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  • from: 一久さん

    2009年12月28日 09時14分32秒

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    リニアと航空需要

     我田引水としか思えないが・・

     大阪府の橋元知事は、中央リニアが実現すれば、伊丹・成田線の航空需要
     が減るという。ゆえに、伊丹廃止が望ましいと。

     なるほど、中央リニアが出来れば、大阪・東京間の旅客の多くはリニアに
     流れるであろう。けれども、成田を経由して海外に出ようとう乗客まで、
     リニアに移ってくるとは考えにくい。

     どんなにリニアが速くても、東京駅で降りた後、重い荷物を引きずって、
     成田線に乗って成田空港まで行きたがる乗客がどれほどいるか・・

     成田空港まで、中央リニアが延伸されていれば、その心配はないが、しかし
     そうなると、関空自体の需要もまた、無くなるのではないか?大阪から関空
     を使わずに、リニアで成田へ直接行けばいいだけだからだ。

     結論すると、

     中央リニアが成田終点でなければ、伊丹・成田線の需要に大きな変動はない。

     成田終点であれば、関空の成田乗換え需要もまた、同時に壊滅的打撃を受ける。
     つまり、伊丹・成田線の関空シフトは意味を成さないことになる。

     伊丹空港は、中央リニア開通によって減った国内便発着枠を、ハブ化する羽田
     乗り継ぎ便に使えばよい。

     伊丹は、ハブ空港ではなく、ハブ空港へ接続する最大旅客空港になればいい。
     大阪自体が、そのような地域となることを目指すべきなのである。

     肝心なのは、ハブ空港を持つことではない。世界中どこでも行ける地域となる
     ことなのである。大阪からならどこでも行ける、という状況を作ることなのだ。

     具体的には、

     神戸空港は、近隣外国のハブ空港への最大連絡空港を目指す。例えば、韓国の
     インチョン空港へは、いつでも神戸から行けるようにする。

     伊丹空港は、国内ハブ空港への最大連絡空港を目指す。羽田・成田、将来的には
     新千歳や九州の国際空港も視野に入れる。

     そして関空は、大阪自身のハブ空港として使用する。

     これによって、大阪にある企業は、インチョン・羽田・成田・関空の。四つの
     ハブ空港を使って、世界中どこへでも行けるようになるだろう。

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