新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2023年11月23日 15時51分56秒

    icon

    これは何でしょう

    「水菜」を蒔いたのですが、違うものも出てきています。
    見たことがあるけど、何なのか・・・・春菊?じゃないようにも思うし、分かりません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: シンディさん

2023年11月24日 10時20分57秒

icon

トマトママ様

そうでしたか。
トマトママさんの所も、こぼれタネから独り生えはないのですか?
ワサビ菜でしたら、内側からギザギザの葉が出てきますね。
沢山採れたら、さっと湯通しして辛みを出して漬けたり出来ますので楽しみですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年11月24日 10時02分05秒

icon

シンディ様
大正解です。
「わさび菜」のようです。辛みは感じませんが、風味が「わさび」でした。

「わさびリーフ」というのを、混ぜて蒔いてしまったようです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年11月23日 19時58分11秒

icon

シンディ様

その手がありましたね!
明日朝、匂ってみます。

タマネギ苗、「鉛筆の太さ」なんて、未だ買って、見たことがありませんが、どこかでは売られているのでしょうね。
JAで売られている、農家さん向けの「苗」も、そんなのないです。

キーウイ大好きです。今の時期は「愛媛産」を購入していますが、とても甘いです。

里芋ですが、一寸前に農家さんから、段ボールで1個頂いて、もう大分消費しました。
冷凍庫に入りきらない分を、日々消費して、今日の夜も煮っ転がしでした。
にんじんおじさんから「土に埋める」方法を教わりましたが、軽く洗ってあるので、埋めるのが無理かと思っています。
その時の里芋処理で親指がまだ一寸傷みが残っています。
贅沢な悩みですね。
米農家さんですが、今年の米はやはり「白濁」が入っているそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年11月23日 19時00分21秒

icon

トマトママ様

Re:これは何でしょう
うん?
 ? ? ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年11月23日 16時56分07秒

icon

トマトママ様

追伸です…
水菜の手前の突然野菜、ちょっとだけちぎって、揉んでみて食べてみていただけませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年11月23日 16時43分58秒

icon

トマトママ様

タマネギ苗を作ったのは、昨年が初めてでしたので、こたさんも私も不安はあったと思います。
鉛筆の太さにもならないし。
でも、にんじんおじさんのおっしゃるように植え付けや肥料もやりました。
たまにネットで調べた時も、タマネギ苗の葉先をカットするというのは見たことが無かったですね。
どういう効果があるのでしょうね。

トマトママさんの水菜の手前の野菜は、ワサビ菜と検索すると出ていましたが、もしワサビ菜でしたら、もう少し育つと内側の葉が出てきて判明しますね。
水菜とは仲良し野菜なんでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト