新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2018年03月28日 08時27分03秒

    icon

    冬鳥が去って・カンゾウ

    いつの間にか、冬鳥の来訪が無くなったと思っていたら
    シジュウカラが来はじめました。
    右側にある塊
    カマキリの卵です。大きいですね。
    突っつかれるのではないかと心配したのですが、無事でした。
    それにしても雑草がいっぱい( ;∀;)


    ヤブカンゾウ、
    すっごく美味しかった!
    なんと言って食感、
    シャリっとしています。
    すっきりした風味です。
    沢山ある方は食べてみて欲しいです。
    「カンゾウ」なら、皆食べられるはずです。
    葉をはがして水洗いしないと、汚れが取り切れませんが、水に放せばすぐキレイになります。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: にんじんおじさんさん

2018年03月29日 19時54分45秒

icon

トマトママ様

今夜にもヤブカンゾウを湯がこうと、昼間に一握り収穫。
ところが、台所を使いたい時にはおばばが使っていて
夕飯い食べられず。
台所があいた今夜にもこっそりやってみます。
コツは、教わった通り
 ・水洗をよくすること
 ・熱湯につけるのは、「5秒」
味付けについては、湯がいた時に食べてみて決めようかと
思ってます。

タンポポも食べたって。
すげ~!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2018年03月29日 08時22分09秒

icon

にんじんおじさん様

ついに!
食指が動きましたか?
箸休め程度の量なら、奥様も大丈夫なような気がします。

ヤブカンゾウ
間引きを兼ねて、食べてあげるのが、一番ではないでしょうか?

留意点として
葉組を外して水に放して下さい。
こまい砂が入っていらら、げんなりですから。
汚れは、水に放せばすぐ落ちます。

茹ですぎないでくださいね。
数秒でいいです。

感想が楽しみです(^^♪


子供の頃は「ばっけ」「ばっけみそ」と言っていました。
最近はほとんどの方が「フキノトウ」と言ってますね。

昨日のフキノトウ、てんぷらと、ふきみそでした。
タンポポもヨモギもてんぷらにして、美味しくいただきました。
ちなみにタンポポの葉の天婦羅も、なかなかいけますよ(^^♪

ちなみに
カエルは「びっき」です。
男子に対しては、「びっきにおしっこ(尿)をかけてはいけない」と、注意されていましたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年03月28日 22時20分33秒

icon

Re:冬鳥が去って・カンゾウ

トマトママ様
野鳥も季節の移りに敏感なんですね。
ところで、シジュウカラっていつの野鳥なんでしょう。
田舎にいる頃、秋になるとシジュウカラがやってきたように思っています。
間違いだったかな。

ヤブカンゾウの胡麻和え、シャキッとした食感があるって。
おもしろそうですね。
でも、ツミ菜、ホウレンソウ、ブロッコリーがあふれていてうちのおばばさん
菜っ葉アレルギー気味。
 「これ以上畑から持ち帰らないで干欲しいって」
そこに、ヤブカンゾウを持ちだしたら大事になりそう。
明日にでも、こっそり湯がいてみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2018年03月28日 09時23分04秒

icon

トマトママ様

シジュウガラ、鳴き声が特徴ありますね。
最近、シジュウガラが来ると解るようになりました。
良く撮れていますね、ほんと上手ですね。

ヤブカンゾウ、シャキシャキしているみたい。
美味しそうですね。
すぐに収穫出来て食べられるなんて良いですよね~。
それに季節の食べ物も良いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト