新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: すばるさん

    2007年02月25日 22時46分47秒

    icon

    「八月の路上に捨てる」 伊藤たかみ

    「八月の路上に捨てる」 伊藤たかみ 文藝春秋

    芥川賞の短編なのでアッサリと完読。面白さまったくなし!
    ここから、どういう風に純文学を感じたらいいんでしょう?

    mizuさんはこれ読んだ?この作品に「美」があるの?
    文藝春秋の芥川賞・直木賞作品は、本当につまらない!
    こんなの読むのは、時間の無駄〜!
    それこそ、映画やビデオ見ていた方がいい。
    今「スイング・ガールズ」を見ながらアップしてます。これは傑作!
    何十回見たか分からないよ。

    あー、明日、オスカー発表だ!
    まぁ「バベル」と「ドリームガールズ」で分け合うんでしょうけど。

    さて、次は島田雅彦の「退廃姉妹」です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: すばるさん

2007年02月28日 04時14分14秒

icon

「井戸端!興味津々」
mizuさん、ど〜も。

> というか「イッツ・オンリー・トーク」は良かったですよー。

相対表の中には私が読んだものがほとんどないんで、
格差を知りたいですよ。(笑)
「リアル鬼ごっこ」が下の方で安心したけど…(笑)

村上龍さんの「限りなく透明に近いブルー」
町田康さんの「きれぎれ」
池田満寿夫さんの「エーゲ海に捧ぐ」
東野圭吾さんの「さまよう刃」

このあたりを読んで、リストに加えてみてよ。(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mizu2さん

2007年02月27日 06時53分58秒

icon

「ぬらりひょん」
相対表は初めからありました。書き方は少しずつ変わってますけど。
メジャーどころを意識的に避けてるつもりはないですよ。まだまだ充実度合いが低いのです。
「イッツ・オンリー・トーク」の陳腐な表現ってどこですか?
私にはすごく新鮮だったので。
というか「イッツ・オンリー・トーク」は良かったですよー。
「海の仙人」もとても良かった。
絲山秋子さん好きです。

私は、たとえこりゃ駄目だと見切りを付けても、読むのをやめないのです。
どんな本でも楽しもうと思えば楽しめる、という某批評家さんの言葉に共感して。
論理的に批判するなら、しっかり吟味しなければいけませんし。

私が自分で絵本を作ることはまずあり得ないでしょう。あの絵ですよ(笑)。
そもそも私の絵は、世に出ません。出しません。落書きなのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2007年02月27日 04時58分48秒

icon

「井戸端!相対表なんてあった?」
mizuさんのHP、また、変わった?

それにしても…メジャーどころは意識的に避けてるの?(笑)

「イッツ・オンリー・トーク」絲山秋子は
完全に意見が分かれるみたいだね。(^^;
表現がとても陳腐でしたし、こんなものならもう読まない。
おじさんバカにすんなって感じ。村上龍と同列。(^^;;;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2007年02月27日 04時38分17秒

icon

「井戸端!私も読んだ気がする」
> 阿部和重に授賞するのに十年かかるような賞ですから……。

横山秀夫さんは、直木賞永久拒否でしょ?(笑)

> ただ、まあ、時間を無駄にすることは悪くないのでは、と思います。
> 読書なんて所詮暇潰しなんですから。

それは、この先まだ長いmizuさんだから言えること。(^^;
病気入院経験がない私が、もしも、病床で酷い本に当ってしまったら、
寿命に関るかもしれませんわ。(^^;;;

> 下らないものを読んで「何だこりゃ」と叫ぶのも、また一興。

3〜40ページも過ぎてから、
急に面白くなるなんて本はお目にかかったことはないです。
「なんか、面白くないなぁ」って本は、まずダメですから、
見切りをつける訓練が必要ですね。

> 絵本の教訓は、何か、あんまり言葉にしたくない気がしやす。

グリム童話とかは、底辺のテーマが、結構、残酷って言うね。

> 子供のころ、「かわいそうなぞう」を読んで泣いたなー。

私も読んだ気がする。戦時中の花子じゃなかったっけ?
餌がなくなってしまうやつ…

絵本も特殊出版物だから大変だわね。爆発的に売れるものじゃないし。
前に乗せたお客さんが、絵本作家のおばあちゃんで、出版元が倒産して、
版権を取り戻すのに四苦八苦してるって言ってました。
三本足の犬の物語だったっけな?ナントカ賞も取っているって。

以前「絵本を作ろうよ」っていう、自分の娘に、
一冊だけの絵本を贈りたい!って言うオーナーの板があって、
何か手伝ってやろうかと思って参加していたんですけれど、
いつの間にか自然消滅・解散しました。

私はプロとしてお金を頂く絵も描けるし、文章も書けるけど、
それでも、一冊の絵本を自作するってのはとても大変なんですよ。
ああ…「やる気がねぇだけだ!」って言う外野の声が鬱陶しい!(笑)

mizuさん、組むかい?
mizuさんはだめか。自分で絵も描けるもんね。(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mizu2さん

2007年02月26日 08時20分16秒

icon

「Re:「八月の路上に捨てる」 伊藤たかみ」
ごめんなさい、未読です。
これも、最新の受賞作も、評判は芳しくないですね。
私は、芥川賞自体を信用してるわけじゃないんですよ。
阿部和重に授賞するのに十年かかるような賞ですから……。

ただ、まあ、時間を無駄にすることは悪くないのでは、と思います。
読書なんて所詮暇潰しなんですから。
下らないものを読んで「何だこりゃ」と叫ぶのも、また一興。

絵本の教訓は、何か、あんまり言葉にしたくない気がしやす。
子供のころ、「かわいそうなぞう」を読んで泣いたなー。
ストーリー覚えてませんけど。
あと「となりのますだくん」。おすすめです。
ストーリー覚えてませんけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト