の成長が悪いです。
    プチヴェールの主に食べるところは、脇芽です。芽キャベツの様な球体ではなく、
    バラの花みたいに開いています。まだ1センチほどです。
    プチヴェールの葉もジュースで飲むと何だか体にイイらしいです。
    収穫が楽しみです。

    市販のニンニク。埋めるのが遅かったのですが、ようやくこれくらい出てきました。
    暖かくなると大きくなるでしょうか。ドキドキです、初めてだから。

    先日のサクラソウが咲きだしました。1株が大きくて、根元には蕾が少し見えています。

    カゴメのフルットマ!昨日まで別の部署で仕事をしていました。
    棚にはこの様な箱があり、中は空っぽでしたがどうやらトマトとフルーツ果汁のミックス
    されたゼリーが入っていたと推測されます。空箱は何か入れたくてとっておいてあるみ
    たいでした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2015年02月01日 00時20分58秒

icon

シンディ様

うん? この時期に新じゃが??
この冬に収穫できるなんて初耳。
それもきれいな緑芋?
どうなってんでしょう。
もし、これが光合成が始まっていて緑色になってんだと
この毒素分が怖い怖い。

黒米なる赤飯。
ご飯のおいしいのはたまんないですね。

おばば?
おじんが恋しくなったって戻って来ちゃった。
そのままでもよかったのにね~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2015年01月31日 21時56分55秒

icon

にんじんおじさん様

奥様、旅に出ていらっしゃるのですか?
そちらの串カツは名古屋方面のような味噌カツソースですか?ゴマも付いているの
ですか?
今日、スーパーで見た〇〇〇産の新じゃがですよ!おそろしいほど青いですよね。
思わず写しちゃいましたよ。ありえないです。ムッ!としちゃいました。

黒米を買ってみました。いつものご飯とはやっぱり違いますね~。
犬も味がわかるのですね、喜んで食べました。友人はこれにカレーをかけて
食べるのが最高、というのですから、不思議です。とろろならいけそうですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

from: にんじんおじさんさん

2015年01月30日 13時12分23秒

icon

トマトママ様

亀山?
どこから名付けられたんでしょうね。
三重県の片田舎の町名なんです。
昔は東海道五十三次の46番目の宿場町で、カメヤマローソクとか
一時期シャープテレビ亀山モデルとして脚光をあびたこともありました。
へ~! 同名地域の方、船通学ですか。
珍しいだけに何となく羨ましいですね。

大根甘酢漬けレシピ?
当初からすると随分変化してきています。
市の実験農場仲間から教わったのは焼酎を用いていましたが、
現在のは焼酎を使っていません。
何処だったかの「漬物の漬け方」ホームページを利用していましたが、
それは削除されなくなっています。
<原料>
 大根 (青首・白首とわず)・・・・生のまま適当に切っています
 砂糖(上白)  ・・・・・・・・・・・・3~4%
 酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3%
 唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
※大根は皮剥かずに漬けていますが、早く食べたい時などは剥けば
  その分早く漬かります。
  浅漬けは漬かるまで7~10日程です。
  砂糖はこれまで3%にしていましたが、甘党のおばばの好みで
  4%に増量しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2015年01月30日 10時20分01秒

icon

にんじんおじさん様
「亀山!」
亀の形の小山がある地域に付けられるのでしょうか。
あちこちにありそうな地名ではありますね。

気仙沼にも「大島」という離島があって、其処の中心は「亀山」です。
「緑の真珠」と言われる島です。
その島からの通学生は、海がしけてくると学校から早退できます。
構内アナウンスで「大島から通学の方、間もなく欠航になります。急いで下校して下さい」。
「あ~いいなあ。帰れるんだ~」と思ったものです。

震災の時はアメリカ軍から大きな援助を受け、プールの水を飲み水にした島です。
その島にようやく橋が架かることになり、昨年工事が始まりました。
橋がかかったら、友人は「羽織袴」で「渡初め」をするそうです。
そしてその橋が架かったら、横浜に住む同級生と一緒に大島の友人に会いに行く約束です。
「橋が架かるまで元気でいようね」が目下の合い言葉です。

大根の甘酢漬け
青首でも美味しく出来ますか?
干さずに漬けるのでしょうか?
前に一度レシピがのりましたが、面倒でなかったら、もう一度教えて下さいませんか。

こんぺいとう様
化学室のような装置!
見ているだけで「凄いなぁ」とため息が出ます。

シンディ様
プチヴェール、上手にお育てですね。
憧れの野菜ですが、苗が手に入らず、育てるチャンスがありません。

「サクラソウ」きれいですね。そして早っ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年01月29日 14時13分15秒

icon

Re:プチヴェールはまだチビちゃんです

シンディ様
うん? プチヴェールとかの珍しい野菜大きくなってる
じゃないですか。
もう食べられそうに見えるんですけど・・・・。
まだダメ?

春の訪れがくれば、ニンニクも一挙に生長しますよ。
それまでもうちょっと。
サクラソウは一足早く春になっていますね。
この花を見るともうすぐ春って感じなんですが、今日は
ものすごく寒い。
とてもとても春は遠い向こう。
早くあったかくなってほしい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト