サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: Dr. スリップさん
2019/01/30 17:54:48
-
from: Dr. スリップさん
2019/01/30 10:21:49
icon
稲沢操車場にて
稲沢操車場は東海道線の沿線にありながら、関西本線や中央西線や高山本線の蒸機牽引区間の貨物編成を1手に行っていました。このため、D51ばかりでなく、C50や9600やC12が操車に走り回っていました。D51も、デフなしのナメクジ型やら変形テンダーやら、変わり種が活躍していました。D512号機も1時期ここで頑張っていました。 -
from: Dr. スリップさん
2019/01/28 17:47:52
-
from: Dr. スリップさん
2019/01/28 00:31:59
icon
白新線 新崎駅にて

新潟県で植樹祭があり、昭和天皇のお召列車をC571号機が牽引しました。今の山口号の現役時代の晴れ姿でした。
ootsさん、ご投稿ありがとうございました。あなたを加太越えにいざなった人は友人の方ですか。それとも1人で行ったのですか。 -
from: Dr. スリップさん
2019/01/25 17:23:21
icon
関西本線 加太、中在家信号場間の超大カーブの築堤にて
ootuさんの参画を記念して、加太越えの写真をアップしました。中在家にはスイッチバックが残っていますが、30輌からの貨物を2輌のD51の前引き後押しで押し上げていた長大なスイッチバックを、今は1輌ないし2輌のディーゼルカーがひたすら登ってゆく姿はなんとなく滑稽です。これからもよろしくお願いします。 -
from: Dr. スリップさん
2019/01/26 22:31:43
-
from: Dr. スリップさん
2019/01/26 19:03:01
-
from: Dr. スリップさん
2019/01/24 14:46:35
icon
筑豊本線 折尾ー中間にて
鹿児島本線と筑豊本線のインターチェンジを越えて直方方向に向かう、D60の牽引する石炭専用列車。2両目の9600は回送機で、メインロッドが外されてテンダーに載せられている。 -
from: Dr. スリップさん
2019/01/23 10:09:47
-
from: Dr. スリップさん
2019/01/22 12:30:17
icon
千歳線 植苗付近
室蘭本線、沼ノ端ー遠浅間で千歳線を分岐します。この分岐線をD51牽引の貨物列車が快走しています。ここは室蘭本線と千歳線が複線同士でのダイナミックな立体交差構造となっています。





36kmの直線コースを激走するC57牽引の旅客列車。 

春爛漫の足尾線。桜並木のもとを逆行運転するC12牽引の上り貨物列車。 



⒗㎜ゲージ(HOゲージ)をモデル化しました。珊瑚模型のベースキットをベースにしています。本機には酒田機関区で巡り合いました。 
二つ目の9600が果敢に倶知安峠にチャレンジします。岩内線の貨物列車がこの区間を乗り入れていました。 

6月1日、田植え真っ盛りの八街付近を快走するC57牽引の旅客列車。シニョレッリさんご在住の千葉県です。 
from: ootuさん
2019/01/27 21:02:48
icon
Dr.スリップさん突然の訪問失礼しました。何故加太越えを見に行ったのか幾ら記憶をたどっても思い出せません。誰かに蒸気機関車の力強さ、素晴らしさを見られ