新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

蒸気機関車の軌跡

蒸気機関車の軌跡>掲示板

公開 メンバー数:10人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Dr. スリップさん

    2019年04月22日 10時02分02秒

    icon

    伯備線 布原信号場 にて

    D51三重連をキャッチしたはずなのですが、夥しい水蒸気のために先頭機以外の機関車は完全に隠れてしまいました。カメラには収まりませんでしたが、心には超絶の迫力が焼付きました。雪が舞う寒い日でした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: Dr. スリップさん

2019年05月23日 16時21分18秒

icon

トマトさん、コメントありがとうございます。

数えたことはありませんが、多分SLの写真はフィルムにして数千本はあるかと思います。20年ほど前、ネガのままスキャンして取り込むことができるオプション付きのプリンター(EPSON)が売り出されたので、これを購入し、片っ端から電子ファイルに落とし込みました。そして、最近画像を引っ張り出して、明暗やコントラストを調整し、気に入ったらこのサークルにアップするようになりました。そんな訳で、先ず画像の取り込みありき、からスタートしています。適当に画像を引っ張り出してからゆっくり吟味しているので、時間軸や空間座標がランダムで、やや支離滅裂な状態になっています。

機関車同士の汽笛信号は、結構有効で、かなり細かい意志交換ができていました。内容が多くなければ、野球のサインと一緒で、結構通じるものです。当然、路線のカーブの位置や勾配の分布などは十分頭に入っているという前提がありますが。機関室のあの轟音の中では無線電話などは聞き取れないかもしれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ヒロ

from: トマトさん

2019年05月22日 16時55分17秒

icon

汽笛で連絡取り合うとは・・・長閑と言うかなんと言うか・・・
携帯が有るわけでもないからしょうがないですけど
無線ぐらいは有りましたよね?


昔の写真は 沢山あると思うのですが
今それはどうしてます?
ここにアップするには?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Dr. スリップさん

2019年04月24日 11時24分03秒

icon

トマトさん、コメントありがとうございます。
重連運転、3重連運転というのは、急勾配区間にさしかかったとき、パワーアップのために行うもので、先頭に並んで足並みを揃えて走る場合と、先頭と後尾でプッシュ・プルを行う方法とがあります。いずれにしても絶妙なチームワークが大切で、汽笛によって合図しあいながら速度を調整します。
SL時代から40年後の現代では、新線切り替えによって急坂区間をなくしたり、高性能の電気機関車を開発したりして、ほとんど重連運転の必要が無くなりました。また必要となった場合も本務機の機関士が無線操縦で全補機を一括運転できるようにもなっています。そもそも、最もこれを必要とした貨物列車自体が、道路網の整備によってトラック輸送に切り替えられ、ほとんど姿を消しています。
いわば重連運転は昭和時代の風物詩となりました。令和時代を迎える今、歴史の流れを感じますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ヒロ

from: トマトさん

2019年04月23日 22時47分07秒

icon

こちらで二重連・三重連って見せて貰いますが
2台(3台)同時に働いているのですよね?
後が頑張って押し過ぎたり
真ん中が挟まって浮いたりしないのですかね?
って・・・見当違いな質問でしたらごめんなさい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト