新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2024年02月19日 20時35分33秒

    icon

    ダイコンが苦いのは我が家だけ?





    手羽元とダイコンを煮ました。
    酢を入れて下茹でするとはやく煮えるというのでやってみました。
    そうでもなかったです。
    ダイコンが苦いということは、生なら辛いダイコンということになりますよね。
    温暖化で、あまり上手く育たなかったのかもしれないですね。

    柚子は、ハチミツを入れたり、果汁に酢と塩を加えたり、試しで少しだけ作ってみました。
    残りはまた、ジャムと、お風呂に無駄のないように使っておしまいにしたいと思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: トマトママさん

2024年02月21日 10時00分37秒

icon

にんじんおじさん様
総務省電話、難を逃れた・・というか、一体どんな人がダマされるのかと思いきや「そう思っている人が、ダマされやすい」ということも有るようです。
気を付けます。

確定申告の「医療費」、びっくりの金額ですね。入院も手術もなしでの金額だとすると、大変です。
毎月なら、「高額医療制度」の適用がが出来そうな気がしますが・・・。

「医療費」はマイナポータル連携だと、自動入力されると思うのですが・・・
入力画面に、「連携ボタン」が付いていました。
我家は最近はほぼ越えていないはずなので、控除申告はしていませんでしたが、紙ベースの時は、数件は書く必要があるし、自分で計算しなければならず、面倒でしたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年02月20日 20時11分17秒

icon

トマトママ様

確定申告っていやな作業ですよね。
私の場合、医療費控除が多いのでこれを打込みのが
ものすごく面倒。
一覧表に、
「氏名・病院・医療区分・金額・補填金額・日付」
を、打込むんですが、デスクトップパソコンなら
一覧表が全部表示。
ノートパソコンだと、画面を75%に縮小しないと
一覧が一目で表示で出来ないんです。
でも、私の眼では小さすぎて全然見えない。
ちなみに医療費支払額は、毎月4医療機関利用で
14万円ほど。

本日、「総務省」より電話が入りました。
きっと私をスカウト?
でも、東京勤務って、この年でとても無理。
それにうちの息子、淋しがり屋で誰かがそばに
いないとかん高い声で声で叫び続けるんです。
とてもマンション暮らしが出来そうにない。
そんなことが頭の中をぐるぐると。
そうしたら、
「2時間後にあなたの電話が使えなくなる」
相手に聞こえたかどうかは不明ですが、
「えらいこっちゃ。
 大変だ~。
 困ったなぁ~。
 どうしよう。」
って、何度も大声で叫んでいましたよ。
そうしたら
「ガイダンスに従って、を押して下さい」
その先は、行っていない出来事でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: シンディさん

2024年02月20日 20時00分14秒

icon

にんじんおじさん様

老夫婦にアツアツって無いですよ~。
本当は食べ物も薄味が良いのですが、濃い味に慣れてしまっているので、今更なんです。
油と塩分を使っておけば間違いない!
怖いですね~、まさに鬼嫁ならぬ鬼ば〇〇になっています。

でも、医療費はそんなにかかっていませんので、控除はないです。
わずかな還付を待つのみです。

今日は暖かくて、日中は半袖でもいい位でした。
2月とは思えない暖かさに、エンドウ豆は、1メート近くまで伸び、そら豆もびっくりするほど伸びました。明日からぐっと気温が下がる様です。
にんじんおじさんの所はいかがでしたか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年02月20日 19時35分18秒

icon

トマトママ様

ダイコンは漬物にしたり、味噌汁、煮物と忙しくなりました。
ダイコンの下の方をおろしで食べますね。
昨夜のダイコンの煮物ですが、鶏手羽元を一緒に煮たので、今朝鍋の中の汁はプルプルのコラーゲンでした。
プルプルは、夫には毒なので自分だけこっそりスプーンですくって食べました。
どうかな?お肌プルプルかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年02月20日 17時08分22秒

icon

にんじんおじさん様
確定申告、ご苦労様でした。
私も昨日済ませました。
スマホの画面、大きくて、投入が楽です。
始めに出てきた金額が「?」だったので、やり直しました。
「配偶者控除」入れ忘れていました。
やはり自分でも計算しておかないと、投入漏れで、少なく出ることもあるんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年02月20日 17時05分10秒

icon

シンディ様

大根、しみしみで美味しそうですが・・・苦い。
たまに一寸苦みが残る大根がありますが、それって辛みの強い大根だったんですね。
いっそ、生食なさったらいかがでしょうか。
暖かくなってきたので「おろし蕎麦」にたっぷり使ったら、ピリ辛で、美味しそうです。

「柚子」随分色々楽しまれましたね。自宅で採れてものは格別ですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年02月20日 01時00分29秒

icon

シンディ様

Re:ダイコンが苦いのは我が家だけ?
うん?
ダイコンがほろ苦いって?
どうしたんでしょう。
あ、そうだ、きっと。
お二人のアツアツのほろ苦さからですよ。

ユズのアラカルト、すごいすごい。
ユズ果汁もすごい。
お肌にも効果がありそう。

もうジャガイモの植付?
なんとなんと早いこと。
私の方だったら芽が出ても遅霜にやられそう。
やっぱり温暖の地なんですね。
それにその少年、これからの成長が頼もしいですね。

確定申告の医療費控除を打込みました、
昨年まではデスクトップパソコンだったので
打込みやすかったんですが、ノートパソコンの
画面が小さく、しかもマウス操作が苦手。
一苦労でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト