新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2021年09月22日 18時26分43秒

    icon

    シソの実塩漬け作り

    朝から雨、晴れ、そして曇り。
    それでも時々雨。
    昨日収穫したシソの実を茎から取除き、水洗。
    そして、熱湯を通して水洗。
    塩をたっぷり(1/4位必要とか)入れただけ。

    水洗だけで塩漬けにすればシソの香り抜群ですが、殺菌のため
    今回は湯通しとしました。

    ※アケビも1個だけ割れだしたので収穫。
     ジャム作りはもう少し収穫してからにしようと思ってます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: にんじんおじさんさん

2021年09月24日 15時16分56秒

icon

トマトママ様

私の方ではまだとことん乗ってるみてるみたいです。
団地内はコミュニティーバスが、1~3時間おきに
走ってる程度。JR・私鉄電車駅には歩いて15分。
やっぱり車が無いと身動きできず。

近所の奥さんから主人が病院・施設に入院、本人も
要介護で金もない、病院にも行けないと何度も泣き
つかれました。
あんに車で送り迎えをしてほしい素振り。
その時、他の近所の人から自分が大変なことになる
から手助けしてはいけないと事前に忠告をうけて
いたのでかわいそうでしたがその話にのりません
でした。
年寄りに一度、車を出せば以降あてにしまくって、
こちらの都合も考えず、あつかましく頼みこまれる。
これまでその人と親しくしていた人達も困っていて
だんだん遠のいていってるみたい。

夜間の運転はほとんどしていませんが、白内障手術後、
私も妻も前の明かりがまぶしくって恐いほど。
今はだいぶ慣れましたが、対向車の軽自動車と
LEDライト車はものすごくまぶしいです。
手術はしなけば、それに越したことはないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2021年09月24日 08時39分00秒

icon

にんじんおじさん様

免許の返納、ご近所でも沢山の方が「返納」されています。
私も、元々車に頼った生活はしていなかったので、「運転しない=事故を起こさない」メリットから、昨年返納しました。

JA買い物と、行楽には車ですが、車を捨てたら、タクシー利用でもいいかななんて・・・
今は、夫が「当分の間は運転する」と言っています。

白内障の手術、結構多いですね。
数年前、やはり他の手術のついでに、白内障の手術をした友人がいます。
「多焦点レンズ」って、夜間に車を運転する際、「虹」が見えるとか・・・
「眼鏡をかけるのが不便でなければ、おすすめしな要って言っていたのを記憶しています。
私も「手術」となると、随分悩むと思います。

今も、「近眼用」の眼鏡をかけていますが、眼鏡が身体の一分になっているので、眼鏡無しの生活は望んでいるわけでもないのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年09月23日 23時48分34秒

icon

トマトママ様

今日は、いつもの買物日。
スーパー4軒のはしご。
午後から半畝分(約6m)の畝立て、ホウレンソウを
播きました。

免許証自主返納されたって。
なんと勇気あると言うか、思い切ったことされたですね。
交通の便のいいところでしたらいいんでしょうが、
私んちの田舎では買物、通院など車が無いとダメ。
視力のこと考えると私もそろそろ考えないといけない
時期になってますが・・・・

白内障は大丈夫なんですね。
私は黄斑円孔の手術の時、医者のすすめで同時にしました。
何も知らない時に医者任せで保険での単焦点レンズ。
その何年か後におばばサンが同じ病院で白内障手術を。
その時自由診療の多焦点レンズを入れて得をしています。

秋分の日、スーパーでの本日諸費期限処分品で。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2021年09月23日 11時28分25秒

icon

にんじんおじさん様

本当に豆ですねぇ。

紫蘇実、そういえばまだ、昨年のもあったりして・・・
ドウしようか、悩むどころです。
何せ、庭のあちこちに、紫蘇が生えていて、今年は「赤ジソ」もそれなりに出てきて、「しばづけを」を作りました。
大葉は前にこんぺいとう様から聞いた韓国漬物風のものを、作って常備菜にしています。
これは、ご飯に良く合うので、もっと作っておけば良かったと思っています。
もう葉が、堅くなってきて、ちょこっと食べるくらいしか出来ません。
残念なことをしました。

目薬、私はもう長いこと「炎症予防」のものを使っています。
本当は、一日四回なのですが、三回しか使っていません。
白内障もあるようですが、これは誰でもなるらしいし、まだそれほど進んでいないそうです。

免許も返納したので、取り敢えずは、新聞が読めて、バスに乗れて、スーパーで買い物が出来れば良しとしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト