新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2022年08月27日 09時44分32秒

    icon

    久しぶりのナスとピーマン

    にんじんおじさん様
    サークルの皆様

    朝採りナスとピーマンです。
    少なくて、おかずにはならなそうです。
    凛々子さんや各種トマトの勢いはいかがですか?
    トマトママさんのところは、真っ赤になって沢山生っていましたね!
    冷凍もされましたでしょうか?
    にんじんおじさんの凛々子さんの様子もわからないし…
    皆様のトマトの近況が知りたいです。
    我が家の凛々子と凛々子の子は、青い実と赤らんだ実がそれぞれ3〜4個付いているくらいです。
    かろうじて花が所々咲いています。
    枯れそうなのは、労りながら液肥などを与えています。
    昨日は黄色くなった葉を切り取りました。
    きれいに散髪(カット)された凛々子は、喜んでいます。
    今年は雨が少なくて、大変蒸し暑い日が多く、外に出るのが辛かったし、蒸して蒸して、キュウリは定植と同時にうどん粉病にな
    りました。
    まだまだ暑い日が続きそうです。
    水分補給を忘れないでください。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 17
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全17件

from: にんじんおじさんさん

2022年09月02日 23時31分35秒

icon

こた様

シンディさんからのタマネギ栽培テクニックを
活かしながらこたさん流栽培を立ち上げて下さい。
楽しみにしてます。

血液のを服用していた方が、ケガで血が止まらなく
なったって、恐い話ですね。
ネット上にグレープフルーツと飲み合わせが悪い薬
ってのもありました。
今後投薬の際には、確認するようにします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年09月02日 20時26分08秒

icon

シンディ様
にんじんおじさん様
トマトママ様

2018年4月「この人が、正真正銘エライ!」の玉ねぎの投稿拝見してきました。
発泡スチロール箱20箱を収穫まで育てていた方がいたのですね。すごいアイデアで、ビックリしました。

海藻NGも、納豆もききますね。私の場合は、身近にいたから知っていただけですよ〜。

トマトママさんのおっしゃっていた薬、血液の薬(あえて書きません)のんでいた方が転んで怪我をして血が止まらなくて、道にかなりの血痕を残してました。事件かと刑事が聞き込みにきた事があったので覚えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年09月01日 20時54分18秒

icon

こた様

本当!同じタマネギ種ですね。
初心者には程よい種数かもしれない。
それでも、場所がないです。
ただいまゴーヤとサトイモが結構場所を取ってしまっています。
2018年4月に「この人が、正真正銘エライ!」で投稿したのがあり、その人は、確か毎年タマネギを発泡スチロール箱を沢山使い、良いタマネギを作っている記憶があります。
私も発泡スチロール箱でやりたいと思っています。
上手くできるか、発芽させられるか不安は大きいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年08月31日 21時46分28秒

icon

こた様

種蒔き?
タマネギのタネは種まき権兵衛のごとくカラスが
狙わないから、大丈夫ですよ。
ゆっくり、ゆっくり蒔けば間引きの必要もなくなり
効率的ですよ。

甘とう美人が、鬼ババに変身?
それは大変だ~!
種苗会社の説明では
「乾燥防止と十分な潅水、追肥によって草勢を維持
 するとともに、適期収穫を行うことが重要です。」
ですって。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: こたさん

2022年08月31日 16時47分51秒

icon

にんじんおじさん様

玉ねぎの種まきありがとうございます。
一粒一粒ですね。ちょっと苦手かも…ですが頑張ってみます。家族からは、種まき、【雑】と言われているんですよ(笑)

我が家の甘とう美人が超激辛になってました。辛いのが苦手な主人がそれを食べ、とんでもない形相になりました。当然子供たちはダメでした。次回からは赤くして唐辛子がわりにするか、私が食べるしかないです😱

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年08月30日 18時25分58秒

icon

こた様
おおう! カボチャどら焼き。
食べたことないなぁ。
でもたべた~い。

タマネギ作戦が着々と進んでいますね。
シンディさんと同じ品種ですから「中晩生種」ですよね。
収穫時に、すぐ食べるには「早生種」が生で食べても
おいしいです。
でも、長期保存を目的の場合は、「中生種」または
「中晩生種」が最適となります。
小っちゃいタネを一粒一粒ゆっくり蒔いて下さい。

ただ、いつも利用しているディスカウントスーパー、
タマネギが不足するまでは、毎週1人5個限定ですが
1個15~19円で終日販売。
世間で品薄が始まって20円台→30円台→40円台と
高騰して特売が無くなりました。
ところが、9月1日日替わり1人5個限定27円販売再開。
産地は北海道。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: こたさん

2022年08月30日 16時04分43秒

icon

シンディ様

玉ねぎ、私も種からははじめてです☺️よろしくお願いします。
何かあったら、にんじんおじさんがいらっしゃいますから✨✨

あんみつ美味しそうです。和菓子は洋菓子よりローカロリーじゃなかったでしたっけ…。
シンディさんの投稿で我が家の冷蔵庫にもあんこがあるのを思い出し、重い腰をあげて(笑)、バターナッツかぼちゃ入り生地でどら焼きを作りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年08月29日 21時58分06秒

icon

こた様

え?本当ですか?
同じ玉ねぎのタネですか?
私はなんたって初めてなので、不安だらけですが、楽しみです。
蒔く時期はにんじんおじさんに教えていただいたので、一緒に頑張りましょう…と言いますか色々教えて下さいね!お願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年08月29日 17時29分31秒

icon

シンディ様

この幼虫、はじめはなんだかわからなくてGoogleで検索しました。得意気に家族に言ったら、私以外の家族はそうだよ〜と、知らなかったの??と。知らなかったです。
テントウムシダマシも、検索したらテントウムシと全然違いました。

凛々子は、ありがたい事に毎年こんな感じです☺️

そうそう、シンディさんが買われた玉ねぎの種とすっかり同じ物を見かけたので買いました。種から頑張ってみます(^_^)v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年08月28日 21時06分32秒

icon

こた様

もううどんの世界。
そうですよね。
私の方は、朝は雨。
その後、雨は上がったんですが、なんとなく降りそうな
気配。
それでも午後からはお日さんが顔を出し、迷っていた
縁台の塗装作業。
下準備(塗装が余分な所につかない等)に時間を要し、
なんとか終えました。

凛々子が160個、すごいですね。
頑張りました、まる三つ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年08月28日 17時18分11秒

icon

こた様

え〜、凛々子さんの収穫150個以上なんですか?
すごいんですね。
花が咲いていますね!
まだこれから期待できますね。
ミニトマトも種類によっては、早生などもあるのでしょうか…。
トマトの様子、聞かせていただきありがとうございました。

テントウムシは益虫で、テントウムシダマシは害虫と覚えていました。
幼虫の姿も全然違いますね。
テントウムシダマシの幼虫は、ハリネズミみたいな形をしてますね。表現が違うかな?
こちらも今日は雨上がりで、涼しくなっています。先ほどは24度でした。
夜中に結構降ったので、裏手の野菜は生き生きしているようですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年08月28日 15時30分50秒

icon

シンディ様
サークルの皆様

今日は、昨日より気温が10℃も下がっていて、朝から雨です。肌寒いので、昼は温かいうどんでしたが、子供たちと愛犬にあわせて、まだ冷房をかけています。 我が家の凛々子ですが、まだ4株とも、とりあえずは生きています。8月12日が最終収穫で合計で159個収穫できました。たまに、書き忘れたりしてます。虫食いも入れてません。あと4つ緑の実があります。 やっと、また花が咲き始めました。秋実になるといいのですが…。
KAGOMEさんのあまたん、あまぷるプラムは、お別れしています。わき芽も枯れてしまいました。私の中では、暑さに弱いイメージです。
サントリーの金あまは、まだ花をたくさんつけてますが、まれに実がつく程度です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年08月28日 00時26分39秒

icon

シンディ様

あ、ごめんデス。
凛々子を見に行くのが目的でなく、ここんとこ草取が毎日の日課。
用事のない日は、午前と午後、それぞれ1時間半ほど野良仕事。
ただ、これまでは全て歩いて行っていましたが、体調を崩して
からは車利用のみ。
老いぼれて片道15分を歩くのが苦痛になり、こっちの方もダメ
人間になってます。
汗びっしょりで畑から帰る、昼と夕方の水シャワーの気持ちいいと
言うか、心臓が止まるほどのひんやり感がもう最高です。

もう一つ嘘ついちゃいました。
凛々子の実は終わりましたと言いましたが、なんと赤くなりかけが
1個。
他にも青い実が数個残ってました。
思っていた以上に凛々子は元気ですが、写真の整理をして明日にも
夏野菜の現状をお知らせします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年08月27日 22時54分21秒

icon

トマトママ様

赤い凛々子さんが生っていますし、
葉が青々していて、樹勢もいいですね!
ミニサイズのトマトも順調に採れていていいですね。
我が家の凛々子、明日採れたら犬に食べさせたり、焼きトマトにしてみようかな?なんて思っています。
トマトの様子をありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年08月27日 21時08分40秒

icon

にんじんおじさん様

あー、ご無事で安心しましたっ!
私が皆さんのトマトの近況を知りたがり、にんじんおじさんは、これから見に行きます…と投稿されていたので、こんなに熱い中畑に出掛けて大丈夫なのかな?と心配になっていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年08月27日 15時24分21秒

icon

シンディ様

ナスはふっくら美味しそうです。
ピーマンは2個あれば何とかなるし、ミニトマトは半分ずつでも彩りになるのでは?

我が家の凜々子はまだまだ沢山食べ切れないくらいですが、まだ冷凍はしていません。
ミニトマトもまだ十分なっています。
※デルモンテは終わって、脇芽のものが、収穫期に入りました。
キュウリも、花が続いているので、まだ大丈夫かと。
皆さんより遅く始まっていますから、終わるのも遅くなって欲しいです。

キュウリは春雨とハムで酢の物にします。
味噌汁と「オイシイナ」は味噌汁用です。

凜々子です。
少しずつ、赤い実が消えて行っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年08月27日 15時00分21秒

icon

シンディ様

Re:久しぶりのナスとピーマン
>おかずにはならなそう。
うん? どうして?
数量?
仲良くお二人で頂くなんて、いいじゃないですか。

凛々子?
先日最後の1個を収穫しました。
残った3株の葉っぱ、若々しくなっていたはず。
これから見てきます。

ほんと毎日むし暑いです。
それに晴れるのか、雨が降るのか中途半端な日の
多いこと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト