新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2022年10月21日 16時23分09秒

    icon

    最期のオクラ

    花瓶に飾っていたオクラ、花も咲きそうもなく、実を採って食べました。
    大きくて、軟らかくて、美味しいオクラでした。
    長いも、昨年の菊、豆の酢浸しと、菊も消費しています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: シンディさん

2022年10月22日 10時14分36秒

icon

トマトママ様

マユハケオモトを見せていただいて有難うございます!
それに、憧れの食用菊まで。参考になります。
菊花は、少し摘花してみようかな?
もってのほかを食べてみたいと思います。

マユハケオモト、コンパクトになっていてきれいに咲いていますね。
元気がないですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年10月22日 10時10分31秒

icon

にんじんおじさん様

玄米で60kグラムですか?
物凄い在庫ですね!いくらにんじんおじさんがご飯好きでも大変な量ですね。
精米所で精米なさるのですか?
我が家は、息子がいた頃は米の消費が著しく親はやや遠慮気味でしたが、現在は私だけが食べている位です。
先月、友人から栗、新米をいただき、栗ご飯をして以来新米をしまい込んでいましたが、折角の新米もとっておいたら新米ではなくなるので食べることにします。

にんじんおじさんのお風呂時間は遅いのですね。その頃は我が家は爆睡していますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年10月22日 09時36分10秒

icon

シンディ様

画像の料理は「酢の物」です。
菊はいつでも食べられるように「酢」に浸して瓶詰めしてあります。
豆も日持ちするように「甘酢豆」にしてあります。
なので、あり合わせの食材を混ぜて、白だしかめんつゆで味を整えるだけで、すぐ出せるようになっています。
酢は毎日食べたい食材の一つなので、手抜きできるようにしています。

我が家のマユハケオモトも元気がありません😢
ようやく咲いてはいるのですが、お見せするのもなんだか・・・という感じです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年10月22日 09時17分11秒

icon

シンディ様

昼食には麺類が多いですって。
最近の我家みたい。
以前は、ほとんど米食でしたが食欲が悪くなって
喉あたりのいいいい麺が増えました。
反面、JA予約の手付かずの玄米30㎏袋が2袋も
あります。
早く消化しないと次の予約分がやってくるので
こちらも大変。

レンコンをよく発見されましたね。
ところでレンコンは免疫力があるって。
そうなんですか。
それにしても、園芸と昆虫のことにお詳しいだけで
なく、食物のことまで。
まるで管理栄養士さんみたい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年10月22日 08時08分25秒

icon

にんじんおじさん様

我が家は、お昼に麺類が多いですね。
最近は、二人で食べる分だけ揚げ物をしますが、残ったら天丼にしたり、麺類に入れたりはもちろんやりますよ。
にんじんおじさん、レンコンはいいんですよね。
免疫力を高める食材なので、本当は毎日でも摂った方がいいみたいですが、数か月食べていません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年10月21日 23時20分11秒

icon

シンディ様

 ーーーいつもの時間通り風呂から出てきましたーーー

朝食は和食と洋食。
それはそれはすごい。
毎朝、どちらかを選べるんでしたらもっと粋でしょうに。

昼の天ぷら?
野菜天ですから、そんなそんな。
それが夕飯まで続くのですから・・・

ヨツモンカメノコハムシって、気づかないのか、これまで
一度も面会していません。
いや、お会いしたくないほど気持悪そうな姿。
昔のようなキツイ農薬散布が無くなったからでしょうか。
それとも温暖化のせいでしょうか。
いづれにせよ嫌ですよね。
そうそう、畑にいつも虫を喰いにきていたセキレイも久しく
やって来ない。
あの夫婦鳥、浮気でもして家庭崩壊したんだろうか。

夕食は天ぷらうどんとなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年10月21日 22時00分18秒

icon

にんじんおじさん様

お昼に天ぷらですか?
豪華ですね!
夏場に素麺をゆでたりすると、薬味がネギ、青じそ、ミョウガでは物足りなくて、大急ぎで野菜かき揚げをする時はありますが…。
奥様、凄いですね!

我が家の朝食なのですが、夫はパンで私はご飯派ですよ。
食べ物の好みも随分違います。
よくやってこられたと思います。

食事の話から虫の話に変わるのもなんですが…ヨツモンカメノコハムシは、サツマイモの葉に付かないですか?
ヒルガオ科の植物の葉を好んで食べるそうで、アサガオはサツマイモの仲間なのできっと食べられた様です。
次々と害虫が増えて困ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年10月21日 21時44分50秒

icon

トマトママ様

Re:最期のオクラ
なのごり惜しそうなオクラ。
それを囲んでの長いも、食用菊、酢浸し豆のあかるい
いろどり。
おいしそう。
そう言えば、生の長いもなんて久しく食べてないなぁ。
お酒に合うんだがなぁ・・・

コロコロしたコガネムシの幼虫?
しかも栄養価が高いって・・・
やっぱりダメだ~。

天ぷらも大好き。
みなさんの天ぷらのこと知らないのに、なんとお昼に
野菜天ぷらでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年10月21日 21時35分33秒

icon

トマトママ様

このお料理は、出汁醤油などをかけるのでしょうか?それとも酢の物なんでしょうか?
彩りが良いですね。
我が家も本当は、黄色の食用菊が欲しかったのですが、ようやく見つけたのがピンクだったんですよね。
ゆでると減るので、これから増やしてみたいです。
以前、トマトママさんの黄色い菊が沢山沢山咲いている画像を見せていただいたことがありました。すごくいい!って思いましたが、食用菊は今まで売られてなかったですね。

それから、我が家のマユハケオモトが夏に株分けして小さくなり、今年は開花しそうもないです。
高温多湿で葉がおかしくなっていましたが、切り取ったりして今に至っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト