新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:103人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みーやんさん

    2008年01月13日 17時08分34秒

    icon

    まだ。。在籍してます。。^_^;


    あけまして・・
    おめでとうございます<m(__)m>

    おひさしぶりというか・・
    私の事覚えておられる人いらっしゃるかどうか。。^_^;

    ここで・・もう紹介されているかもしれませんが。。
    ようやく読んだ本です。。


    邪魅の雫
    著者:京極 夏彦


    購入したのが丁度一年前の年始。

    で、読了が今年の年始(笑)

     

    京極作品最新作のこの作品をようやく正月休みに完読。

    それにしても、京極氏の作品は待たせるだけ待たせて、

    読み終わったら物凄い飢餓感に襲われる(ああ、次はまだか)

     

    榎木津を訪ねて、榎木津の伯父が薔薇十字探偵社を訪れる。

    榎木津の見合い相手候補の女性が次々と不幸に襲われ、

    その事について調査を依頼に来たのだという。

    益田は榎木津の見合い自体に妙な感覚を覚えながら、

    調査を開始するが、例のごとく幾つかの事件が同時に絡み合い・・・

     

    というのが、大体のあらまし。

     

    今回の舞台は、榎木津が影の主役。

    ・・・というのも、榎木津本人はほんの少ししか登場せず、

    また物語の筋上、元気が無い(奇行、暴言少な目)

    榎さんの意外な過去が明らかになって、

    鉄鼠の檻では、ホモの坊さんに色目を使われたも、

    榎さん、女性のお話が今まで全く無いので、心配していたのですが、これでノンケであることが証明されました。

    それにしても、あの方が何役もこなしたのは、

    ちょっと無理があるような、ないような・・・・・

     

    それにしても、女性の情念って怖いですね。

    自分はそこまで思いつめたことは、正直ないですね。

    ・・・というより、ここまで思われたら自分が男なら引くでしょうね。

    物語自体は、戦中の731部隊、帝銀事件などへのオマージュもあり、

    なかなか勉強になる作品でした。



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: れおさん

2008年01月14日 22時02分45秒

icon

「Re:まだ。。在籍してます。。^_^;」
みーやんさん、覚えてますよ! 京極夏彦サンの本を読了されたのね〜 私はまだ京極サンの本は読んだことないんです。 また 感想お待ちしてまーす!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年01月14日 18時09分17秒

icon

「Re:祝・成人」
> すばるさんにもお金があった時があったんだ(笑)
================
だってあの頃、ボーナス120万円×2プラス年度末手当て60万円だよ。
バブリー(笑)
----------------
> 見かけた旦那が「この人漫画家?」って聞いてきた!
================
去年のと比べたら分かるけど、すげー手抜きなんだわ!1時間で仕上げてエプソンでプリント。
正味2時間です。なら、年末にやれってな(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年01月14日 16時16分43秒

icon

「祝・成人」
成人式ってことで1988年の特集をやってたけど、ダイハードやレインマン、となりのトトロって20年も前の事なのね〜(笑)考えたら、当時28歳!独身貴族真っ只中!あの頃、金あったなぁ〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ポチさん

2008年01月14日 09時37分04秒

icon

「京極夏彦」
分厚さになかなかとっつきにくいとこもありますが、一度ハマッたら中毒になりますよ〜
ポチもあまり読んでないけど、今映画あってる「魍魎の匣」あたりはオススメです。でも図書館では空いてないかな〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年01月13日 23時14分26秒

icon

「Re:まだ。。在籍してます。。^_^;」
> 京極作品最新作のこの作品をようやく正月休みに完読。
================
アケオメコトヨロ〜!
京極さん読んだことないなぁ〜あの厚さはちょっと引く!(^^);
背表紙とか割れないのかな?(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト