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  • from: ブルース99さん

    2005年10月31日 21時27分29秒

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    「Re:「解」があるかどうか」
    今現在、宇宙に逃げ出したくなるほどのいがみ合いやら衝突が地球上にあるかといえば、そんなことは全然無いと思いますね。
    あなたは、「どの民族・国家もそれぞれの「イスラエル」をそこに作ることができる」と言いますが、彼らがイスラエルを作ったのは、そこにエルサレムがあったからです。
    私は彼らがエルサレムを捨てて宇宙に行くとは思えないし、ムスリムがメッカを捨てて宇宙に行くとも思えない。
    ましてやエルサレムを捨てたイスラエル国民が宇宙に行って「満足のいく世界を持て」るとは思えませんね。彼らはそんな選択はしないでしょう。
    また「戦争は別の手段をもってする政治の延長である」とは全くその通りだと思いますが、「人間が2人いればそこにはもう政治ある」という言葉もあります。政治があれば当然その延長として戦争があり得るわけです。
    なぜ考えの同じ者がそれぞれバラバラに共同生活をするからといって、争い事が生まれないのかが私にはよく理解できませんね。
    今の地球環境や歴史によって争い事が生じているならば、宇宙に行けば、新たな環境を起因とした新たな争いの火種ができることは、ちょっと想像力を働かせば分かる事だと思いますがね。

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  • from: 無才さん

    2005年10月31日 20時30分34秒

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    「あれ? 言ってるかな ?」
    【 訂正、かな? 】

    > コストが低くすむ、とは言っていません。宇宙へいくほうが
    >現実的であるとは言っていますが。

    と言ってしまったけれども、下記のようなことは言っていますねぇ。

    >私は、逆にそのほうが非現実的であり、そのコストも宇宙開発
    >よりもはるかに膨大なものになるのではないか、と思うのです。

    ここでいうコスト云々は、「89」で述べた「解」があるかないかも分らない地球案との比較ですので、「どうとでも言える」ものだということですけど。



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  • from: 無才さん

    2005年10月31日 20時14分03秒

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    「「解」があるかどうか」
    「なぜ宇宙にいったほうがコストが低くすむのか?なぜ宇宙にいったほうが争い事が少なくなるのか?」具体的な根拠を示してもらわないと、全く説得力が無いですね。少なくとも、今現在、5人足らずの人間を宇宙に運ぶのにも何百億もかかるのに、50億以上の人間を宇宙に運ぶのに一体いくらかかるんでしょうね。

    さらには、なぜ宇宙に行けば争い事が少なくなるのか全く理解出来ないんですが、よかったら根拠を聞かせてください。

    【とのことですが。。。以下RES】

    コストが低くすむ、とは言っていません。宇宙へいくほうが現実的であるとは言っていますが。具体的な根拠は、ということですが、そもそもこのような膨大な事象について具体的な根拠などというものは誰にも示すことはできないでしょう。貴方のいう「地球環境の改善に使ったほうが現実的」というのだって、貴方の思い込みであって、具体的な根拠がある訳ではないでしょう?あれば、私に対して質問するまでもなく、宇宙案では何兆ドル、地球環境改善案では何兆ドル、だからこっちが現実的だ、と言えるはずです。

    なんとなく、宇宙に人を運ぶのは多額な金がかかるから、地球案のほうが安いはずだ、と思っているだけでしょう?

    宇宙案のほが現実的であるという理由は、すでに述べていると思うのですが、もういちど述べておきます。

    要するに、人間同士の地域や歴史からくる感情的な対立や争いというものがもたらす弊害、これを解決することは、貴方が考えているほど簡単なものではない、ということです。何兆ドル積もうが、何百年かけようが解決しない問題であるかもしれない。

    これに対して、宇宙に移民するという案は、いかに巨額の金と時間がかかったとしても、その条件さえ揃えることができれば実現可能なものです。

    数学的な考え方で言えば、前者には「解」があるかどうか分かっていないが、後者には「解」があることが分かっている、ということです。言い換えれば、「具体的な根拠」を誰も示すことができないのは、前者に「解」があるかどうか分らないから比較のしようがないのだ、ということでもあります。もしかしたら地球案は宇宙案よりはるかに膨大な金額を必要とするかもしれないし、タダでできるのかもしれない。だが「解」があるのかないのかさえ分らない現状では、どうとでも言えるし、なんにも言えないのです。

    宇宙に人工の世界を作ることができれば、どの民族・国家もそれぞれの「イスラエル」をそこに作ることができる。富も幸福も、コロニーの運営だけで達成できるのであって、他国と資源を争うこともないし、反目する相手と一緒に住む必要もない。ゆえに、争いは激減するでありましょう。戦争とは、別の手段を以てする政治の延長である。政治的にすべての国が民族が満足のいく世界を持てれば、戦争に訴える必要はなくなります。このことが、理解できませんか?

    コストの問題ですが、技術の発達と、利用者の増加はコストを大幅に引き下げる効果を持っています。このことは身の回りの電化製品をみても、また三十年前と今の海外旅行の値段を考えても分ることです。それはまた、加速度をもって変化するものでもあります。

    インターネット利用者が百万人に達するまで、何年かかったか。そこから一千万人に達するまではあっと言う間であった。技術は進歩するものです。政治を考える者は、理科系的な概念と文科系的な考えを融合させて未来を想う態度を身につける必要があります。

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  • from: ブルースさん

    2005年10月30日 23時57分55秒

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    「Re:現実的でしょうか?」
    さらには、なぜ宇宙に行けば争い事が少なくなるのか全く理解出来ないんですが、よかったら根拠を聞かせてください。

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  • from: ブルースさん

    2005年10月30日 23時47分52秒

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    「Re:現実的でしょうか?」
    なぜ宇宙にいったほうがコストが低くすむのか?
    なぜ宇宙にいったほうが争い事が少なくなるのか?
    具体的な根拠を示してもらわないと、全く説得力が無いですね。
    少なくとも、今現在、5人足らずの人間を宇宙に運ぶのにも何百億もかかるのに、50億以上の人間を宇宙に運ぶのに一体いくらかかるんでしょうね。

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  • from: 無才さん

    2005年10月28日 22時32分39秒

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    靖国参拝について 中国・韓国のために

    【その仁やいかんせん】

    仁の具現化は中庸である。中庸とは西洋流にいえば最大多数の最大幸福ということであろうか。もう少し哲学的な意味をも含んでいるとは思うが。

    さてだは、中国や韓国の政府が現在しているように、靖国参拝について騒ぐことが「仁であろうか。騒がないでいることのほうに「中庸」があるのであろうか。

    【検討】

    参拝中止の場合

    小泉首相が参拝をしないことにした場合、中国・韓国の人々は心の安定を得ることができるのであろうか。そうではない、としか思えないのである。なぜならば、なるほど今年は参拝しなかった、では来年は、次の首相は、と毎年日本の出方を気にしていかなければならなくなることに変わりはないからである。さらには、表立って参拝しないが、裏で参拝しているのではないか、と疑心暗鬼も持つようになるかもしれない。

    相手の行動によって自己の心が乱される、というのは安定した人間の状態とはいえまい。つまり、この場合でも、中国・韓国の国民にの心になんら良い結果を残さないのである。単に子供じみた感情を一時的に満たす効果しかもたらさない。

    では、日本人の心のほうはどうだろうか。いかなる理由があろうとも、先祖の祀りを外国人に妨害されて怨みを持たない人間はいまい。靖国参拝を積極的に否定する人々にしたところで、その痛みの大きさをもって過去の罪の大きさを自覚しようとしているだけのことであって、その底には祭祀を妨害されることへの怨みが潜んでいることに変わりはない。

    ようするに、靖国参拝の中止は、日本でも韓国でも中国でも、誰の心にも安定も幸福ももたらさない。不仁の極みというべき愚行であるという結論になる。


    参拝是認の場合

    中国・韓国が靖国参拝を是認した場合はどうなるであろうか。

    その場合、中国・韓国は日本の政治家の行動に振り回されることがなくなる。誰が参拝しようがしまいが、無関心でいられる。これによって日本からの精神的開放を初めて得ることになる。

    過去の怨みを晴らせないではないか、という感情もあるだろうが、怨みをのんで靖国参拝を是認してやることによって、自分達は寛大で心の豊かな国民なのだという優越感を持つことができる。

    靖国参拝を是認することによって、中国・韓国は精神的優位と日本からの精神的開放を得ることができるのである。

    では、日本人の心のほうには、どんな影響をもたらすであろうか。

    中国・韓国が騒がなくなると、多くの日本人は靖国に関心を持たなくなるだろう。靖国神社の参拝客は、むしろ減少するに違いない。

    また、中国・韓国が怨みをのんで許容したことで、両国に対する国民感情は劇的に好転するであろう。かつて、「仇に対して恩で報じる」と中国(民国)の指導者は言った。この言葉によって戰後の中国人に対する日本人の感情は百八十度の好転をみたのである。

    が、その後の中国共産党の反日教育とその結果としての反日運動の登場によって、この先人の遺産はもはやボロボロになってしまった。今ふたたび「恩で報じる」態度にでないと、この幻想はついに霧散してしまうであろう。

    韓国の場合はさらに深酷だ。韓国にはこの種の幻想もなかったからだ。戰後韓国には、軍事独裁政権を正当化する為に反日宣伝が繰り返されて来た。日本側はそれを知りながら見ないフリをしてここまで付き合ってきたのであった。それももはや限界に達している。

    【結論】

    以上のことから、靖国参拝を是認することのほうに「仁」があり、それを選択することが「中庸」であるといわざるを得ない。

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  • from: 無才さん

    2005年10月28日 21時52分16秒

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    国連分担金について

    【減らすべきか、増やすべきか】

    日本の供出比率が二十パーセントにもなるというのに、常任理事国にもなれず、敵国条約の撤廃もなく、あまりにないがしろにされ過ぎているという意見は以前からあった。そして、このような状態が続くのであれば、分担金の引き下げを要求するべきだという声は、いまや多数派を形成しつつあるようだ。

    だが、性急に分担金の引き下げを要求することは、得策ではないように思える。叩き潰したい相手は、まず肥え太らせてから料理するに限る。

    現在の分担金は、たとえその算出方法や見返りがいかに不公正であったとしても、一応は加盟国の義務とされている。義務である以上は、それを滞納するとか減額を要求するとかいうことは、一定の困難をともなう。

    そのような困難や他国の批判を回避する為にも、まずは与えることから始めるべきだろう。

    具体的には、分担金とは別に、「日本国の純粋な好意」として寄付金を国連に贈与するのである。それも、分担金の三倍ほどの大金をである。

    国連組織は、ご存じのように腐敗と非効率の巣窟であるから、日本からの巨額の資金援助を自らの肥大化と貪りによって喰いつくすであろう。五年もたたぬ内に、この日本からの好意資金なしには運営できない体質になってしまう。

    そうしていわば麻薬中毒患者のような「資金漬け」にしておいてから、おもむろに国連改革をせよ、常任理事国にせよ、と申し入れるのである。それが叶わなければ、「好意資金」は来年度からあげないよ、と。義務としての分担金はいままで通り出す。しかし、好意で出していた余分な資金援助は打ち切る、と。

    そんなことをせずとも、いつでも打ち切ることのできる「好意の資金援助」が多大であれば、必然的に国連側から日本にすり寄ってくるであろうけれども。


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  • from: 無才さん

    2005年10月25日 19時31分49秒

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    「現実的でしょうか?」


    【Ⅰ】

    「宇宙開発にかかる莫大なコストを考えれば、それを地球環境の改善に使った方がより現実的でしょう」

    とのことですが、私は、逆にそのほうが非現実的であり、そのコストも宇宙開発よりもはるかに膨大なものになるのではないか、と思うのです。

    安価で豊富な化石燃料がある限り、環境に配慮していくことは難しいし、途上国は豊かになる為に、いま以上の燃料消費を要求する。中国の経済力がいまだ韓国にも及ばない状態であるのに、すでに多くの環境問題が起きていることからも、この方法の実現が困難であることは明白であると思う。

    宇宙に住むことは、誰であれ完結した空間での環境管理を要求されることになるので、自然にこの問題も収束するのだが。

    【Ⅱ】

    「 どこに行っても人間は人間です。宇宙に行ったって新たな争いの火種は必ず生まれますよ」

    とのことですが、それはそのとおりでしょう。けれども、あきらかに争いの火種の多くが消滅することになる。なくなりはしないが、減るのであれば、それは大きな進歩だろう。

    【Ⅲ】

    「全ての人間が争いもなく平和に暮らすユートピアみたいなのは、逆にちょっと気持ち悪くて嫌ですね」

    とのことですが、えっ、好戦家なのですか?

    「戦争は別の手段をもってする政治の延長である」というあまりに有名な文句にあるとおり、政治ですべて解決するならば、戦争はなくなる。ビスマルクは戦争によってドイツを統一したが、ドイツ統一後のヨーロッパの平和はビスマルクの政治手腕によって保たれた。気味悪いことではなく、英知が無道に勝利しただけのこと。しかし安心して良い。かならず人知はほころびる時を持つ。そのとき争いは起こるだろうから。

    【Ⅳ】

    「地球上の争いが絶える事は無いでしょうが、私はそんな事で人間に絶望したりはしません」

    とのことですが、絶望しないのはいいけれども、争いを減らすことのできる方法があるのに、それを実行することに消極的であるというのでは、それは争いに加担していることに等しいのではないでしょうか。

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  • from: 無才さん

    2005年10月25日 19時08分57秒

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    「ホームレスも天皇になればいいノダ」

    【ホームレス天皇化計画】

    ホームレスもまた、天皇家同様の仕事をするようになれば、優雅に暮らしていけるようになるだろう。といっても、天皇の役はもう埋まっているから、その他の役を考えねばならない。

    吉良上野の介と浅野匠守みたいな格好をして江戸城を歩くとか、忍者装束を着て皇居の茂みで寝ころんでいるとか。大坂城なら秀吉みたいな格好をして練り歩く、京都ならば新撰組のダンダラで市中見回りか。いっそ、江戸城の天皇に対抗して「南朝天皇」を名乗るんもいいかもしれない。

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  • from: こうちんさん

    2005年10月23日 21時28分55秒

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    「Re:スペースシャトル初飛行のとき」
    日本も同様ですね。首都には税金を湯水の如く使える優雅な天皇家もあれば、都心にはホームレスの何と多いことか…。

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