新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: オリーブさん

    2018年07月31日 11時46分41秒

    icon

    今朝の収穫です。7/31

    おはようございます。

    母の庭の夏野菜を収穫してきました。
    種からの凛々子トマトは、幾つかの青い実を残し、また花が咲き始めました。
    大玉トマトは、各房にほぼ4個づつ実が付いてました。
    摘果も何もしてませんが、手間いらずの大玉トマトです。ミニトマトはせっせと脇芽を取り、1本立てにしていたのですが、いつの間のか
    ジャングル状態になってます。インゲンはもう真っ直ぐな形は採れなくなりました。
    そろそろ終わりでしょうか。
    トマトはハクビシンに盗られないよう、完熟前に収穫してます。
    今一番元気なので、料理の方法に頭を悩ましてドライトマトを
    この暑さを利用して作ってますが、クセになりそうです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: ばちさん

2018年08月01日 17時33分13秒

icon

そうそう、他人との関わりは大事と思います。
今朝はプールで泳いで、競馬で遊んでました。
意識する、他人(異性なら最高かも)、が居ればーー
多少は身の回りに注意を払うし、お洒落も考えます。
筋肉も欲しいなぁ^^なんて結構生きる事が、明日は今日の延長。
性格判断で「極楽トンボ」と判定されました。中学の時に。
どんなトンボかな??今は多少理解出来る様に思います。
自分のチエンジは自分で入れる。気楽・極楽・天国しかギャーボックスが無い!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年08月01日 14時59分17秒

icon

オリーブ様

老後のこと、おっしゃられる通りだと思います。
今は、一日一日健康を維持しながら楽しんで
いきたいと思ってます。
頑張りましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年08月01日 14時42分50秒

icon

トマトママ様

こんなに身近に”介護”のお話があるとは。
みなさん大変ですね。
我が老夫婦それぞれに親もおらず、まもなく介護される
域に入ろうとしています。

トマトママさんのご意見も一理あります。
動ける間は自分でやりたいと思っていますが、いつまで
でけることやら。
そんなん考えると嫌になってきます。
いやだいやだ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2018年08月01日 13時50分02秒

icon

にんじんおじさん様

暗い話になってすみませんでした。
でもやがて行く道 母の世話をしていて自分たちの老後、いや老中を
考える機会をもらったとポジティブに思う今日このごろです。
健康で、やりたいことが出来て美味しいものが食べられる
そんな毎日が送れれば良いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年08月01日 13時19分33秒

icon

オリーブ様

いづれ、いや、そこまでやって来いる介護のこと、
よく理解しておかないといけないですね。
困ったなぁ。

お母さんにとっては、いい娘に育てられ幸せいっぱい
だと思います。

お茶友達ならぬ、畑友達の90才に近かったあちゃん。
よくお菓子とか飲物を差し入れてしてくれましたが
あの世に行っちゃいました。
もう一人は、100才に近いばあちゃんで、既に施設
入り。
最近は仲良しばあちゃんもいなくなって、一人淋しく
畑仕事していると、もうすぐばあちゃんみたいに
なっちゃうんだろうと思いにふけっていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2018年08月01日 10時11分19秒

icon

ばち様
オリーブ様
にんじんおじさん様

近くに住む義父母は、高齢(90代と80代)ですが、何とか自分たちでやっています。
余計な手出しをすると、かえって自立を妨げると思って、言われたことだけをフォローするようにしていますが、たまに好きなものを買っていく位で、これといった支援はしていません。

「手伝うことある?」と聞いても
「大丈夫」の答え。

体調が悪い時は、レトルトのお粥を買って行ったりします。
でも、「レトルト」の扱いが分からない。
電子レンジでの温めも、爆発しそうで怖いらしいです。
お湯で温めたり、電子レンジをもう少し使いこなせれば、食事の支度も楽になると思うのですが……
今はいろんな便利な食材があるのに、なかなか手が出ないようです。
先ずは説明書きが良く見えていない!
新聞は老眼鏡で読めるのですが、商品の説明書は「天眼鏡」を使っています。

眼が良く見えていないと、家の中のほこりも、あまり気にならないようで、さりげなく「ちょこっと掃除」を、したりします。

本人たちが「綺麗にして住んでいる」と自負しているのに、私が「汚い」というのは、随分と尊厳を傷つけてしまう気がして、思うように掃除ができません。

「介護」についての知識は、ほぼ「0状態」ですが、何かあれば「包括支援センター」に行くことだけはは覚えました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2018年08月01日 06時12分59秒

icon

ぱち様

お元気になられて良かったですね。
強い意思と行動力で沢山の野菜を栽培されるまでの回復力はすごい!です。
私もそうでありたいと思ってます。

95歳の母はディサービスに行って友達と話すのが楽しみのようです。
前の日から持ち物や着るものに気をつかってますから。
ただ足での歩行を促しても、足が重い、痛い、しびれてると消極的です。
筋力が衰えると歩けなくなので、どうにか自分の気力で頑張ってほしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2018年08月01日 05時42分10秒

icon

にんじんおじさん様

介護も最近のことです。
それまではなんとか一人でやってましたから。
娘ながらすごいと思ってます。
介護制度も自分が直面して、いろいろ調べて解ること多いですね。
 
町内への参加は、やがては自分たちがこちらに住むかもしれないし
隣近所にお世話になって助けてもらうことがあるからです。
母の庭での野菜作りも、できた野菜や苗を貰ったりあげたり、
新しい野菜の作り方を教わったり、隣近所との交流の場になってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年08月01日 00時31分24秒

icon

オリーブ様

お母さんの介護をされていたんですか。
失礼しました。
大変ですね。
介護制度のことよく耳にするんですが、いまだ
理解できなくって。
何度聞いても同じこと。

さらにお母さんの町内のかかり事までされるとは。
ご立派です。
私の住む団地も高齢化が進み、組長、生ごみ・
不燃物当番、一斉公園掃除など出来なくなって
いる高齢者が増えています。
それを親族が代理するなんて到底ありえない。
それをされてるとは。
頭が下がります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ばちさん

2018年07月31日 22時05分25秒

icon

私も昨年の7月に70日入院して、要介護の認定を受けてディ・サービスも通い
ましたが。運動も指導も甘い!1ヶ月で止めると宣言して止めました。
入院中はトイレも看護師さん2人に世話になり、筋肉は萎える一方でした。
想った事は、野山を駆け巡り井戸水をふんだんに野菜達に巻く。膝頭以上の雑草を
草刈期ブンブン振り回し、バッタバッタと薙ぎ倒す。
筋肉は自分で作る。決めてディ・サービスを止めて、自分でハードなプログラムを
作り、回復しました。
やりたい事が有る、自分の筋肉は自分しか作れない。今は本当に感謝しています。
逞しく、地面をはい回るサツマイモ”

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2018年07月31日 17時57分16秒

icon

ぱち様

大玉トマト以外は、美味しかったトマトの種からです。
カゴメの高リコピントマト、ラウンドレッド、凛々子トマトや
いろいろなミニトマト。
親とは同じ性質ではないでしょうが、雨が少なかったせいか
案外甘くて美味しいトマトができました。
ポパイもトマト料理に飽きて、ほうれん草を食べたがっていることでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2018年07月31日 17時44分41秒

icon

トマトママ様

山の方にある母の庭や隣近所の畑で、ハクビシンの被害が多いですね。
昔はイノシシやモグラに里芋やさつま芋を掘り起こされたと、母が嘆いてましたが
今はハクビシンが悪さするようです。
お隣さんは、スイカ、トマト、ぶどうの時期にぶどうの被害に遭って
ネットを二重に張ったら、引っかかったのか、夜中にすごい音がしたそうです。
せっかく真っ赤になって美味しそうなトマトを食べられ、悔しい思いをしたので
ネットもしてますが、完熟まで待たずに収穫してます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2018年07月31日 17時06分13秒

icon

にんじんおじさん様

母の庭ですが、5年前から野菜を作っているのは私達夫婦です。
95歳の実母は今まで頑張ってきましたが、最近は歩行困難になり
日常のことができないので、今は野菜の水やりや収穫をしながら
3度の食事や洗濯など日常の世話に通ったり泊まったりしてます。
週2回のディサービスと1回のヘルパーさんのお世話になってますが、
要支援では短時間のサービスしか受けられないので、昨日はケアマネージャーと
面談して、要介護の申請の書類を書いたところです。
後日、訪問調査があり、認定されれば1ヶ月後からサービスが利用できるそうです。
ショートスティも、要介護でなくては利用できないことを最近知りました。
いつまでも、元気な母でいてほしいですが、しかたないですね。

草刈、梅やしだれ桜、柿の木など庭の植木の剪定もやってますよ。(ご心配なく)
母の町内の草刈や、防災訓練にも参加して、知り合いも増えました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ばちさん

2018年07月31日 16時58分35秒

icon

やったねオリーブ
色鮮やかで、豊富な種類^^丹精込めた日頃の手入れが伺われます。
豊富な自然の恵みでの食卓は!!ポパイの胃袋鷲掴み~~!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年07月31日 14時50分21秒

icon

Re:今朝の収穫です。7/31

オリーブ様
お母さんが作ってる野菜畑ですって。
元気よく見事に育った野菜たち。
お母さんが精魂込めて作っていられる様子よくわかります。
中でもトマトの多いこと。
立派立派。

ところで、この暑い日に少しでも母を休ませるため
畑の草引きなど手伝ってきたとの言葉が見当たりません。
書き忘れたんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2018年07月31日 14時37分45秒

icon

オリーブ様
沢山収穫されましたね。

ミニトマトの種類も豊富!

「ハクビシン」って、見たことはないですが、結構被害があるそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト