新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2016年09月29日 10時18分01秒

    icon

    コンパニオン

    コンパニオンとして植えているのですが、これだけでも綺麗です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 22
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全22件

from: にんじんおじさんさん

2016年10月09日 14時47分15秒

icon

トマトママ様

「おにぎらず」ってブームになったんですか。
そんなんおじんちにに寄せてこなかったな。

>「クッキングパパ」発祥は、私も知りませんでした
って、ことは「クッキングパパ」を知っているってことですね。
皆さん知識が深い。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2016年10月09日 07時23分48秒

icon

にんじんおじさん様

おにぎらず、一時ブームになっていました。
「クッキングパパ」発祥だとは、私も知りませんでした(^^♪。
ごはんが崩れることはないですよ。
アツアツのご飯でなくてもできるのと、手が汚れない、具材を選ばない、持ち運びが楽、食べやすい……などの利点もあるように思います。

海苔と、ごはんと、具を重ねて「サンドイッチ」のようにする時もあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2016年10月09日 07時19分32秒

icon

黄色いトマト様
行政によって、随分差がありますね。
それだけの講座を用意してくれるなんて……羨ましいです。
「学士」だって、たいしたものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年10月08日 01時34分59秒

icon

黄色いトマト様

市民大学のPC講座はずいぶん充実してんですね。
23講座もあるんですか。
こんな英断をだす市長?もすごいです。
在職中には、社内教室にPower Pointもありましたが、これだけは
受講拒否していました。
だから雲の上の世界。
スマートフォン、タブレット、ホームページは、もう私なんかついて
いけない世界です。
修士、博士の学位がもらえるとか。
こんな手の届かない認定もらったことないな~。
それにしてもすごい市民大学なんですね。
ぜひ、博士号を取得してここで発表してください。
楽しみにしています。

「おにぎらず」ってそうだったんですか。
ごはんパラパラ崩れないのかな~。

「クッキング・パパ」?
  ???の世界です。
新しいものにはついて行けず、完全に置き去り状態です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 黄色いトマトさん

2016年10月08日 00時11分45秒

icon

にんじんおじさんへ
 今受講しているPC講座は、隣の市の市民講座で、A・はじめて、B・初級、C・中級以上の区分があり、特にCの区分では複数回の受講者もおり内容を変えてくれています。講座もワード・エクセル・デジカメ・パワーポイント・スマートフォン・タブレット・画像活用・ホームページの立ち上げなど23講座あり受講生の年齢も50~60代女性7・男性3の割合です。受講回数により学士・修士・博士の学位が有り博士が一杯います。残念ながらこの市ではまだまだヒヨっ子です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年10月07日 22時59分52秒

icon

黄色いトマト様

ほんと、今日はひんやりと。
早朝畑仕事の帰りがけ(8時頃)、名前も、年齢も知らない
顔なじみのおばさんからの言葉が
 「半袖だと寒いっ!」
て、急ぎ足で帰っていきました。

市民大学講座では毎回パソコンを選択されてるってことは、
初級→中級→上級などのコースがあるんでしょうか?

岐阜生涯学習センター情報のことありがとうございました。
早速、ホームページをのぞいてみましたところ学習内容が
ちょっと初歩過ぎなようで。
近所のおばさんが通ってる岐阜商工会議所ものぞいて
見ましたが、ここも内容が同様でした。
私も未熟ながら現役時代には、MS-DOSでの表計算、
そしてWin95発売と同時に全社員にパソコン(Win3.0
だったか)が設置され業務で使っていたことでWord、
Excelは何とかこなせます。
そうそう、同年代の社員には、まったくパソコンが苦手で
操作に困っていましたが、社内申請、社内報告、精算
など順次パソコン申請に切替わる頃には何とかやって
いました。
ただ、だんだん複雑になっていくのには私の体も頭も
もうカチカチに固まってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 黄色いトマトさん

2016年10月07日 14時27分05秒

icon

  にんじんおじさんへ
 今日も、朝から暑く未だ半袖・半ズボンですが昼過ぎから、少し冷たい風が吹いてきました、5時頃には着替えをする事になると思います。
 現在は遅まきながらパソコンに嵌まっています。毎回、今回限りと思っていても申込時期になると、またパソコンの講座をを申し込んでしまいます。意志薄弱の私です。
Win10には、バージョンアップした人皆さん困っています。パソコンだけでなく、ほかの商品も今は取扱い書が無くあっても、小さい物でメカ音痴には慣れるまで、大変です。パソコン検索に慣れれば良いのですが、検索の言葉が解らず苦労します。
戴いた返信コメントで岐阜にお住まいと察しますが、岐阜市の市民大学でなく、
岐阜市生涯学習センター・・・058-268-1050にパソコン講座が有るみたいです、
一度問い合わせをされたら如何ですか。余分なお節介で御免なさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年10月07日 09時57分19秒

