新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

SIG 市民の討論広場

SIG 市民の討論広場>掲示板

公開 メンバー数:8人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 一久さん

    2010年01月31日 06時55分21秒

    icon

    高校教師の誤謬

    【高校教師の犯している根本的誤解について】

    「高校は義務教育ではない。だから諸君らは自ら勉学に励むべし」

    高校生のころ、何人もの教師の口から聞いた言葉である。 もっともなことだと思われるであろう。また、多くの教師がこう思っているであろうことも間違いあるまい。だが実はこの考えこそが高校教育の退廃の根元であると私は断言する。

    一般の習い事教室の先生が、同じようなセリフをいうであろうか?これらの教室も義務教育でないのである。金を払って習いにきているという点でも同じである。ただ、税金から給料が支払われるか、個人のサイフから月謝が支払われるかの違いにすぎない。

    義務教育ではないから勉学に励むべし、というのは生徒側の義務である。これに対して、教師には教師の義務があるということを忘却している。生徒の義務を言うことによって、自分にも別の義務があるということに、考え至ることができなくなってしまっているのである。

    では教師の義務とは何か?習い事教室のお師匠さんのことを考えればすぐにわかるはずだ。それは、教室に通ってくる生徒が、通っただけのことはあると思える成果を背負わせて家に返すことである。この成果が大きい教室は繁盛し、そうでない教室はつぶれることになる。

    高校教師も金をもらって人に教えている以上、そのような成果を生徒に与えることができなければならない。これこそが、教師の側の義務というものである。このことを自覚しているのであらば、生徒の側の義務などというものを口から出すような振る舞いはしない、いや、できないはずである。生徒に対して勉学の義務をいえるのは、どこからも給与を受けずに生徒を教えている人間だけである。

    ちょっと前、分数のできない大学生というのが喧伝されたけれど分数のできない高校卒業生ならば以前から少なからず存在した。大学への新規入学者数が減ることによって、彼らも大学に入学してきた。ただそれだけのことのように思える。

    高校教師が上に述べたような「教師の義務」を理解しているのであれば、高校のカリキュラムを多少犠牲にしてでも小中学校での学習をやり直させるはずであるが、多くの教師は生徒の義務にしか考えが及ばないでいるので、赤点にゲタを捌かせて卒業させることになる。教師よ、生徒の義務をいう前に自らの義務を果たせ!

    分数のできない生徒がいるならば、中学レベルからでも小学校程度からでもいいから、補修をおこなえばよいのである。そんな程度の低い生徒にかかわり合うことなどできない、などという資格は諸君らには無い。入試に合格させたのは学校側であるのだからだ。つまり、学校は「その程度の生徒」を受け入れることを承知済みなのである。その任に耐えないというのであれば、その教師は少なくともその学校に勤務する資格がない。今日にでも辞表を提出して学校を去るべきなのだ。

    塾や予備校もしくは私立進学校と、高校(特に公立)や中学校との最大のちがいは、前者は生徒に学力をつけることを目的とし、後者はただ授業を行うことを目的にしているということである。教師側に義務があるということを自覚している者と、理解していない者との差がここに現れている。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件