新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: すばるさん

    2006年09月21日 18時00分09秒

    icon

    「食品の裏側」 安部 司

    「食品の裏側」 安部 司 東洋経済新報社

    以前から読みたいと思っていた本です。2時間で完読。
    下手な小説よりも面白かったですよ。

    自分が開発した添加物まみれのミートボールを
    美味しいと言って頬張る長女を見て、
    添加物から手を引いたという筆者の言葉には、力がありますね。

    この先生が先日、テレビ東京の番組に出演されていましたが、
    それはそれは、信じられない内容でした。
    コーヒーに入れるミルクに、生乳も牛乳も一滴も
    使われてないなんて知っていました?
    一体私たちは何を食わされているんだろう。
    こういう本を見た後で思うのは、やはり、
    「食うものないじゃん!」と感じてしまうことですね。

    世代的に、コンビニがなくてもあまり影響は受けない人間ですが、
    にしても、いかに日常的に添加物を口にしているかと思うと、
    暗澹たる気持ちになりますね。

    依然お付き合いのあった女性が
    「コンビニのおにぎりが食べられない」人でした。
    極端だなぁと思ったのですが、いつしか私自身も、
    ラベルに記載されている添加物の多さに、
    全く手が出なくなってしまいました。

    わずかながらの抵抗として、家で使う調味料の醤油、味噌、塩だけは
    多少値が張っても本物を使うようにしています。

    本書にもありますが、私たちは他の生を絶って、
    それを取り込んで生きている訳ですから、
    いただきますという気持ちは忘れたくないですね。
    牛肉も豚肉も、最初からパック詰めな訳はないのですから。

    とってもいい本でした!


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: すばるさん

2006年09月26日 05時16分08秒

icon

「Re:「食品の裏側」」

本当に、何も買えなくなっちゃった。(笑)
冷凍枝豆とかも、中国産の表示を見たら買えなくなっちゃったし。

結局、タラコも明太子も、あんな鮮やかなピンクはない訳でしょう?
ちゃんとしたタラコと明太子を見てみたいです。

カレーとかも、どうしよう。
カレー粉と小麦粉を炒めてルーを作るのかなぁ?
ますます、料理に凝りそうで怖いです。(^^;;;
あまり、料理が上手だと、モテないんだよね。(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2006年09月22日 17時34分15秒

icon

「Re:今晩は、初めての書込みです。」
> オーナー、皆さん、初めまして。
> 私も前から気になっていた本です。
> アマゾンの古本を買って読んでみます。

はい、今後ともよろしく。
「食品の裏側」は、昨年の11月10日が初版なので、
まだ、古本ではあまり数は出てないかも知れませんけどね。
作者の方のお話しがとても上手で面白いので、
講演会とか見てみたいです。

とにかく、こういう本で「知って意識する」のは大事ですよね。

年のせいか、フケが出やすくなったので、
知り合いの美容師に相談して、定期的にレバーを食べるようにしたら、
ピッタリと止まりました。
食べ物や飲み物は、直接、体の中を通っていくものですから、
おろそかには出来ないなと感じました。

だって、私の年少の頃、アトピーだとか花粉症だとか、
聞いたこともなかったですもの。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 針の木さん

2006年09月21日 18時13分38秒

icon

「今晩は、初めての書込みです。」
> 「食品の裏側」 安部 司 東洋経済新報社

オーナー、皆さん、初めまして。
私も前から気になっていた本です。
アマゾンの古本を買って読んでみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト