このサークルで、拍手数が多い人気の発言です。
※ランキングがある年月にはプルダウンの中に「*」を表示しています。
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/31 23:42:27
icon
1 拍手
そして、下りの気動車に乗って吉松へ行きました。今日はここで投宿して、明日また大畑へ出向くつもりです。そして、この道中、真崎の駅で富んだ拾い物をしました
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/31 11:10:58
icon
1 拍手
この日は16:15位にルーㇷ゚線を通過するPush-Pull編成の貨客混成列車を撮影して、山を下りました。下山の途中、スイッチバックをスタートダッシュ
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/30 16:46:14
icon
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/29 23:44:35
icon
1 拍手
肥薩線・大畑にて(1970.03.04):そして、単機回送機は大畑の駅を通過して、ひたすら人吉へ向かいます。丁度スイッチバックには急行「えびの」が入っ
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/29 06:35:24
icon
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/26 19:19:58
icon
1 拍手
不思議なことに、Push-Pullの貨客混成列車は人吉から急坂を上って行く一方で、逆の吉松側から降りてくる列車には見かけません。みんな普通の旅客列車か
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/23 23:54:31
icon
1 拍手
横平隧道真上のこの位置からループ線を見上げたときの、このシンプルなスロープのお陰で、適度なズーミングとフレーミングによって、気に入った走行写真に仕上げ
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/22 08:29:32
icon
1 拍手
横平隧道真上のこの位置からループ線を見上げたときの、このシンプルなスロープのお陰で、適度なズーミングとフレーミングによって、気に入った走行写真に仕上げ
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/19 23:39:36
icon
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/17 19:44:20
icon
1 拍手
L字カーブを描いたレールを人吉からからひたすら急坂して混成列車がやって来ました。本務機の猛煙で後続の様子はほとんど分かりませんが、横平隧道の入口に近づ
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/16 19:58:46
icon
1 拍手
この地点から、ループに鉛直に外側の斜面を降りて行くと、眼下に横平隧道の入口が見えてきます。L字カーブを描いたレールは人吉からからひたすら急坂登り切り、
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/15 10:24:20
icon
1 拍手
そして、混成843ㇾは矢岳越えにチャレンジします。この写真は、大野の大スラロームの中間地点に来た後部補機を捉えています。この後、上方にあるスロープを左
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/13 16:17:23
icon
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/13 16:12:45
icon
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/13 16:01:58
icon
1 拍手
目的の混成843ㇾが統一できたところで、ループ終点の切通しを抜けて大野の大スラロームに挑む姿に戻ります。この後極めて小さいですが右行、左行する列車を約
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/11 08:15:24
icon
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/09 23:46:45
icon
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/09 00:06:38
icon
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/08 13:52:15
icon
1 拍手
くろねこ@鉄道&模型さんからいくつかのご指摘を受けました。私もいい年になりましたし、半世紀も前のことだから適当でいいか、と言った甘えもあって、記憶がフ
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/07 14:49:03
icon
1 拍手
このプッシュ・プル重連編成の貨客混成列車は足下の切通しを抜け、大野の超広大なスラロームに入って行きました。ここから、列車の右行、左行と20分近く列車を
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/06 20:32:18
icon
1 拍手
先のプッシュ・プル重連編成の貨客混成列車がまだ遥か彼方の時のシャッターです。広大なループ線はほぼ全貌をさらし、本務機から後部補の迄全編成をほぼ真横から
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/06 00:07:55
icon
1 拍手
ベストポイントの切通しに立って暫く待つと、プッシュ・プル重連編成の貨客混成列車がやって来ました。ループ線は殆ど露出しているので、長時間フル編成を目撃出
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/05 07:57:11
icon
1 拍手
あと少しで見晴らし良いベストポイントに行きつけると思った矢先、ループの終端部を列車はフルパワーで走り抜けて行きました。これは後追いの背向写真です。当時
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/04 10:42:51
icon
1 拍手
山頂のループの付け根に通じる直登ルートは結構急な坂道でしたが、なりふり構わず速足で登りました。列車の発車の汽笛が聞こえてから約10分間後、あと少しで見
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/03 16:34:32
icon
1 拍手
駅へ戻るとホームにはD51890号機牽引の立派な貨客混成列車が入線していました。しかし、この列車には後部補機が付いていませんでした。この列車を撮影して
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/02 15:04:02
icon
1 拍手
実は大畑駅にはその2日前に降り立っていました。ここで初めて矢岳越え用の重武装のD51を目撃しました。このD51545号機は貨物列車を牽引して、吉松側か
-
from: Dr. Slipさん
2025/07/01 16:18:54
icon
1 拍手
吉松駅を出て間もなく、山岳線への上りスロープが始まります。このスロープを矢岳越えを終えた旅客混成列車が絶気で下りてきました。本務機(D51572)の機