新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

蒸気機関車の軌跡

蒸気機関車の軌跡>アルバム

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

< 前のページ 次のページ >

もっと見る

< 前のページ 次のページ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

1時間前

icon

吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970.03.03)(10):

C5510号機は10分程駅構内のヤードのほぼ中央に止まっていたので、形式写真もしっかり撮ることが出来ました。このC5510号機は先ほど西鹿児島駅でお目

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

8時間前

icon

吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970.03.03)(9):

暫くすると、C5510号機がゆっくり機関庫から離れて行きました。このC55は九州では珍しい、スタンダードのデフでした。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

8時間前

icon

吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970.03.03)(9):

暫くすると、C5510号機がゆっくり機関庫から離れて行きました。このC55は九州では珍しい、スタンダードのデフでした。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: 鮒寿司さん

21時間前

icon

信楽線C58

信楽焼を運ぶ貨物列車14.8kmの山を走行していました。亡祖父が機関士でした。懐かしいです。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: 鮒寿司さん

21時間前

icon

信楽線C58

信楽焼を運ぶ貨物列車14.8kmの山を走行していました。亡祖父が機関士でした。懐かしいです。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/17 23:54:05

icon

吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970.03.03)(8):

肥薩線矢岳越えの登山口での撮影を終り。機関庫へ帰ってみると、C5699号機が重武装のD51達の後にちゃっかり収まっていました。隣はC5510号機です。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/16 23:32:02

icon

吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970.03.03)(7):

私はいち早く肥薩線矢岳越えの登山口に急行し、彼らのプッシュプル編成の混成列車を待ち受けました。そして捉えた映像がこれらです。でも今にして思えば、吉松駅

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/16 23:32:02

icon

吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970.03.03)(7):

私はいち早く肥薩線矢岳越えの登山口に急行し、彼らのプッシュプル編成の混成列車を待ち受けました。そして捉えた映像がこれらです。でも今にして思えば、吉松駅

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/15 18:38:28

icon

吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970.03.03)(6):

山岳線専用の重武装したD51170号機とD51687号機はそれぞれ最終点検を受け、隼人からやって来る混成列車の到着を待っていました。私はいち早く肥薩線

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/15 18:38:28

icon

吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970.03.03)(6):

山岳線専用の重武装したD51170号機とD51687号機はそれぞれ最終点検を受け、隼人からやって来る混成列車の到着を待っていました。私はいち早く肥薩線

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/14 19:54:26

icon

吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970.03.03)(5):

そして、機関庫から山岳線専用のD51170号機とD51687号機が出撃して行きました。どちらかが矢岳超えの本務機になるか後部補機になるのでしょう。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/13 23:00:13

icon

吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970.03.03)(4):

この時、機関庫には標準型のC5510号機と、矢岳越え山岳線専用のD51170号機が待機していました。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/12 23:23:12

icon

吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970.03.03)(3):

背中合わせのD518号機とC5699号機は機関区に引き上げ、給炭台に横付けしました。因みに、D518号機は今は尼崎市の大物公園の林の中で憩っています。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/12 23:23:12

icon

吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970.03.03)(3):

背中合わせのD518号機とC5699号機は機関区に引き上げ、給炭台に横付けしました。因みに、D518号機は今は尼崎市の大物公園の林の中で憩っています。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/12 16:32:09

icon

吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970.03.03):

先ずは出迎えてくれた標準型のD518号機とC5699号機をそれぞれアップで撮影しました。彼らは背中合わせで連結したまま広い貨物ヤードを2往復程して、機

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/12 16:32:09

icon

吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970.03.03):

先ずは出迎えてくれた標準型のD518号機とC5699号機をそれぞれアップで撮影しました。彼らは背中合わせで連結したまま広い貨物ヤードを2往復程して、機

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/11 23:58:24

icon

吉都線終点・吉松駅周辺にて(1970.03.03):

西都城で少し時間を費やしてしまったので、吉松に着いたのはお昼過ぎでした。矢岳越えの撮影は明日に回して、今日はこの周辺を適当に散策することにしました。こ

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/10 23:40:22

icon

真冬の宗谷本線・剣淵ー和寒にて(1972.02.25)

大雪原の中、無人駅の和寒が望遠できるまで踏破した時点で、長い貨物列車を牽いたD511009号機の雄姿にお目にかかることが出来ました。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/10 09:03:44

icon

真冬の宗谷本線・剣淵ー和寒にて(1972.02.25):

大雪原で3時間ほど徘徊した結果、C551号機牽引の普通旅客列車をモノにすることが出来ました。そしてこの列車は静かに大雪原の中を、長い客車を牽いて遠ざか

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/09 23:20:21

icon

真冬の宗谷本線・剣淵ー和寒にて(1972.02.25):

大雪原で3時間ほど徘徊しました。そして、C551号機牽引の普通旅客列車をモノにすることが出来ました。これが多分今日の唯一の成果だと思うので、ズームと1

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/09 23:20:21

icon

真冬の宗谷本線・剣淵ー和寒にて(1972.02.25):

大雪原で3時間ほど徘徊しました。そして、C551号機牽引の普通旅客列車をモノにすることが出来ました。これが多分今日の唯一の成果だと思うので、ズームと1

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/09 23:20:21

icon

真冬の宗谷本線・剣淵ー和寒にて(1972.02.25):

大雪原で3時間ほど徘徊しました。そして、C551号機牽引の普通旅客列車をモノにすることが出来ました。これが多分今日の唯一の成果だと思うので、ズームと1

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/09 23:20:21

icon

真冬の宗谷本線・剣淵ー和寒にて(1972.02.25):

大雪原で3時間ほど徘徊しました。そして、C551号機牽引の普通旅客列車をモノにすることが出来ました。これが多分今日の唯一の成果だと思うので、ズームと1

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/09 23:20:21

icon

真冬の宗谷本線・剣淵ー和寒にて(1972.02.25):

大雪原で3時間ほど徘徊しました。そして、C551号機牽引の普通旅客列車をモノにすることが出来ました。これが多分今日の唯一の成果だと思うので、ズームと1

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/09 23:20:21

icon

真冬の宗谷本線・剣淵ー和寒にて(1972.02.25):

大雪原で3時間ほど徘徊しました。そして、C551号機牽引の普通旅客列車をモノにすることが出来ました。これが多分今日の唯一の成果だと思うので、ズームと1

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/09 23:20:21

icon

真冬の宗谷本線・剣淵ー和寒にて(1972.02.25):

大雪原で3時間ほど徘徊しました。そして、C551号機牽引の普通旅客列車をモノにすることが出来ました。これが多分今日の唯一の成果だと思うので、ズームと1

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/09 23:20:21

icon

真冬の宗谷本線・剣淵ー和寒にて(1972.02.25):

大雪原で3時間ほど徘徊しました。そして、C551号機牽引の普通旅客列車をモノにすることが出来ました。これが多分今日の唯一の成果だと思うので、ズームと1

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/09 23:20:21

icon

真冬の宗谷本線・剣淵ー和寒にて(1972.02.25):

大雪原で3時間ほど徘徊しました。そして、C551号機牽引の普通旅客列車をモノにすることが出来ました。これが多分今日の唯一の成果だと思うので、ズームと1

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/09 23:20:21

icon

真冬の宗谷本線・剣淵ー和寒にて(1972.02.25):

大雪原で3時間ほど徘徊しました。そして、C551号機牽引の普通旅客列車をモノにすることが出来ました。これが多分今日の唯一の成果だと思うので、ズームと1

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/12/09 23:20:21

icon

真冬の宗谷本線・剣淵ー和寒にて(1972.02.25):

大雪原で3時間ほど徘徊しました。そして、C551号機牽引の普通旅客列車をモノにすることが出来ました。これが多分今日の唯一の成果だと思うので、ズームと1

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

< 前の写真へ