独断と偏見で楽しむイタリア芸術

from: シニョレッリさん

2014年05月29日 16時31分46秒

街歩き(59) ペルージャ

FSのペルージャ駅です。この時ですが、ローマ・テルミニ駅からアンコーナ行きのICに乗車、フォリーニョで下車。フォリーニョでフィレンツェSMN行きのRV

FSのペルージャ駅です。
この時ですが、ローマ・テルミニ駅からアンコーナ行きのICに乗車、フォリーニョで下車。フォリーニョでフィレンツェSMN行きのRVに乗り換えて、ペルージャに着きました。フォリーニョでの乗り換え接続時間が17分しかなく、心配でしたが、案の定、ICが25分遅れでフォリーニョに到着。接続待ちの概念がないFSのことですから、待ちぼうけを覚悟していたら、何と何とフィレンツェ行きの列車が接続待ちをしていたのでした。この時は、妙に感心して、FSも悔い改めたと思ったのですが、これは例外中の例外と後で悟りました。この時は感謝感謝!

ペルージャの駅舎です。
チェントロは山の上ですから、イタリア広場までバスに乗りました。

イタリア広場です。

バス・ターミナルは、イタリア広場の崖下にあるので、間違えて降りると結構大変です。

広場のこのホテルに泊まりましたが、気に入らず一泊しただけでキャンセルしました。朝食が別になっていて、その料金が25エウロ!夕食には少し足りないけれど、贅沢を言わなければ25エウロあれば、結構食べられますから。

2日目から泊まったのが、このホテルです。イタリア広場から徒歩で3,4分下ったところになります。朝食込みでリーズナブルな値段でしたが、ここにも問題が・・・
朝食の開始時間が8:30AMには参りました。美術館と教会巡りは午前中が勝負ですから、朝が遅いのは困るのです。

ホテルの自室からの眺めです。

遠くに湖が見える、眺望のよい部屋でした。

中世の砦が民家になっています。

街歩きに出発です。

手前を右に行けば、イタリア広場に出ます。

花壇が綺麗なイタリア広場です。ヴィットリオ・エマヌエーレ2世像が立っています。

広場に面して建つ県庁舎

この建物は?

この建物も分かりません。

大聖堂まで続く、この通りが街一番の繁華街でしょう。
(つづく)

from: シニョレッリさん

2014年07月30日 13時54分50秒

街歩き(59) ペルージャ (その8 最終回)

今日も街歩きです。

何のモニュメント?

前日と比べて、観光客が急に増えました。

前の日、この日も平日でした。人出が増えた理由が分かりません。

先ず、サン・ベルナルディーノ祈祷所を目指しました。

この祈祷所については、既に「美術館・教会巡り」で触れたので省略します。
なお、「美術館・教会巡り」と「リナシメント芸術家」シリーズは、にょん太さんのサークル「ファンタジーアの源泉を求めて」で出張アップしています。ご興味のある方は、そちらでどうぞ。

現在、この教会は、サン・フランチェスコ・アル・プラート美術学校の校舎及び作品展示会場になっています。

マルタ騎士団教会です。

その横にも教会があります。その外観、佇まい等から考えれば、恐らく、両方の教会共に廃教会だと思います。

サンティ・ステファノ・エ・ヴァレンティーノ教会です。

如何にもペルージャらしい細い道と建物です。

サン・フィリッポ・ネリ教会

キリが無いので、ペルージャの街歩きはこの辺で切り上げます。