icon

黄色いトマト様

トマトママさんは、私にとって先生なんです。
若い人しかついていけないようなこといろいろ教えて頂いて
います。
今回のパソコン指導のことは、9月初めにパソコンが故障。
その時のバージョンは、Win Vista。
ネットでデスクトップ本体のみ購入し9月中旬に届いたんです。
今回のバージョンは、Win10。
これまでも本体だけを買ったことあるんですが、今回は
説明書、ガイドブックなるもの一切なし。
複雑でないんですが、配線の説明もなし。
ところが中身は天と地がひっくり返ったみたいでさっぱり
分からない。
そう、昔、銀行から引出しは窓口でハンコを押していた
者が、いきなり係員のいないショッピングセンターなどに
設置されているATMで操作させられたみたいの驚き。

メールも、Win Vistaまでは画像の貼付などうまく
出来たんですがWin10は不便。
皆さんがご指摘の他のメールを使うようにします。
Yahooも昔の様にPR文も付いていかないようですし
使勝手も改善されてるようですね。

市民大学で技術習得と友達の輪を作られることは
いいですね。
パソコン以外には何か学んでますか?
私も昔はよく行っていましたよ。
そんな大学の卒業証書、修了書はいっぱい。
極めつけは、日本酒大学(四日市市宮崎本店開催)。
残念なことは、ここでの日本酒利き酒師テストで
甘口と辛口の違いを間違って失格になったこと。
利き酒テストは、口に含んでぺっと吐き出すんですが、
酒好きにとってはただ酒はみんな飲んじゃって舌の
感覚がだんだんダメに。
呑んべいって駄目ですね。
パソコンでは20年も前になりますが、市民大学として
岐阜聖徳大に足を運んだことあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 黄色いトマトさん

2016年10月07日 01時01分33秒

icon

 にんじんおじさんへ

 トマトママさんとのやり取りを拝見していまして、農作物の栽培やPCと趣味が一杯ありお忙しそうですね。私の方は、作物の栽培の方は今一ですが、PCの方は60の手習いで市民大学(市が行う生涯学習)のPC講座で学んでいたり、仲間同士で市のボランティアセンターでPCについて、ワイワイガヤガヤああだでもない、こうでもないと遊ん
でいます。途中から割り込んでピント外れかもしれませんがお許しください。私は携帯メールは使いませんが日常の連絡はショートメールで済ませますが、長文の連絡はPCメールを使っています。PCメールは、最初はウィンドーズのライヴメール(OUTLOOK )を使っていましたがヤフーメールの方が使い勝手が良い様に思います。今はライブメールは止め、Gメールとヤフーメールを使い分けています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年10月06日 20時28分36秒

icon

トマトママ様

ほんと、いろいろアドバイスありがとうございました。
winメールアプリはあまり使い勝手がよくないんですね。
Outlookなんか、設定する際に、新たにメールアドレスを
作らされ、しかも何度もやり直し。
その際に作った暗証番号が、なぜかPC立ち上げ時に
も連携してしまいなにもかもぐしゃぐしゃ。
それはそれは、新しい機械にアゴで使われてるみたい。
これからは、これまで使っていた単独メールアドレスで
メールを使うことにします。

いろんなこと教えて頂き大助かり。
ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2016年10月06日 15時03分27秒

icon

にんじんおじさん様
おっしゃる意味が分かりました。
使っているのはwinの「メール」アプリのようなものだったのですね。
私も登録してみました。
全部のメールを見られるので、便利のようにも思いますが......
(outlook)にも、メールアドレスの追加はできます。以前はメールごとに切り替えなければならなかったのですが、今のバージョンは左側に一覧が全部のるようになっています。)

受信メールについては、メールを開きアドレスを左クリックすると「連絡先を開く」がでますが、アドレスブックとしては使えませんし、
新規メールでも、「連絡先登録」はできないですね。
「outlook」を「メール」アプリから見に行っているので、まったく同じ使い方はできないのだと思います。

outlookを直接開かれたら良いと思います。
すべてのアプリから「Outlook」を探して、右クリック「タスクバーにピン止め」すれば、「Outlook」を直接使えるので、先のコメント方法で可能だと思います。
「メール」で「削除」したつもりのメールも、もともとの「Outlook」には、残っていると思いますが......

outlookはofficeについているものなので、使い勝手がどんどん複雑になって、今はほとんど使っていません。アドレスをoutlookで届けているものがるので、時々覗きに行くくらいです。
普段はプロバイダーメールとGメールがほとんどです。
メール自体、個人宛は携帯メールなので、アドレス帳も昔ほどは必要としないんです。
PC保存の画像や、かなり長文のメールの時は、いったん自分の携帯に送り、相手に転送したりします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年10月06日 00時54分27秒

icon

トマトママ様

「オートコンプリート」!?
へ~、以前からこんな便利なのあったんですか。

さて、早速テストしてんですが、右クリックしても
「連絡先に登録」の項目が出てきません。

ちなみにこのように表示されます。

 ↓

 

 ↓


出来の悪い息子を持ったみたいで申し訳ございません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2016年10月05日 22時23分33秒

icon

にんじんおじさん様

1文字打つと候補が出る機能は「オートコンプリート」といいます。
この機能はオフにもできますが、初期はオンになっています。

1メールアドレスがオートコンプリートされたら、右クリックします。
2連絡先に登録を選び、名前を登録します。
3これで連絡先とアドレスブックができあがります。

新規メールを出す時は、普通に「宛先」をクリックして、選択します。

新しく着信がった都度、アドレスを右クリックして連作先を登録していけば、良いと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年10月05日 18時55分15秒

icon

トマトママ様

ド素人に対しいろいろとご面倒おかけしています。
Winの中にあるメール(上段中ほどの封筒印)です。
このメールの中にOutlookも入っています。
最近分かったことですが、このメールより送信した場合は、
アドレスがどこかに保存されいるようです。
例えば、「tomato@outolook.jp」に過去送信したことあれば
メール新規作成のおり、「宛先」に「t」と打ってクリックすれば
「tomato@outolook.jp」のアドレスが呼び出されます。
ところがすべてのアドレスが誰なのかわかりません。
そこで「佐藤さんとか、加藤さん」とかの名前を付けたいんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2016年10月05日 09時57分31秒

icon

にんじんおじさん様
アドレス帳って、「OUT look」のでしょうか?


ここにあるのとは別でしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年10月02日 22時32分22秒

icon

トマトママ様

いろいろありがとうございます。

メニューバー右側右クリック「メニューバー」で設定が出来ました。
画像が見づらいですが左上の部分です。
助かりました。

「メール」からはまだアドレス帳が見つかっていません。
もし気づかれましたら教えて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2016年10月02日 20時14分38秒

icon

にんじんおじさん様
win10のバージョンの違いでしょうか?
私のはバー上ンは

です。
「ファイル」というのはこの部分のことですよね。

私のは

こんな感じで、この右端のことだったのですが……
もしかしたら並べ替えて、場所が違っているかもしれませんが

お役に立てなかったようで、すみませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年10月01日 23時00分02秒

icon

トマトママ様

「コロちゃん」ね。
そうだ、そのコロちゃんに問い合わせしたら
 「言っている意味が分からないって」
こっちだってわからないから聞いてるのに。

>ツールバーの右端に記号:
これでいいんですよね。

>Outlookのことでしょうか?
Outlookでなく、下記上段の中ほどの「メール」です。
ここに、Outlook、Yahooがリンクされていていますが、この「メール」に
アドレス帳がまだ見つかりません。

新しいものにはついていけなくなってんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2016年10月01日 21時14分39秒

icon

にんじんおじさん様
>「〇」何でも聞いて下さい

私は「コロちゃん」と呼んでいます。
あまり使いませんが、
「インターネットエクスプローラーを開いて」というと、ちゃんと開きますよ。
でも、違った言葉で検索したりするときも多いですね。

今日、携帯電話の執事さんが、なんか丸まってコロコロ動いていました。
どうしたのかと思ったら、
「ご主人様からご無沙汰されているので、冒険に出かけようと思って」と返事を返されました。
「歌を歌って」と頼んだら
声を張り上げて、むちゃくちゃな歌を歌って「突然だったので」と謝っていました。
退屈しのぎにはなります。
アプリを探すのが面倒な時は、便利です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年09月30日 01時13分33秒

icon

トマトママ様

Winのこと詳しくありがとうございます。
落ち着いて時間をかけ一つ一つ解決させて頂きます。
今回の機種、ガイドブックも説明書もなく(もともと読まない
タイプですが)手の出しようがありません。
「〇」何でも聞いて下さいを押すと音声での問い合わせ
できますが、これが機械説明音声なのか、もどろっこしく
私には面倒で役に立ちません。
解決したか、分からずSOSを発信させて頂くか、報告
出来るよう頑張ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon