新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2021年02月20日 12時58分25秒

    icon

    春のご飯・白魚

    にんじんおじさんのように豪華な食事は出来ませんが・・・・

    一寸前から店頭に並んでいましたが、休日のランチにしたいので、待っていました。
    卵焼きは、以前にんじんおじさんに伝授していただいてから、「お寿司屋さん」の鰺になっています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: にんじんおじさんさん

2021年02月27日 22時10分28秒

icon

薬莱の源様

難しい困難な病気のようですね。
大変ですね。
少しでも早く治ること願っております。

スーパー、ドラックストアへ買物に行く老夫婦も
そろって電動車いすで、畑に行く里山でよくあいます。
車いす走行が困った時手伝うだけと挨拶だけで名前も
知らないですが、不自由な生活を乗り越えての生活に
あついもの感じます。
2018年10月10日に投稿分
https://www.beach.jp/circleboard/ae27529/topic/1100205671041

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2021年02月27日 13時02分31秒

icon

薬莱の源様
>電動車椅子では 店の中には入れません
>そんな時は 表に置いて 買い物カートに寄り掛かり

そうなんですか?!
私が行くお店では、時折見かけます。
お店のスペースがゆったりしているので、可能なのでしょうか。
会計時は、ご本人がお財布から出している場合と、お店の方がお財布を預かっている時とあります。
買った物はお店の方が袋詰めして、車いすのところまで運んで、前にのせてくれる場合もありますが、人によっては後部に括り付けてもらっている人も・・・
確かに量が多いときは「後部」のほうが、いいのかもしれませんが、どこかで落ちてもわからないんじゃないかと、心配になったりもします。

なぜか男性の、ちょっとお年を召した方が多いのです。
女性の方を見かけたことはありません。

義母が「歩行器」を使っているのですが、今はどの店も「スロープ」があって、入店に困ることがなくなっていたのですが、ちょっと考えれば、確かにいろんな場面で、ご不便はあるのでしょうね。

我が家は「バリアフリー」ではないので、「歩行器」でも、移動は大変です。
畳の部屋の段差を改造して「バリアフリー」化は、できないそうです。
いざというときの、「トイレ」や「浴室」を考えると、ため息が出そうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2021年02月27日 09時06分21秒

icon

薬莱の源様

電動椅子をお使いだったのですね。
スーパーでも、時折電動椅子でお買い物をしている方を見かけます。
凍っている路面は、見た目でははっきりわからない時もありますので、お気を付けくださいね。

これから、散歩も気持ちがよい気候になってきますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年02月27日 00時36分13秒

icon

薬莱の源様

親戚のお子さんが農業をされてるんですか。
だったらいい先生が目の前にいらっしゃるんですから
春になったら始まるであろう初めてのカゴメトマト
作りは完璧になりますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年02月24日 18時57分13秒

icon

薬莱の源様

ちじみホウレンソウ、きれいに作られていますね。
いいじゃないですか。
薬莱の源さんちで作られてるんですか?
ホウレンソウ品種は東洋種・西洋種合わせると
無茶苦茶多いですね。

たまたま畑で収穫したばかりの私んちのホウレンソウです。
品種は西洋種(品名オーライ)でトンネル栽培です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2021年02月24日 14時00分42秒

icon

薬莱の源様

「うみの杜水族館」の恵方巻ですよね。
私はまだ行ってません。
家族がそろった折にでも行こうと思っていたのですが、なかなか機会が巡ってきません。

昔、夫が「『常夜鍋』というのをして欲しい」というリクエスト。
藤田まこと(昔刑事もののテレビで、活躍しました)の好物で、美味しいらしい。
とのことで、食べ始めたのが、ほうれん草と豚肉の鍋。
柔らかめのほうれん草を使って、しゃぶしゃぶのようにして、ポンズでいただきます。
私も好きです。簡単で美味しい食べ方だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年02月22日 19時33分37秒

icon

トマトママ様

アラ?
骨に魚肉がついてるのは食べますよ。
でも、内臓はどうも。
目ん玉も手の爪ほどの大きさ以上はダメで、サンマ、
シシャモ、白魚などは大丈夫です。
魚好きなおばばサンでさえ内臓はダメ。
そうそう笑い話があるんです。
私の厄年(42才)に本人から親戚に内祝いを
一方的に贈る習慣があるんです。
当然お返しは無しです。
その時、北海道の卵をはらんだメスの鮭1匹を
それぞれに送ったんです。
随分後にイクラの話がでたおり、姉だけがイクラ
なんて付いてなかったと言う。
姉はさばけないことで魚屋に依頼し内臓等は不要と
言ったようです。
つまり鮭の魚卵まで内臓扱いで魚屋にとられて
しまったみたい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2021年02月22日 15時13分18秒

icon

🥕おじさん様

エーッ、意外です。
きっと「アラ」の方がお好きだとばっかり、思っていました。
哺乳類の内臓は食べるのに、魚類は、苦手なんて!
魚類の方が、旨味も、甘味も上質なのに。
目玉も、一つで、色んな食感が楽しめるんですけどねぇ。

夫も、昔、「お金がなくて、アラを食べなきゃないのか?」なんて、トンチンカンを言ってました。
未だに、目玉だけは食べません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年02月22日 10時12分10秒

icon

トマトママ様

「ざっぱじる」って、魚の頭、骨、内臓なんか
なんでもかんでも入れたお汁???
うゎー! とてもとてもって感じ。
頭と内臓の入ってるのって大の苦手。
まして目ん玉がついていたらもうダメ。
学生時代に旅した島根県美保関の港町の旅館の朝、
目玉付きの頭の入った味噌汁にビックリ。
その汁さえ飲むこと出来なかったほど。

漁業のお仕事って大変なんですね。
一家総出のお仕事なんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2021年02月22日 09時31分31秒

icon

薬莱の源さ様
にんじんおじさん様

「ざっぱじる」、実家にいた頃はよく食べていました。
「土鍋」のような上品なものでなく、「芋煮鍋」の大きなサイズで煮込み、味も付いているます。
骨も沢山ですが、コクのある内臓は、ご馳走です。

漁村生まれで、漁師の孫ですから、そんなのばっかりです。
大きいのは真鱈のあら、小さいのはネウ、どんこなど・・・
頭はみんな食べたがるので、家族の数分が入っていないときは、子供が優先でした。

八戸はイカが有名ですが、岩手の母の実家も「イカ漁」もしていました。
戦時中は男手が無く、叔母も船に乗った話は、良く聞かされました。
「私が船でつらい仕事をしている間、あんたたちのお母さんは、家でままごとして遊んでいたんだよ」と。
叔母もまだそんな大人で無かったと思うと、さぞかし重労働だったのだろうと思います。

「せんべい汁」は、良く聞きますが、食べたことがありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年02月21日 06時53分11秒

icon

<昨夜のコメントが迷子になった様子、再送デス>

薬莱の源様

奥さまは、あの魚の豊富な下北半島育ちだったんですか。
青森市より東に行ったことないですが、きっと
津軽三味線の強い響きのような荒波と冬の険しさが
想像できそうです。
そこでとれる魚介類をその時その時に合わせた美味しい
食べ方をうまくさばかれていらっしゃとは。
すばらしい奥さんだったんですね。

煎餅汁は比較的最近になって知りましたが、これまで
土産で頂いたその煎餅は何じゃろう?って感じでした。
もう一つのザッパ汁、こちらは初耳デス。
そんなおいしい料理がもう味わえないのは辛いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年02月20日 15時07分51秒

icon

Re:春のご飯・白魚

トマトママ様
鮮度を要求する生白魚。
なんと貴重な。
おいしかったでしょうね。
やっぱり春の訪れでしょうか。

あ、ズワイ?
安く買えたから我家の食卓に出てきたんです。
今日の昼には、同じ時に買った1匹100円の赤カレイの
煮つけでした。
安い魚しか買わない主義です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト