新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

蒸気機関車の軌跡

蒸気機関車の軌跡>掲示板

公開 メンバー数:10人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: Dr. スリップさん

2018年10月27日 21時51分48秒

icon

室蘭本線 静狩―小幌「荒野の邂逅」

超大カーブの途中でD52牽引の貨物列車とC57牽引の旅客列車とが出会った。千載一遇のシャッターチャンスであった。

超大カーブの途中でD52牽引の貨物列車とC57牽引の旅客列車とが出会った。千載一遇のシャッターチャンスであった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2018年10月28日 15時02分01秒

icon

Dr.スリップさん、こんにちは。

D52は最も好きな蒸気機関車です。
1967年頃だったと思いますが、国府津発のD52牽引普通列車に乗りに行きました。
蒸気機関車が人気だったころ、弘済会発行の時刻表だったと思いますが、蒸気機関車牽引列車マークで分かるようになっていたので、重宝してました。

東京では、上野から成田直通のC57牽引の普通列車があって、暇があるときによく乗っていました。
列車に乗ってしまうと、当たり前ですが、蒸気機関車牽引列車の写真が撮れませんが、機関車の次の車両に乗って、音を楽しんだり、デッキに出てテンダーを見たりしてました。

JRはドアが閉まらないと発車できない等と言ってますが、客車列車のドアは開いたままで走っていたし、上野駅で完全停車前に列車から飛び降りるのが普通でしたが、事故なんて見たことがありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト