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「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

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  • from: 沙羅さん

    2011年01月25日 03時10分18秒

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    哲学での形而上学<Meta ta physika>

    Metataphysikaメタ、タ、ピュシカBC一世紀頃、アリストテレスの著作を編集した、アンドロ二コスは14巻からなる著作の表題が抜けていたため、

    Meta ta physika メタ、タ、ピュシカ

    BC一世紀頃、アリストテレスの著作を編集した、アンドロ二コスは
    14巻からなる著作の表題が抜けていたため、全集の収録される順序に従い、表示する事にしたそうです。

    META TA PHYSIKA という表題

    自然学は、ピュシカ<PHYSIKA>、
    そして、自然学に関する著作の次(META>にくる著作

    これが縮まり、ラテン語メタピュシカ、METAPHYSICA

    フランス語は、METAPHYSIQUE メタフィズィック という単語になります。
    アリストテレスの論究内容そのものを示すようになったのは、
    中世からで研究対象は自然学の対象とは本質的に異なっていた。

    自然学の相手とするところとは、別個の次元に立つ事でであり、自然学者がその土台としている感覚的認識を超える、ものの考え方が必要であった。

    そこから、メタフィズィック 形而上学とは、<自然の世界、及び、それについて研究する学問の彼方、ないし上にあるもの>と言う意味がこめられるようになって使われた。

    そこで定義としていることは、

    われわれを取り囲む学問について一応の概念をおくならば、形而上学の役割は、感覚の手の届かない実在に対する認識であること。

    まずなにより、魂や神のような非物質的な存在のこと。同時に物質的な存在にかんしても、それを成り立たせている、原理自体は問題となってくる。そのような原理は、感覚に基づく知恵によっては、とらえられないからである。

    アリストテレスの時代の場合は、形而上学の対象は、存在であったが、今日一般では領域はかなり広まっている。

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    from: 沙羅さん

    2011年03月06日 08時51分44秒

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    「Re:哲学での形而上学<Metataphysika>」Ansitoutelaphilosophieestcommeunarbredonclesrac

    from: めるろ〜001さん

    2011年02月11日 10時19分35秒

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    「Re:Re:哲学での形而上学<Metataphysika>」時間と存在は現象の様相も変える。始源を追い立ててその存在を確めようとする思考には事物の歴

  • from: yeshangさん

    2011年01月31日 12時03分40秒

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    閑話です

    貧富の二極化が言われています。二極化の一端は、「働く」ことに「イ(にんべん)」の付かないはたらきかたをしている人が増えたからではないかと考えています。

     貧富の二極化が言われています。
     二極化の一端は、「働く」ことに「イ(にんべん)」の付かないはたらきかたをしている人が増えたからではないかと考えています。

     「イ」のつく技術も哲学も宗教心もつくような働き方をしていないと、動いてお金を頂いて命をつないでいるだけになるのではと。

     ニート、派遣切りで宿なし、あげくに生活保護の様子を見ていると、働いて、考えて、想って、神仏に感謝の生活のできる社会について政府も教育界、宗教界、人文科学者も一般人ももう一度考えなければならないと思っています。

     極楽蜻蛉の私は、さて、何を考え、なにをすべきか?悩むところですが。

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    from: 沙羅さん

    2011年02月02日 04時55分03秒

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    「Re:Re:閑話です」MSG989の続きなんだか分りにくい表現しました。つまり、地上から離れると種族保存本能というのでしょうか?低下するのではないか

    from: 沙羅さん

    2011年02月02日 02時40分02秒

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    「Re:閑話です」>貧富の二極化が言われています。>二極化の一端は、「働く」ことに「イ(にんべん)」の付かないはたらきかたをしている人が増えたからでは

  • from: めるろ〜001さん

    2011年01月25日 09時03分22秒

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    『空海とアインシュタイン』を読んで

    著者によると宇宙や自然の摂理に反して、人間は、自然を使役するように使っている。そうすると、自然からの反撃にあい、現在の大洪水や寒波、乾燥の事態に出くわ

    著者によると
    宇宙や自然の摂理に反して、
    人間は、自然を使役するように使っている。
    そうすると、自然からの反撃にあい、
    現在の大洪水や寒波、乾燥の事態に出くわす。

    人間は自然や宇宙と融合するような態度をとり、
    相手と対話するように進まなくてはいけない。

    とのことでした。
    勿論、他の紆余曲折も書いてあります。

    これは僕の期待した成果ではなく、
    アインシュタインの宇宙理論や
    空海の即身成仏の論を融合させたものであるのですが、
    語りかけるのはアインシュタイン側であり
    空海側からもっと語りかけて欲しかったですね。

    しかしながら、意欲的な著書であることには変わりまりません。

    この結果を受けて、対話とまなざし、間の哲学に関して
    いろいろ読んでいきたいと思います。

    哲学でいえば、認識の哲学になるのですが、
    多くの認識論は、自己の認識論であり、
    対話の認識論ではありません。

    認識論が哲学的に真理性を帯びるのは、まなざしや対話といった
    双方の間のものであり、自己の認識論だけでは十分ではありません。

    これをかみ砕いて言うと、
    自己が正しいと思っただけでは正しくなく、
    他者との間に成立する真理性こそ正しいという普遍性を帯びる。

    そういうことなのです。
    この普遍性には、時間軸と存在軸が不可欠ですが、
    時間軸にも過去現在未来とその存在軸との精査は必要ですね。

    空海を紹介している多くの著書の中で、
    この<間の哲学>を墓標している人を見つけました。
    京大の篠原教授です。
    『まぶさび記』なる著書です。
    篠原教授の特殊体験から始まるこの著書は、
    不思議な読書空間を醸し出します。

    易しく書かれている割には、どんどん、
    眩しい体験とさびの体験のなかに引き込まれる本ですね。

    本人の頭の中では繋がっているものも、他者の目を通すと
    繋がっていない。
    それは体験が違うからですね。

    <間の哲学>の”あいだ”を見ながら読むという
    面白さがある本ですね。

    正統派の本も読みたいのですが、
    ここはちょっと寄り道です。

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  • from: yeshangさん

    2011年01月18日 17時45分24秒

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    「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んで

    E=m*sE:エネルギー、m:物質・質量、s:スピリット・精神・霊波*:関係する・演算子著者はカレン・キングストン。毎年、半年はインドネシア・バリで住

     E=m*s E:エネルギー、m:物質・質量、s:スピリット・精神・霊波 *:関係する・演算子

     著者はカレン・キングストン。毎年、半年はインドネシア・バリで住んでいます。

     家の中でいらないもの、使っていないもの、中には早く捨てないといけない食料品まで、探すとけっこうたくさんあるものです。
     そのようなものが家の中のエネルギーの流れを妨げ、悪い波を発生させているといったような内容です。
     そのようなガラクタが玄関にあると、寝室にあると、バスルームにあるとどうなるかも風水の立場から述べています。

     私は、波・波動・霊波が物質と結合して、もしくは固有振動数を持つことによって何らかのエネルギー・作用を発揮・及ぼすと考えています。
     人間の肉体も波・霊波(心でもいいかと思いますが)がなくなれば、タダの物質。タダの物質でも大山は波動を持って神山・霊峰になっていると考えます。
     小さな贈り物の指輪にも贈った人の気持ちとそのものの持つ波動が重なって送られた人にはこの世に一つの宝物になると思います。

     物質だけても波単独でもエネルギー・作用は発生しませんが両者が合わさってエネルギー・力が発生するものと。

     人もものもよい波動を与えて大きな力・エネルギーを発生するようにしたい。
     

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    from: 沙羅さん

    2011年01月19日 00時24分05秒

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    「Re:「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んで」yeshangさま奇遇ですね?昨日の夜、フト気になって、友人が置いていった風水の本を読んでいました。

  • from: めるろ〜001さん

    2011年01月14日 17時16分39秒

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    二日前から調子が悪かったのですが

    昨日病院に行き、体温を測ったら39.9℃でした。もうすぐ死ぬなという状況でしたが、脳というのはギリギリの時点で覚醒しますね。携帯が今度は猫ちゃんの代わ

    昨日病院に行き、体温を測ったら
    39.9℃でした。

    もうすぐ死ぬなという状況でしたが、
    脳というのはギリギリの時点で覚醒しますね。

    携帯が今度は猫ちゃんの代わりでした。

    今はタミフルで回復しています。

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    from: 沙羅さん

    2011年01月18日 17時35分40秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:二日前から調子が悪かったのですが」めるろ〜さんフランスも流行っているんです。ヨーロッパ大陸全体ですね。でも胃腸にくるら

    from: めるろ〜001さん

    2011年01月18日 12時39分06秒

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    「Re:Re:Re:Re:二日前から調子が悪かったのですが」>沙羅ちゃんそれがね。チョンとそっくりの柄のまだら模様の三毛猫に出会うんですよ。風邪と違っ

  • from: yeshangさん

    2011年01月04日 20時10分07秒

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    E=mc**2から

    この式ではcは光の速度(30万km/s)であって、定数ですので、ちょっと私の考えていることとと趣が違っていますが、非常に考えさせられる式なので、私なり

     この式ではcは光の速度(30万km/s)であって、定数ですので、ちょっと私の考えていることとと趣が違っていますが、非常に考えさせられる式なので、私なりに変形させてみました。

     E=m*w
     E:エネルギー・力、m:物質・質量、w:波、電波・光、精神的なものなど
     *:関係する

     この物質世界・人間世界、娑婆(サハー)世界では物質・人間の体に波・精神が加わって何らかの働き・力を発揮する。人間自体は自分の精神(波)のもとに行動し、また、神・天地・宇宙の波を受けて行動するのでしょう。 神仏もその意志・考え(波)を天地の物質を通じて雨・風・地震などの気象現象を起こし、更には人間に働きかけて使命を果たさせると。

     ですからこの娑婆世界では、物質・人間の肉体がないと力や行動・世の中に対する働きかけはできない。生きているということは自分の考えのもとに、また、神仏の啓示(波)を受けてこの現実(娑婆)世界に働きかけ・影響をもたらすことができることだと考えています。それゆえに生きていることは尊い・ありがたいと言えるのでは。

     死ねば、虚空を漂う波として残るかもしれませんが、それ自体では物質が伴わなければ何もできなく、強力な波でないと年月がたつと減衰して虚空にうずもれてしまうかもしれない。逆に、高い志であれば宇宙の波と共鳴して大きな波に同化していくかもしれない。

     神仏の絵・像にはその物質(紙や金属・木材など)を通して、パワースポットはその土地・場所の物質を通じて人に感銘や心理的影響を与えるのではないか。

     生きていることの意味も生きている肉体と精神を持ってこの娑婆世界に働きかけ・行動ができることで尊いといえるのではないだろうか?娑婆世界と言っているのは人間世界だけでなく、動植物、自然界を含めた言い方をしたいので使っています。

     健全な身体に健全な精神が宿ることも一理あると思います。(私の場合を考えて、慢性膵炎の悪化で痛みで七転八倒している時はとても正常の考えはできないし、疲れきっている時はしようと思っていても勉強しようとの行動が出てこない)

     正月の祝い酒を飲みながら日ごろの思いを書いてみました。

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    from: めるろ〜001さん

    2011年01月10日 14時55分32秒

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    「Re:E=mc**2から」yeshangさん健康ブームのスレではなかったですね。アインシュタインが、宇宙の統一場理論を目指したのを想起されますね。最

    from: 沙羅さん

    2011年01月07日 21時36分42秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:E=mc**2から」あぁぁ、めるろ〜さんとてもおいしそうです。匂いだけはこっちまで漂ってきます〜、、もう7日なんですね

  • from: yeshangさん

    2011年01月01日 09時58分03秒

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    明けましておめでとうございます

    本年もよろしくお願い申し上げます。年のせいか一年の過ぎるのは速く、一日一日も知らないうちに過ぎ去っていく感じです。今年はこの時の流れに逆らって生きてい

     本年もよろしくお願い申し上げます。

     年のせいか一年の過ぎるのは速く、一日一日も知らないうちに過ぎ去っていく感じです。

     今年はこの時の流れに逆らって生きていこうと思っています。
     激流を遡る鯉のように。

     Yeshang(イエシャン)

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    from: 沙羅さん

    2011年01月03日 21時43分23秒

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    「Re:Re:Re:Re:明けましておめでとうございます」めるろ〜さん考える部屋というのがありましたね。>そこで、「的を射た考え」か「的を得た考え」か

    from: めるろ〜001さん

    2011年01月03日 20時52分25秒

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    「Re:Re:Re:明けましておめでとうございます」>沙羅ちゃん考える部屋というのがありましたね。そこで、「的を射た考え」か「的を得た考え」かの議論が

  • from: めるろ〜001さん

    2011年01月01日 04時02分55秒

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    謹賀新年

    新年明けましておめでとうございます。当サイトを盛り上げていただいているメンバーの方々、特に沙羅ちゃんと当サイトを気にかけていただいている皆様へ旧年中は

    新年明けましておめでとうございます。

    当サイトを盛り上げていただいている
    メンバーの方々、特に沙羅ちゃんと
    当サイトを気にかけていただいている皆様へ

    旧年中は大変ありがとうございました。
    本年もインスピレーションと少しばかりの知識で
    勤しんでいきたいと思います。

    応援と激励をよろしくお願いいたします。

    当サイト管理人 めるろ〜001より

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    from: 沙羅さん

    2011年01月02日 07時43分06秒

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    「Re:Re:謹賀新年」去年10月25日京都の東寺を訪ねた。去年も、めるろ〜さんに初めて連れていっていただいた場所だったけど、縁日で大変な人の入りだっ

    from: 沙羅さん

    2011年01月01日 08時45分20秒

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    「Re:謹賀新年」あけましておめでとうございます。と日本より8時間遅く、2011年ですこの写真でも貼りますか?随分前に張った写真ですが、、ネパール、チ

  • from: yeshangさん

    2011年01月01日 21時56分35秒

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    新年に思う「徳の弘法、智の真田」

    私の小学校の校歌の出だしです。弘法大師も真田父子も血のつながりはある人は地元にはいませんが、その志は受け継いでいると思います。今の若い人はどうか?私も

     私の小学校の校歌の出だしです。

     弘法大師も真田父子も血のつながりはある人は地元にはいませんが、その志は受け継いでいると思います。今の若い人はどうか?
     私も仏前では「南仏大師遍照金剛」と唱え、そして幸昌・幸村の智略を考えます。
     大師と真田に感化された地と思っています。
     そのの心をアウフペーヘン(高揚)するような考え、心を表現・実践したく思っています。
     <酔書>

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    from: 沙羅さん

    2011年01月02日 01時09分40秒

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    「Re:新年に思う「徳の弘法、智の真田」」yeshangさん明けましておめでとうございます生まれた土地にはそこに今まで住んでいた人達、生活を営んできた