新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2015年02月14日 01時18分50秒

    icon

    夢ある割れせん

    今朝は比較的あったかかったんですが、昼頃より強い風がふき
    一挙に冷え込んできました。
    時々太陽が顔をだすものの雲がどんよりと。
    そして、時々雪が舞っていました。

    ラジオからリスナースがらのメールを読み上げていました。
    「太陽が時々出て、タヌキの嫁入りみたいに雪が降っています」
    アナウンサーが
    「普通はキツネの嫁入りっていいますよね」
    こんなのどかな朝早く隣町での立会いに行ってきました。
    その帰り、隣町JA直売所でいつもの割れせんを買い求めました。
    地元の小さな菓子会社製造でこの割れせん300g入り108円。
    でも、値段のわりにそこそこの味。
    ただ、1人5袋までの制限付きで、落花生入りは1袋まで。
    ところが落花生入りは一度も手に入らないんです。
    開店と同時だったんですが、やっぱり今日もなし。
    幸いなことに、朝一番だったことで同値でほぼ正常品を入手。

    これまで袋に手を突っ込んで食べてるだけで気づかなかった
    焼印に、えって。
    なんと各地の名前が。
    こちらは巣鴨とげぬき地蔵と道後温泉のかけらが。

    サンメッセ日南、モアイ像

    淡路島イングランドの丘

    これらの観光地には行ったことないですが、なぜかここを旅して
    お土産を買ってきた気分になっちゃいました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: トマトママさん

2015年02月16日 21時42分55秒

icon

こんぺいとう様

おめでとうございます(^^♪
「わくわく」しますね。
春に向けて、グーンと気合が入っていいることでしょう!

栄養たっぷりの「ビビンバ」、キムチも手作りなんですね。
沢山の種類の野菜を収穫出来て、本当に素晴らしいことですね。
「自家菜園」でこれだけのものが揃えるのは、凄い!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

from: にんじんおじさんさん

2015年02月15日 22時54分33秒

icon

こんぺいとう様

お米で出来たおせんべいって、新潟の米菓もそうでしたね。
そう、亀田とか三幸とか岩塚とかいったメーカー品のことですよね。
米と小麦の文化が分かれていたんですか。
なるほど、初めて知りました。

旧農園地の後片付け寒い時だけに大変ですね。
でも、新しい農地が手に入るのですから今度の
重労働も苦にならないでしょう。
それこそ花ルンルンってことでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2015年02月15日 21時04分43秒

icon

にんじんおじさん様

どうもありがとうございます。
何だか、当選祝いが大げさのような?
お恥ずかしい限りです。

区民農園の場所は同じ所を申し込みましたが
個々の区割りは抽選になります。
ですから、置いてある畑の機材などは
すべて持ち去って、草取りもして
根っこも綺麗にしてもとのようにもどさないと
いけません。
これから最後の仕事が待っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年02月15日 19時43分18秒

icon

こんぺいとう様

バンザ~イ! バンザ~イ! バンザ~イ!
区民農園当選
 おめでとうございます。


やりましたね。
よかった、よかった。
これで凛々子もいっぱい作れる。
当然、夏野菜のキュウリも、ナスも、カボチャも、ピーマン系も
なんでもこい。
場所はおんなじ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2015年02月15日 16時03分19秒

icon

にんじんおじさん様

餅をうすく切ったものはそう「かき餅」です。
子供の頃は、ナマコ型に作ったゴマ入り、
青のりいりをうすく切って、干してから
炭火で焼いたり、油で揚げたりしたのを
「かき餅」って言ってました。

お店で買うおせんべいは、うるち米や
もち米で出来た生地を焼いてお醤油を
ぬったものを言ってました。

http://item.rakuten.co.jp/kihachido/49590190045/ 

おかげ様で、区民農園が今回も当たりました。
また家庭菜園が出来そうです。
今度は何を栽培しようかと、楽しくなってきました。
有難うございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年02月14日 15時35分32秒

icon

こんぺいとう様

区民農園結果待ち、高校・大学受験発表待ち気分でしょうね。
でも、きっと吉報が届きますよ。
神さま頼みますよ。

米で出来たのを、「おせんべい」?
餅を薄く切った「かき餅」のこと?
それとも違うシロモノ?

ず~っと前、テレビでとげぬき地蔵のこと見たことあります。
ばあちゃん達がグループでお参りに行くところのようでした。
そこの門前町なんかで買い物するのも楽しみの一つとか。
きっとこの小麦粉で出来た「せんべい」も買っているんでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2015年02月14日 10時47分03秒

icon

にんじんおじさん様

スナップエンドウ、種がまだあるんです。
区民農園が当たらなかったらと思って
蒔かなかったのです。
ベランダでもちょっとだけでも収穫できたら
うれしいですね。
家にある種で蒔いてみたいと思います。

おせんべい、関東ではおせんべいと言ったら
お米で出来たおせんべいです。
関西から西日本では、おせんべいと言うと
小麦粉で出来たものを言うのですね。

でも巣鴨のとげぬき地蔵のものまであるとか。
きっと、とげぬき地蔵のお土産用に作っているのでしょうか?
各地のお土産も楽しむ事も出来たのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト