新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2019年12月23日 07時39分18秒

    icon

    師走の畑

    ついに最高気温が10℃を切り、師走らしくなってきました。
    昨日の昼間は薄曇り、夕方になって雨が降り出しました。

    畑ではまだ若木のマイヤーレモンも黄色に。
    酸っぱいものでも狙う野鳥に乗っ取られないうちにとるつもり。

    昨年の秋は低温でうまく育たなかったツタンカーメンえんどうは
    早めに播いたら成長が早まってしまい、この冬の寒さを乗切って
    くれるかちょっと心配に。

    そうそう、先日のニュースに「過疎地域で65歳以上の高齢者が
    住民の半数以上を占める限界集落」が2万集落を超えたとのこと。
    我が団地も老齢化が進み、小中生の姿がほとんど見られない。
    私の家を中心に周囲7軒を見ても、65歳以上が5戸、65才以下が3戸。
    限界団地とでも言うんでしょうか。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: シンディさん

2019年12月30日 21時53分54秒

icon

トマトママ様

まさに11日連続出勤となります。
もっと長~い出勤の人もいます、観光地はつらい!です。

カカオ何%とか、ちょっと大人味のチョコは苦手で、専らミルクチョコ派
ですよ。
ホワイトチョコも好きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2019年12月29日 08時59分20秒

icon

シンディ様

今日もお仕事ということですね。
それにしても、28、29,30,31,1,2,3,4,5,6,7
の11連日勤務と言うことですよね。
働き方改革必要じゃないですか?!

チロルチョコ。
私もまれに買います。
スーパーではバラエティパック。
コンビニではレジ横で。
普段は72%なのですが、懐かしさもあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2019年12月27日 18時41分31秒

icon

シンディ様

えっつ!
世間では明日から休暇が始まり9連休とかニュースで
言っていましたがその逆ですか。
ご苦労様です。
ご主人は寂しい思いをされるでしょうが・・・・
でも、ガッポリですね。
頑張ってーー!

寒さ除けのもみ殻、強い風が吹くとどこかに飛んで
いくのが難点です。
それに懲りずについつい根元にばらまいています。

ご自宅で餅つきですか。
餅つき器ですよね。
まさかうすでつかれるんじゃないですよね。
いづれにせよ、ご自宅でつかれるとはすごいです。
生もちっておいしいんですよね。
小さい頃は、餅つきの時の蒸した餅米が好きでした。

お寺参りってご先祖さんのお寺ですか?
もう帰省で他県ナンバーの方のお参りでしょうか。

それとも他県ナンバーの車が多いってことは有名な
お寺でしょうか?
信仰が強いってことは、世の中平穏になってくれそう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2019年12月27日 15時40分17秒

icon

にんじんおじさんさま

エンドウの根元にもみがらは一緒ですよ。
笹は毎年立てます。
支柱もやりますが、春先には、どうしようもない位ツルがあっち、こっち。
支柱の奪い合いになるのが悩みのタネです。
それでいて、豆の収穫が5月なんて。

もう明日から来年の7日まで休みなしです。
あ、そう私がほんまもんの貧乏ヒマなしです。
とりあえず、今朝餅つきをして、お寺参りもしてきました。
平日なのに、他県ナンバーの車の多いのにおどろきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2019年12月27日 09時13分50秒

icon

こんぺいとう様

唐辛子、確かに温度さえ保てば、長期に栽培可能そうですね。
でも室内は、最近の「終活」に伴い、取り込みが難しくなて来ています。
数を限定しての、玄関取り込みになってきました。
以前は夫の部屋のテーブル、上も下も、私の園芸エリアだったのですが・・・・
撤退しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2019年12月27日 00時18分04秒

icon

シンディ様

えんどうの霜よけやった方がいいんでしょうね。
これまでは成長が遅かったこともあって、一度も
笹とか藁を利用しての霜よけはしたことないんです。
どうしましょう。
まだ、ジャガイモも2畝(長さ12m畝)掘っていない。
遊ぶ暇はあっても農作業する暇がない。
困りまたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2019年12月26日 22時55分05秒

icon

にんじんおじさん様

エンドウ豆には、霜よけ用に笹を立てたりしないのですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2019年12月26日 08時14分41秒

icon

トマトママ様

独特の香りも良いですよ~。
私の万願寺甘唐辛子はもうかれこれ4年も
栽培しています。
南側に置いておき、枝を払っておくと
冬越しもできています。
トマトママさんの所では冬場は室内に
入れておけば通年でも続けられるかもしれません。
私は種を京都の錦市場で紅い万願寺甘唐辛子を
買って種を取っておいたものでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2019年12月25日 16時12分13秒

icon

こんぺいとう様

唐辛子も被害にあわれましたか。

甘系唐辛子、昔は敬遠していたのですが、今年久しぶりに作っての感想
「焼いてもいいし、生でもいいし、食べ応えがあって、大量消費にも・赤くても青くても調理できるし・・・」
来年又作ろうかと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2019年12月25日 10時34分45秒

icon

こんぺいとう様

万願寺甘唐辛子って甘味があるんですか。
ちょっとパプリカのようなんですね。
生サラダとしても使えそうですね。
そんな万願寺甘唐辛子ーを野鳥がほっておく
はずないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2019年12月25日 07時43分25秒

icon

にんじんおじさん様

万願寺甘唐辛子、食べてみるとフルーツのように
とっても甘いんですよ~。
独特の香りはありますが、寒くなって甘みも
増してくるのでしょうね。
今年ももう枝を払って終わりにしようと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2019年12月24日 09時18分52秒

icon

こんぺいとう様

万願寺唐辛子も野鳥の餌食に?
最近の野鳥って何でもかんでも狙うんですね。
そこに激辛の唐辛子をぶら下げて敵討ちをして
やって下さい。

私の方は、ブロッコリーの葉っぱも、ピーマンも、
青いトマトなども、いまのところ大丈夫ですが、
そろそろ食べに来るんでしょうね。

東京にもイノシシが走ってると言う時代ですから
何されてもおかしくないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2019年12月24日 08時21分40秒

icon

にんじんおじさん様

貴重なレモン、もう収穫されましたか?
ほんと鳥って食べるものがないとビックリするような
物まで食べますね。
先日、万願寺甘唐辛子が赤くなっているのをかじっていました。
全て収穫しましたが、青いものまでかじっていてびっくりしました。

ツタンカーメンはかじられませんか?
豆苗は大好きでしょうから危ないですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト