サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: Dr. スリップさん
2018/12/31 22:41:19
-
from: Dr. スリップさん
2018/12/31 00:10:50
-
from: Dr. スリップさん
2018/12/28 12:27:29
-
from: Dr. スリップさん
2018/12/27 11:52:25
-
from: Dr. スリップさん
2018/12/25 17:37:13
-
from: Dr. スリップさん
2018/12/24 11:28:03
icon
足尾線 足尾本山付近
足尾線の客扱いは終点の1つ手前の間藤までで、そこから足尾本山までは古河工業所の専用ラインになっていました。工夫達の宿舎群を通って銅山の本坑まで貨物列車のみが運用します。バックは草木1つない、亜硫酸ガスが時々噴出する殺伐とした山肌が続いていました。今では銅山は廃坑となり、植林も進んで、緑豊かになりました。 -
from: Dr. スリップさん
2018/12/21 10:10:01
icon
函館本線(藤城線)七飯付近
早春の函館本線。藤城線の長大なコンクリート陸橋を大沼へ向かって登ってゆくD51牽引の旅客列車。この下り専用の新線ができて大幅に勾配が緩和され、仁山越えの難所が無くなりました。このため、C62本務機、D52後部補機の編成は見られなくなりました。 -
from: Dr. スリップさん
2018/12/20 00:37:48
-
from: Dr. スリップさん
2018/12/16 07:26:53
-
from: Dr. スリップさん
2018/12/16 00:37:08





シニョレッリさん、今年もよろしくお願いします。 
当時のターミナル駅であった会津川口駅からの発車シーン。水面に映った冬景色がきれいでした。 
小雪舞う寒冷地帯を倶知安峠に向けて走るD51牽引の旅客列車。小沢駅を発車し、跨線橋をくぐると小学校がありました。このジャングルジムから撮影しています。 
冬枯れのえびの高原。矢岳越えに挑むD51本務機、D51後部補機牽引の旅貨物混成列車。大畑のスイッチバックで勢いを付け、大ループ築堤を走破し、大スラロームに入って行く。 

C5527号機とは吉松機関区でお目にかかりました。流線型改造機で、この日は盛んに入れ替え作業をやっていました。 


八高線・八王子ヘ向けて出撃準備を完了したD51631号機。昭和45年の春を迎え、DE10やDE11の存在が目立ってきました。 
早春の冷気を突いて網走に向けて発車する、C581号機牽引の貨物。 
渡良瀬川渓谷に沿って上り貨物列車がC12重連の逆行運転で急坂を下って行きます。琴平隧道の上からの俯瞰撮影です。
from: シニョレッリさん
2019/01/01 17:22:23
icon
Dr.スリップさん、明けましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願い致します。