新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: オリーブさん

    2022年07月26日 22時05分26秒

    icon

    イタリアンナスの収穫が・・・

    今日は夫に母の庭のきゅうり4本とイタリアンナス1個の収穫と
    夫作の肉じゃがを頼み、自宅のプランター野菜の世話をしました。

    久しぶりの家での仕事に汗をかき、夫の帰宅を待っていると
    間違えて小さいイタリアンナス採っちゃったと大小のナス2個💦
    大きい方は262g、小さい方は157gでもう少し大きくしたかった~

    夫の肉じゃがが美味しかったので文句は言いませんでしたが・・・

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: シンディさん

2022年08月01日 22時48分52秒

icon

オリーブ様

イタリアン・ナスの葉ですが、私も同じ様に思いましたよ。
結構きれいな葉でした。
虫が無視してるのかな?…あ〜、トマトママさんみたいになってきました…。
ナスの実が大きくなるまで付き合うと、なかなか体力消耗します。
懐かしいです。
もう、そんな気力はなくなっています。

キュウリの収穫、凄いんですね。
私は今度は秋どりキュウリのタネを蒔くことにしました。タネが冷蔵庫にまだまだ残っていましたので。
植えるには、場所が空かないんですけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2022年08月01日 19時43分24秒

icon

こた様

小玉スイカぐらいの大きさ!
支柱でしっかり支えていないと支えきれない大きさですね。
ホントに食べ応えがあったことでしょう。
来年用の種も採種できて、一石三鳥のイタリアンナスでしたね。
母の所のナスの葉もテントウムシダマシで汚くなっています。
イタリアンナスの葉はそれほどでもないので、外来種美味しくないのかな?

母の町内の草刈りは朝の8時から始まるので、7時半ごろ自宅を出て
身支度をして鎌と飲み物持参です。
30分ほどで休憩があり、何だかんだ1時間ちょっとで終わります。
最近は男性が草刈り機であっという間にきれいに刈ってくれるので
女性陣は刈った草を集めたり、飲み物を配ったり。
高齢者が多いので母が元気なころより参加者の数も減っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年08月01日 17時57分36秒

icon

オリーブ様

イタリアンナスは、小玉スイカと同じくらいの大きさでした。写真とればよかったですね。お腹いっぱいになりましたよ。
プランターで270グラムのナスはすごいと思います。今の時期、我が家のひとくちナスは、テントウムシダマシで葉がボロボロです。

コロナワクチンの4回目、大変でしたね。
地区の草むしりをこの時期にやるんですね!! それにビックリしました。
地区の草むしり、こちらの方はないです。
子供会も上の子が小1で入る人がいなくてなくなりました。本当に人と人とのつながりが薄れてる地域です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2022年08月01日 10時57分00秒

icon

シンディ様

懐かしいですね♪
2015年の夏の皆さんのコメントやイタリアンナスの画像にワクワク。
まだ珍しいイタリアのナスに出会って食べて虜になりました。

今年はプランターで2本、母の所で3本育ててますが
やっと1本の木から1~2個を今の所収穫しています。
かつてのにんじんおじさんのように4~5個を目指していますがなかなか💦です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2022年08月01日 10時35分37秒

icon

こた様

500gのイタリアンナス!(◎_◎;)
ステーキとグラタンが皆さんで味わえてよかったです。
美味しいですよね~
イタリアンナスの仲間入りに来年頑張りましょう!

プランターのイタリアンナス3個目収穫しました♪
大きいと思って量ったら270g。
こたさんの500gのイタリアンナスにまたまたビックリ!でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年07月31日 20時23分10秒

icon

シンディ様

2015年のイタリアンナスのところを拝見してきました!!シンディさんのイタリアンナス、立派なナスでした✨
読み進めると、ついつい読んでしまいました。なぜか、嵐のコンサート??が話題にでてましたね。SMAPやTOKIOですが日本武道館や国立競技場には、友人の付き合いで行ったことがありますよ。周辺は激コミになりますね💦
話は戻り、イタリアンナス挑戦したいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年07月31日 08時56分48秒

icon

こた様

イタリアン・ナス(ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ)を使ったグラタンか~。
参考になります。すごく美味しそう!
ご馳走ですね。
私が以前作ったのは、2015年夏でした。
タネから苗作りし、実の生るまでに随分とかかりました…。
9月には収穫したものを投稿してました。
そのころに、オリーブさんもすごく興味を持たれたようでしたね。
でも、オリーブさんは腕を上げてどんどん立派なイタリアン・ナスを育てていらっしゃいます。
外敵と戦いながら、毎年育てていらっしゃる投稿を読ませていただいています。
皆さん、ナスを上手に作りますね。
こたさんも来年は挑戦されますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年07月30日 20時23分32秒

icon

オリーブ様

昨日、少しだけ遠くの直売所でイタリアンナスを発見しました✨ラスト1だったのか、はじめから1個しかなかったのかはわかりませんが買ってきました。家で重さをはかったら500グラム💦ありました。大きすぎですよね…。どおりで重かったです。
ナスのステーキとナスのグラタン(凛々子のソース)にしました。
クリーミーで美味しかったです。来年の自家栽培用に種をとっておきました(^_^)v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年07月29日 16時00分39秒

icon

オリーブ様
こた様

調理をなさる強ーい味方、羨ましい限りです!
しかも、本格的な、美味しい物が出てくる!

我が家は調理には無関心。
たまには、何でも良いから作って欲しいと願っているのですが・・・無理っぽいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年07月27日 17時54分18秒

icon

オリーブ様

イタリアンナス、大きいですね。1個と言ったのに2個になってしまったのですね💦
クリーミーなイタリアンナス、私も育ててみたくなりました。
ご主人の肉じゃが美味しそうです。
昨日、オンラインで上の子の三者面談でした。少し反省?したのか、上の子がピーマンの肉詰めを手伝ってくれました。全部焼いてくれました。
盛り方がワイルドです😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年07月27日 09時07分28秒

icon

オリーブ様

イタリアン・ナスのステーキでしたか。
シンプルでいいですね!
皮もやわやわで、果肉はトロトロ…美味しそう!
ネット使用も大変でしょうね。無くなるよりはいいですからね。
ネットといいますと、我が家の小粒ブルーベリーのネットが小さ過ぎで外しました。
ヒヨドリとの戦いになっていて、食うか食われるかのギリギリのところでやっています。
今朝のブルーベリー60粒ゲットでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2022年07月27日 07時50分35秒

icon

シンディ様

主人の肉じゃが美味しかったので、収穫のナスを間違えた事チャラに。
大きさ違うのに見ているようで見ていないんですね。
今年はナスとキュウリが良く出来てうれしいです。
ナスはテントウムシダマシで葉がきたないですが、更新剪定のおかげで
1~2個収穫できています。
きゅうりもうどん粉病がまだ出ていないので、今月一杯は採れそうです♪

イタリアンナスはやっぱりシンプルにステーキにしました。
皮がやわらかくて果肉がクリーミーで美味しかったです。
昨日のイタリアンナスはまだ飾ってありますw

自宅のプランター栽培のナスも無事2個収穫できて今3個目が大きくなったので
ネットをかけています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年07月27日 00時15分14秒

icon

オリーブ様

Re:イタリアンナスの収穫が・・・
えっつ!
ご主人が肉じゃがを料理されたって。
すげ~!
昔から肉じゃがって、おふくろの味を越えることが
出来ないと言われるほど難しいのを。
すばらしい旦那さんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年07月26日 22時49分56秒

icon

オリーブ様

ご主人作の肉じゃが!
美味しそうですね。
我が家も明日は作ってみようかな?私作ですが…。
イタリアン・ナスは、どのようなお料理に変身するのですか?
ナスは、作るのも料理も苦手なんで…興味津々です。
前にイタリアン・ナスをやっぱりタネから育てたのですが、本当に大きくなるんですよね。枝が折れるんじゃないかと心配になるほどでした。
ご自宅周辺のナスは、安全ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト