サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: Dr. スリップさん
2019/05/30 10:26:57
-
from: Dr. スリップさん
2019/05/30 10:19:24
icon
伯備線・芸備線・姫新線 新見機関区 にて
新見機関区は、伯備線、芸備線、姫新線で運用するD51群、C58群が常時スタンバイしているエネルギッシュな機関区でした。後藤寺デフのC58も見えます。 -
from: Dr. スリップさん
2019/05/28 11:50:48
-
from: Dr. スリップさん
2019/05/28 11:46:47
-
from: Dr. スリップさん
2019/05/25 23:20:05
-
from: Dr. スリップさん
2019/05/25 23:16:48
-
from: Dr. スリップさん
2019/05/23 17:27:33
icon
肥薩線 大畑 付近にて
大畑のスイッチバックを発車して小さなトンネルを抜けたら、一気に視界が開ける大ループ築堤に入ります。この大築堤を側面下方から捉えた作品です。D51本務機、D51後部補機のプッシュプル重連牽引の旅客・貨物混成列車が矢岳越えにチャレンジして行きます。残念ながら、編成が長すぎて、後部補機は写っていません。 -
from: Dr. スリップさん
2019/05/23 17:19:03
icon
C50123号機をモデル化しました(16.5mmゲージ)

小山機関区所属にはC50が6輌あり、毎日ローテーションで1両が桐生機関支区に応援に来ていました。このC50123号機もそのうちの1輌です。専ら桐生駅構内のコンパクトなヤードで入れ替え作業をやり、桐生ー大間々間の1日1往復の貨物列車牽引を行っていました。この貨物列車は往路はC12との重連、復路は単機での牽引でした。 -
from: Dr. スリップさん
2019/05/21 20:12:55
-
from: Dr. スリップさん
2019/05/21 20:08:43





ここでは常時4~5本の、伯備線、芸備線、姫新線の貨物列車が編成されています。このため5輌近くの蒸機が動いている活気溢れる操車場でした。 

旅客列車を牽引するC57135号機の脚線美です。動輪直径175cmの脚長さんですが、アスリートの様な迫力です。 
D51プッシュ・プル重連の牽引する長大貨物列車が、築堤の大カーブを絶気で駆け下りて行きます。後部補機はしっかりブレーキを駆けてふんばっています。 
スレンダーなC57は、この路線では旅客列車にも貨物列車にも運用されます。 
都城駅の貨物ヤードで、C5721号機・C5510号機重連牽引の貨物列車が発車の合図を待ってスタンバイしています。 


仲良し2人組の女の子の横を走りぬける、C58271号機牽引の貨物列車。 
昭和のおばあさんとC56131号機のツーショット。