サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: Dr. Slipさん
14時間前
icon
吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970. 03. 03)(7):


私はいち早く肥薩線矢岳越えの登山口に急行し、彼らのプッシュプル編成の混成列車を待ち受けました。そして捉えた映像がこれらです。でも今にして思えば、吉松駅の発車シーンを撮って置けば良かったと後悔しています。 -
from: Dr. Slipさん
2025/12/15 18:38:28
icon
吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970. 03. 03)(6):


山岳線専用の重武装したD51170号機とD51687号機はそれぞれ最終点検を受け、隼人からやって来る混成列車の到着を待っていました。私はいち早く肥薩線矢岳越えの登山口に急行し、彼らのプッシュプル編成の混成列車を待ち受けました。 -
from: Dr. Slipさん
2025/12/14 19:54:26
icon
吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970. 03. 03)(5):

そして、機関庫から山岳線専用のD51170号機とD51687号機が出撃して行きました。どちらかが矢岳超えの本務機になるか後部補機になるのでしょう。 -
from: Dr. Slipさん
2025/12/13 23:00:13
-
from: Dr. Slipさん
2025/12/12 23:23:12
icon
吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970. 03. 03)(3):


背中合わせのD518号機とC5699号機は機関区に引き上げ、給炭台に横付けしました。因みに、D518号機は今は尼崎市の大物公園の林の中で憩っています。 -
from: Dr. Slipさん
2025/12/12 16:32:09
icon
吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970. 03. 03):


先ずは出迎えてくれた標準型のD518号機とC5699号機をそれぞれアップで撮影しました。彼らは背中合わせで連結したまま広い貨物ヤードを2往復程して、機関区に引き上げて行きました。 -
from: Dr. Slipさん
2025/12/11 23:58:24
icon
吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970. 03. 03):

西都城で少し時間を費やしてしまったので、吉松に着いたのはお昼過ぎでした。矢岳越えの撮影は明日に回して、今日はこの周辺を適当に散策することにしました。ここは吉都線のターミナルであり肥薩線の中継点であり、山野線の始発点であり、C55やD51やC56などバラエティー日富んだ蒸機にお目に掛かれるのが楽しみです。先ずは標準型のD518号機とC5699号機の背面重連?が出迎えてくれました。この2人はいったい何をしているのでしょうか。 -
from: Dr. Slipさん
2025/12/10 23:40:22
icon
真冬の宗谷本線・剣淵ー和寒にて(1972. 02. 25)

大雪原の中、無人駅の和寒が望遠できるまで踏破した時点で、長い貨物列車を牽いたD511009号機の雄姿にお目にかかることが出来ました。 -
from: Dr. Slipさん
2025/12/10 09:03:44
icon
真冬の宗谷本線・剣淵ー和寒にて(1972. 02. 25):

大雪原で3時間ほど徘徊した結果、C551号機牽引の普通旅客列車をモノにすることが出来ました。そしてこの列車は静かに大雪原の中を、長い客車を牽いて遠ざかって行きました。 -
from: Dr. Slipさん
2025/12/09 23:20:21
icon
真冬の宗谷本線・剣淵ー和寒にて(1972. 02. 25):













大雪原で3時間ほど徘徊しました。そして、C551号機牽引の普通旅客列車をモノにすることが出来ました。これが多分今日の唯一の成果だと思うので、ズームと105㎜望遠を付けた2台のカメラでシャッターを押しまくりました。勿論三脚なしです。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト

-














