新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: すばるさん

    2006年11月24日 05時33分47秒

    icon

    「鏡の法則」 野口嘉則

    「鏡の法則」 野口嘉則 総合法令

    ここしばらく、書店ランキングでずっと上位にとどまっている作品です。
    厚さは1センチもありません。
    しかも、14Qベタ送り、行間26H、ページ13行という、
    スッカスカの紙面で90ページほど。
    読書が苦手の方でも、1時間で読了できると思います。
    読書好きな方なら40分ですね。

    中身は、新書+エッセイ+小説って感じでしょうか?
    これだけお手軽なのに、オジサン、3回ほど涙してしまいました。(笑)
    売れる理由は分かりました。

    20年ほど前にちょっと盛り上がった「一杯のかけそば」的な感じかな?
    そうか…こう書いてもきょうちゃんとかには分からないのか…(^^;
    PHPの松下幸之助語録のような…通じないわね。(^^;;;

    千円。微妙ですけど、この本は買いですね。
    まぁ、手元に置いておくと言う感じじゃないですけれど、
    会社の同僚・4人で250円ずつ出して買って回し読みして、
    後から、誰の手元にあるか分からないから、もう一回、千円出して買うかっ!
    って感じかな。正直、いい本だと思います。
    私にとっては○印です。

    日記上で●◎○△×印を付けています。最高ランクは本当なら「蛇の目」、
    つまり◎の中の丸だけを塗りつぶしたものにしたかったんだけど、
    パソコン文字にないんですよ。参りました。(笑)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: すばるさん

2006年11月27日 17時05分39秒

icon

「雑談日和♪」
> うん、モスはロハスな匂いがするからね。
> 高いよね、、、、

でも、46年生きてきて、初めて食ったのよ。モスのものって。
結構、ライスバーガーだとか、キワモノが多いでしょう?
オーソドックスなものが好きだから、なんとなく寄り付かなかったんだよね。
高いけど、美味しかった。かなりビックリしました。

> ただし味付けはかなり濃いので、関西風味は食べられません。
> そして・・・うちのばぁちゃんは高血圧です。

とは言っても、関西風のものは白醤油で、色こそ薄いですけど、
塩分は大して変わらないんですよ。
色がどうあれ、しょっぱすぎるものは食えないですから…

> 疲れてるときは血糖値をあげるといいんですよね??
> あたしは、お汁粉ダイスキです^^

だねぇ。ダイエットしていても、朝イチのキャンディーはいいらしいし。
前にも書いたっけ?料理はかなり好きだけど、砂糖に関しては
ヨーグルトに付いてくる小袋で3年持つ人だからね。(笑)
甘くても食べられるのは、コワザ(小枝(笑)、アーモンドチョコレート、
アイスクリームと、せいぜいカスタードクリームのシュークリーム。
生クリーム+スポンジ系は、気が遠くなるくらい全くだめ。(^^;;;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2006年11月26日 18時22分30秒

icon

「ただのおしゃべり!(笑)」
>なまらって・・・・なに??すっごく。みたいな??

そうそう、とてもって言う意味の北海道弁。
標準が「なまら」、最上級が「な〜んまら」(笑)

「なまら」と「したら」が一番良く使われる北海道弁でないべか?
女子中高生も、おじいちゃん・おばあちゃんも、みんな使うよ。
そうしたらって意味だけど、さようならの時とか、電話を切る時も
「したらねぇ!」とか「したっけ!」って使います。

「したら!」と言われて、多分「そうしたら…」だと思って、
「そうしたら、なんなの?」と、次の言葉を待っているうちに、
相手がスタスタ帰ってしまったなんて言う誤解が結構あるみたい。

うちの実家は、25年近く北大のすぐ横で下宿屋をやっていたから、
毎年入ってくる新入生の「北海道サプライズ」を聞くのが楽しみでしたよ。

うちの母が下宿生に
「ゴミ投げるのは月曜日と木曜日ね」
「な…、投げるんですか?窓からですか?」なんてことは、しょっちゅうでした。
「ゴミを投げる」は「ゴミを捨てる」、手袋も、靴下と同じく「はく」ですから。(笑)

> しかも、めちゃうまなのは納豆とキムチ。
> これゴールデンコンビですよね。 あ、ここテストに出ます。

了解!マーカー引いときます。(キムチ、添加物無しの食べてみてぇ〜!)
北海道で子供が小さいお宅では、納豆に砂糖を入れるよ。
醤油+砂糖+時には生卵。子供の頃はこの組み合わせが大好きでした。

> その納豆買います!!必ず買います!!

そんなに高くないしね。158円だったかなぁ?普通の2倍か!(笑)

イオングループのジャスコとかマックスバリューなのかな?
大豆製品はいいですね。
エッセイストの岸本葉子さんは
ガン告知の後、肉や乳製品を食べずに、大豆タンパクに切り替えたらしいです。

> ふつうのポテトフライは腐食して色が変わってるんですよね。
> でも、マックのポテトは原形のまま変化がないんですよ!!

これ、私も近所の奥さんから聞きました。おかしいよね。どう考えても。
滅多にハンバーガーを食べたくはならないけれど、どうしてもって言う時は
MOSさんに行っています。なまら高いけどね。

> 煮物やごぼう・・・ダイスキです。あっ、実家に帰ろう。
> ばぁちゃんの料理が食べたい・・・・ぐすん。

ちゃんとしたご飯を作ってもらったんですね。いいこといいこと。
500円玉持たされて、コンビニに弁当買いにいく今の子が不憫です。

> じゃぁレター送りmさうよ?住所。
> あたしも書くから年賀状交換しましょうよ!!

いいよ〜!イラスト入りの年賀状を作って、26年。
友人の家族にまで期待されていて、荷が重いんだけどね。(^^;;;

さっき、図書館の帰りに買い物に行って
インスタント「お汁粉」を買ってしまいました。
甘いものはほとんどだめなのに…疲れているのかなぁ?
お汁粉なんて、30年振りかもしれない…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2006年11月26日 16時56分43秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:「鏡の法則」 野口嘉則」
> 仙人は霞を食べるらしいよ!!すごいよね、いつか私もそうなりたいなぁ〜添加物・着色料ダイスキ♪

問題は、知らない内に食べているってことだね。
私たちが子供の頃はアトピーとか花粉症なんて聞いたことなかったから、
やっぱり色々影響があるんでしょうね。
子供の頃、チクロやらサッカリン(人工甘味料)やら散々食わせておいて
後になってから「危ないから食べないように!」って、おいおい!ですよ。

> もうね、しょうゆ・唐辛子・ソース・味の素・塩  調味料がないと生きて行けないですよ。

調味料はいいのよ。ソースは厳しいかな?(笑)
醤油とか、塩(特に岩塩)は、有名メーカーの5倍近くもするのを
使っているけど、なまら美味しい!もう、ちょっと戻れません。

> うそ!!それは、すごい!!ボンカレーは以外ですね。
> 保存料も入ってないのかしら〜

いえいえ、化学添加物が0っていう訳じゃないですよ。
でも、他と比較して、すごく良心的。

> 朝は必ず納豆2パックとらっきょう1袋を食べます。
> 幸せです。らっきょうは酢漬けとたまりです。

らっきょうはサラサラ血にしてくれるみたいだね。
でも、食い過ぎだよ!(笑)一日3〜4粒でいいらしいから。
納豆も、本当は夜に食べるといいらしいけど、やっぱり朝だよね。
これも、ジャスコで売っている緑色っぽいパッケージの
金賞受賞の納豆!一口食って「美味い!」と叫んでしまいました。

卵も豆腐も2倍のものにしているけど、100円200円の違いで
こんなに美味しいならと、納得しています。

> ちょっと高いけど毎日食べたい^^  あたし、豆腐にもうるさいです。好きなものは嫌いになるまで食べます。

きょうちゃんって、結構「和」なんだね。もっと「マックマック」かと思ってた。

> アタシにも年賀状下さい  わくわく♪

は〜い、了解。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2006年11月26日 12時26分26秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:「鏡の法則」 野口嘉則」
> はい!!分かりました!!すばるさんは、食品にはウルサイもんね^^/
> あたしなんかは、影響されやすいのでヘタに加工食品の知識を知ってしまったらなにも食べられなくなるか開き直ってしまします。
> この場合は知らぬが仏って感じです・

いや、本当にそうだね。食べるものがなくなってきたよ。(笑)
添加物のほとんど入っていない梅干しを食べたら、不味くてひどかった。
それだけ、添加物の味に慣らされているんでしょうね。
ハム、ソーセージ、タラコ、かまぼこ、ちくわ…
このあたりは、もうあきらめました。(笑)

でも、逆に化学添加物の少ないものや、良心的なものも結構あってね。
サバの水煮缶なんて、材料「サバ・食塩」だけだったり、
ツナ缶や、元祖レトルトカレーの「ボンカレー」が
ほとんど化学添加物が入ってなかったりと、
買い物に行くたびに「へぇ〜!」って驚いていますよ。

味も、やはり違います。
この間なんか、無添加の国産らっきょう(値段は中国産の5倍!)を食べて
「今まで食べてきたのはなに?」っていうくらい驚きました。
そうそう、ジャスコ系列の店に置いている
「ジョニ男」って言うお豆腐食べたことない?
サーフィン型なの!味はクリームチーズみたい。すげーよ!(^^)

さて、2週間振りの休みなんで、図書館に行ってきます。
ゲゲゲ、年賀状のイラストも描かなきゃまずい時期だった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2006年11月26日 05時57分11秒

icon

「Re:Re:Re:Re:「鏡の法則」 野口嘉則」
毎度〜!

> スゴイ忍耐力・・・・探偵とかになれますよ!!
> あたしは3分待たされたら確実に帰ります。
> ラーメン延びちゃうからねっ!!

だって、待つこと…それが仕事だしね。
まぁ、仕事中に本が読める、読んでいても怒られないと言う珍しい職種だわね。

3分で食べられるラーメンは、出来ればやめときなさい。
何が入っているか分からないから…

もし、札幌に来た時は、美味しいところに行ってね。
札幌医大前の「来々軒」
北5西14の 「華龍」
北12西4の 「はしまや」
市内各所の 「玄咲」
丘珠空港近く「平成軒」(本店)
二条市場内の「だるま軒」
大丸藤井内の「三平」   こんなところかなぁ…

でも、とにかく美味しいのは、旭川の隣の上川町のラーメン。
町内のラーメン店、同じ麺を使っているんだけど、激ウマです。
「ラーメンはスープが命」だなんてとんでもない!
スープを残す人はいても、麺を残す人はいないです。
「ラーメンの命は麺」ですよ。あんなに深い味わいの麺なんて、
他では食べたことがありませんよ。

なんか、違う話になってきた…(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2006年11月25日 05時05分47秒

icon

「Re:Re:「鏡の法則」 野口嘉則」
HTMLでちょっと弄くってみました。(笑)

<font size="5">きょうちゃん、毎度〜!元気ですか?
<font size="3">
>結論的には少しジィ〜ンときた場面もあったけど、○○万人が涙した!!ってのはいささかオーバーな気がしてます^^
> なんか、30分くらいで読み終わっちゃったので、
> 本ではもっと長くて色んなシリーズがあるんだろうなぁ〜って思ってた。

> あたし的には、ん〜〜〜評価は▲です。


本当だね。何で●なんだって、自分で突っ込みを入れていました。

昨夜は、お客さんから電話が入りススキノでず〜と待機。
4時間待たされて「ごめん、友達が車で送ってくれたから…」だと。
精神的ショックが大きくてとち狂ったんだと思います。(笑)

まぁ、いい本だけどね。説得力とかなら「人は見た目が9割」の方が
断然上だし。
オーナーの特権で、○ランクに修正しちゃいました。(^^;;;

でもね、子供が出来ると考え方がガラリと変りますよ。
きょうちゃんは、これから先の話だよね。
男の私でさえ変ったんだから。出産の痛みを経験する女性は
もっと変わると思います。


そう言えばさぁ、大石圭さんって若い作家さんなの?
図書館にないんだよねぇ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト